もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

大晦日に近況をまとめます。

おばあの事

12/9に施設に入所して、さっそく文句を言いだしたかと思うと、腎臓の影響か体中にむくみが出て(もともとむくんでいたけれど)
診察をしてくれという事で、姉が通院。そのまま、総合病院へ入院。
→ 面会に行くと、施設の文句。

施設での食事が良くなかったと…。本人が気に入って食べていたのに、あんなに食べさせられたのが原因だとか。最初、病院の愚痴も言っていたけれど、看護婦の対応が良いのか?病院には感謝しだしていた。(主治医が若くてイケメンのせい??)

そして、

おばあ:「○○(施設)あんなとこはもう、帰らん、退院したら家に帰るからな」

私:「・・・・・」 何も答えず来ている。

しかし、入院中も尿の管を通して、寝たまま。

食事も介助無しでは口に入れることも出来ない。

寝返りも、ナースコールをしている。

施設のヘルパーと看護婦との対応は違うものね。

看護婦には逆らわないけど 施設のヘルパーの対応が気に入らないおばあ。

(ヘルパーはヘルパーだからね…ヘルパー業の私にはよくわかる)

退院が年明けに迫っている。(予定より早い様子)

姉とも協力して…。納得してもらうしかない。 はー これからが 大変そう。

 

私の職場

パート先の職場。障害福祉の日中の通所(生活介護)と児童デイサービス。

最重度の利用者を預かっている。
現場もそれなりに大変だけど。
スタッフは 利用者とのコミュニケーションを楽しんで

明るい現場。

しかし!! 経営者とのやり取りに問題があるようで

職員やスタッフが 辞める辞める辞める・・・

このままでは、私の職場が無くなるかも!!  困る!!

と思うのもあり、出来るだけ、スタッフと経営者の間を取りもったり
みんなの仕事がスムーズに行けるようにと 努力してきた。

そして、ここ最近、スタッフも定着してきたように思うし

利用者も数人増えた。

クリスマス会も、みんなで演奏したり合唱したりゲームをしたり

楽しかった・・・  

なのに!!!!(怒)

今日(12月末)付けで男性一人退職。(11月に入ったばかり)

「良いお年を~」と挨拶したのに。。。その後に グループラインを退会していて

退職を知った(-_-;)

そして、なんと、メインの責任者の30代の男性も 2月末で辞めるらしい。
期待して指導していた新人が12月末で辞めるのがきっかけだろう。

 

私:えーーーーー 年明けどうなるのよ!!

せっかく、多少・・・私の努力が報われたと、喜んでいたのに(-_-;)

さすがに、若い男性が二人 退職では はっきりいって、

男性利用者の入浴が毎日5人以上とかあるのに…。

もう、無理かもです(~_~;)

 

転職考えないと・・・なんだけど、

55歳、出来るだけ今の職場で頑張りたい!!

でも、事業所無くなれば、終わりだよね~(~_~;)

 

もっさん

年内の最終日の土曜日 作業所へ行く バスに乗ったのに、中で

大声を出してパニックになり バスに乗れず、休んだ・・・。

最終日だったので、私は仕事の休みを入れて、

自分の時間をと思っていたのに、昼過ぎに迎えに行って、

そのまま家に連れて帰り、その日から 

冬休みがはじまってしまった💦(本人は嬉しいんだけど)

バスには乗るつもりだったようなんだけど

周りが インフルエンザが流行っていて

その日に 誰が来るのか?誰が来ないのか??

が、気になっていた様子。

その中に苦手な女性が居てて、その人のホームもインフルエンザが多かったので

休むだろうと思っていたら、自分がバスに乗りこんでから

その人が来たらしく、パニクッタらしい。

事前に来ると思っていたら、何とかいけるはずなんだけど、

期待した分、我慢できななっか様子。

はーーー 

バスから降りて、ホームに戻り 休むと分かったら 

ニコニコ。

まぁ、そんなに嫌なら、休んだ方が良いのは、親としてもそう思うんだけど。

それを、素直に提供できない私。

いつまでこんなことが続くのだろうと言う不安が押し寄せる。

 

まぁ、でも、この日は、無理に行っていたら、インフルエンザに感染していた

可能性があるので、良しとしよう。

 

いま、私ともっさんは、体調良く 年始を迎えられそうです。

 

何よりですね。

 

色んなことのスタートは、明日から 考えていこう。

 

まもなく 2024年が 終わります。

 

最後まで 購読して頂いて ありがとうございます。

今年の目標に ”ブログを続ける” という事がありました。

訪問して頂いている方が居てるおかげで続けることが出来ました。

コメントもとても 力になっています。

 

みなさま どうぞ 良いお年を お迎えください。

2025年も 愚痴の多い私ですが よろしくお願いし致します。