もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

パート先のV字回復の努力虚しく。

gasunukix.hatenablog.com

 

1ヶ月前のブログ。

 

パート先のスタッフが辞めるわ辞めるわで

なかなか、定着せず。

私自身は、さほど不満がないのに、

みんな 経営者に不満大量 文句を言って辞めていく。

 

現場の障がい者支援の仕事は チームで動いていて、仲良くしているんだけど。

スタッフと経営者が理解しあえないまま 辞めていく。

 

なので、出来るだけ、私が間を取り持って 感謝されながら 

私自身も やりがいをもって 頑張っていたんだけど。

 

努力虚しく・・・

 

突然 12月末に 男性一人 退職してしまった。(11月に入った新人)

 

そして!!

 

人づてに聞いてる状態だけど

 

責任者の一人 メインの竹さん(33歳男性)も2月末とか・・・

 

その上!!

 

一番の古株の60代後半の男性も2月末だとか・・・

(責任者の一人で送迎と現場マルチにこなしていた職員)

 

えーーーー。

 

事業所潰そうと思ってる??(~_~;)

→ 以前の人達は、「こんな事業所つぶれた方が良い利用者の為や!」

 

と言って辞めた人も数人(~_~;)

 

私は・・・

 

経営者の立場も分かるし、スタッフの立場も分かるし

 

超重度な障害のある利用者達がここの事業所しかない状態と言うのも分かるし。

 

そんなに、言う程 最悪な経営でも無ければ、利用者と保護者も

それなりに 感謝して通っているんだけど・・・。

 

どうしてそこまで・・・

 

ねじれてしまうんだろうか・・・???

 

さぁ。

 

2月から、どうなるのだろうか?

 

まず、登録責任者が3人必要なこの事業所。

 

私がそのうちの一人で、(パートなのでほぼ、名前貸し状態)

 

そして、後の二人が 2月末で辞めるとなると・・・。壊滅的?

 

普段のスタッフは、その日限りの タイミー から連日来たりしてるんだけど

 

常勤や 責任者はそういう訳にいかないしね(-_-;)

 

見つからなければ、とりあえずは 休業になるだろうか。

 

私の お給料・・・。やっと

 

時間が増えて、10万越えに手が届き・・・ ありがたいと思っていたんだけど

 

今月は正月休みもあり、かなり少なくなるし

 

急に 休業となると、困る・・・。

 

早めに 次を探した方が良いのは 重々理解してるんだけど

 

私は、何とか ここの 事業所を守れるなら 協力したいと思っている。

 

と言っても、

 

自分の時間は優先しているので

 

出来る範囲でしか動かないけれど。

 

やれることは、引き続き 頑張って。

 

良い、スタッフが何とか 滑り込んで 来てくれることを願います。