もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあの退院。自宅ではなく施設へ。

gasunukix.hatenablog.com

おばあが 明日退院する。

一段と身体は動かなくなってしまっているんだけど、入院時より

食欲は回復。退院したら運動して自力で動けるようにしないと!と言っている。

 

しかし、食事形態も変わっている、おかゆに 水分はとろみが必要。

自力で食べれないので、食事介助が必要。

看護婦さんが忙しい時は、手づかみで食べているらしい。

 

面会時間が15:00-19:00 なので、夕食時は 私と姉が交代で

食事介助で面会に行っている。

 

その面会時に私が行った時は、毎回 

 

おばあ:「退院したら、あんな施設には戻らんぞ! 家に帰るからな」

 

と言う。

 

その場で 否定して 4人部屋で喧嘩したくないし、聞こえにくいからと

大声で話すのも どうかと思ったので、聞き流すようにしていた。

 

施設に入ってからは、姉が キーパーソンになってくれているし、

退院後の事も姉が引き受けてくれるので、姉が来た時に話してくれるだろうと

安心していたら・・・

 

姉には、一言も言わずに日が過ぎていった。

 

おばあが家に帰ると言っているという事も 姉に言ったが

 

姉:「私には何も言わんで~(笑)自宅には無理やから、施設に帰ってもらわんと

   仕方ないしね。送迎の車も施設にお願いしてるから!」

 

と、何も問題ないように進む中、やはり、おばあは 私に 家に帰る段取りを

話し出す(~_~;) 帰ったら、また、整骨院に行って・・・と。

 

思わず、無理やで と話した。

 

おばあは え? そんなはずない、自分の家に帰るんや、何とかなる!

ヘルパー雇って。

 

と話し出すが、さすがに、介護ベットも返却してしまって 既にないし、

 

私:「帰るにしても、姉に話して、やる事やってもらわんと、自分で連絡取ったりできないやろ? 私も出来る事はするけど、出来やんことは出来やんし」

 

おばあ:「そらそうやけど…」 と言ったあと、黙ってしまったおばあ。

 

その後日 何度か姉が面会に行ってるけれど、やはり、詳しく話はしていないとの事。

 

明日退院なんだけど。

 

姉は、施設と連絡取って、タクシーを用意してもらったらしい。

 

おばあも、退院の日は知ってるらしい。

 

昨日今日と 私は面会にはいかなかった。

 

明日・・・。

 

姉は、さほど心配していないみたいなので、お任せ。

 

私だったら、納得させなければと・・・

 

一苦労するところだけど。

 

姉は「しゃーないもんなーーー」と言う感じ。

 

とりあえず、ありがたい。

 

おばあにとっては とても 不憫だけど・・・・。

 

もう、私の出来る事は さほどない・・・

 

私は、自分の生活を 守らなければいけない。