明けましておめでとうございます。
私は、今日が仕事始めだった。
深々と 頭を下げて挨拶と言うよりは…。
「おはよう」のノリの 「おめでとうございます~」だった。
と言うのも、事業所は昨日から始まっていたけれど、私は月曜日は休んでいるから。
年末
12/28㈯に もっさんを ホームに迎えに行って帰宅。
そこから 11日目の今日、朝 作業所に送って行った。
11日ぶりの 一人の夜。
今の気持ちは・・・ 複雑。
気持が 沈んでいる。
どうも、ここ最近 ポジティブ になる事が ほとんどない。
何だか、沈んだ低飛行で それなりに 無難に 過ごしていると言う感じ。
先の不安も 常に 感じている。夢!希望!! と言う言葉は 身近にない・・・。
28日に もっさんが帰宅した時、嬉しそうだった。
私は、11日間 ずっと もっさんと一緒だと思うと
同じテンションにはなれなかった。
それでも、せっかくの休みだし、楽しませてあげたいし
普段できない楽しい会話もしたい。
私:「休みだね!どこ行く?何したい?」と言うと、なんかプレッシャーなのか
もっさん:「・・・ 家でゆっくりする!!」と顔をこわばらせて、つぶやく。
え?? なんで 怒るねん! と、私の心に ダークなものが流れ込む。
とは言え、何とか 11日間過ごした。
次女が旦那さんと訪問してくれて、お節を食べたり、お話ししたり
とても嬉しそうだった、ただ、会話は かみ合わなかったり、
苦笑いで周りが合わせると言った感じ。
みんなで本気で 笑いあう事は まずない・・・。
12月9日に施設に入所し
年末に入院した おばあは、 退院後は 施設ではなく 自宅に帰る。
と、私には 訪問の度に 毎回言うのに、
施設入所から、キーパーソンで対応している 姉には 全く
一言も言っていないと言う。
おばあも、もっさんも
自分の意志で 動けない もどかしさと 宿命と 運命を・・・。
私は これ以上どうすることも出来ず、ただ、
自分が潰れないように 日々 無難に過ごす努力をしてる。
そんな中、
姉夫婦と兄夫婦 私ともっさん。 この6人で
正月の挨拶がてらの食事会を開催してくれた。
おばあが家にいないので、孫が集まるという事はせず
大事な話をするために・・・と思っていたが。
性格の軽い 兄は 面白おかしくの 食事会を進めていた。
おばあの話しも 主が居なくなった実家の事も
「お前らに任せるわ~」と言う感じ。
まぁ、姉が主で動いてくれてるからいいけど。
で、姉と、兄嫁は
今の私には眩し過ぎた(~_~;)
姉は、スーツケースを持って 愛媛県からの帰りそのまま来たとか。
ワークショップの仕事で全国回ってたりするらしい。
兄は中小企業の社長で、海外進出もあり、来週 ラスベガスへ行くとか。
アメリカの雑誌に 兄の会社の記事が載ったとか。(それはスゴイし嬉しいけど)
兄嫁は、今の仕事が順調で、ホテルでのパーティの段取りとかの話しをし
休みは融通が利くらしい
兄嫁:「この前も 一週間休みを取って、娘とハワイに行ったりして~♪♬」
って・・・・
マジっすか・・・(~_~;)
少々、人の自慢話も 素直に喜べる私だったはずなんだけど。
だめだ、最近の私は・・・
特に、兄嫁の 普段の生活のように 口に出る 贅沢自慢が
私の心に突き刺さった。
これは、今に始まったことではなく、何かといえば、さらっと 口に出るらしい
以前には
ポケモンGOにはまって、一人で沖縄に行って、
北海道に行かないと居ないポケモン(?)がいるから、行って良い?
と兄に おねだりをして、行ったとか。
娘が福岡にいてるからと、しょっちゅう 福岡に行ってるし。
友達との旅行の話しも山ほど聞いた。
それは、聞いてあげてる感で 済んでいたんだけど。
今回の 娘と一週間ハワイって(-_-;)
そんな贅沢な人が居るんだ・・・こんな身近に。
私は、もっさんと 近くの公園も行けなくて。
旅行なら、喜ぶだろうけど、引っ越しして お金をかけられないし。
(予約しても不安定になると旅行も良き渋るし)
飛行機と言うものを 乗せてやりたいし、私も乗りたいし。
でも、それが叶わない環境なんですよ。
自分の判断が 今の状況を作ってるのは確かなんだけど。
身内の そんな話で、
今まで 気にしていなかったことが、気になって
みじめになって、不憫に思って、後悔して・・・。
その兄嫁が、
さっき、ラインで 私の自宅近くの 求人情報を送ってきた。
私が正社員になっていないので、兄が心配してるとの事で
調べてくれたらしい(お願いしてないんだけど)
私は・・・
もっさんの事で・・・
正社員なんて、今は無理なんですけど~~~(~_~;)
もっさんの 状況は 機会がある時に 兄嫁には 説明してるんだけど、
食事会では 大人しかったので 分かってもらえない。
作業所へ 行く バスで 大声を出して 暴れる、
もっさんを・・・ 口で説明しても
私が 大げさに言ってると思ってるんだろうな。
精神病院にでも 預けたら 正社員になれるかもね。
年明け早々 愚痴を ぶちまける私でした。
今年も ブログ 続けます(^^)/