もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

職場には連日のように タイミーからの派遣さん

本日の派遣さんはお笑い芸人さんだとか

 

パート先の職場の人員不足は改善しないまま。

 

ただ、経営者は経営者なりに 頑張って、

その日の人員を確保しようと・・・

 

色んな派遣会社に声をかけている。

 

必要な人員は

 

主に、看護師や力仕事の男性スタッフ。

 

最近 多いのが  タイミー さん

 

それこそ、2時間とかでも、遠方から来ることがある。

 

午前と午後に3時間づつ違う人が来ることもあるし

 

経営者も必死なので 余裕が無くて 前日に決まったりするので

 

私達も 知らずに 朝出勤すると

 

初めての人が 「タイミーから来ました!!」と挨拶される。

 

朝、居ないと思ったら、昼から 「タイミーから来ました!!」と玄関に。

 

そんな日々を過ごしてても、私は パートなので さほど問題なく

 

助かっている。(説明しないと動けないのでスピーディーではないけど)

 

今日の派遣さん(10:00-16:00)

 

お笑い芸人さんらしいです。(20代男性)

 

九州方面からお笑い目指して大阪へ。

 

ざ!!大阪と言う場所で生活しているらしく

 

色々びっくりされていました。

 

タイミー経由なので 続けて、来る予定はないんだけど

 

こうして、いろんな方と その日限りでも 関われるのは

 

私としては 面白い。

 

相手もきっと 福祉の仕事に関わって、重度の障がい者と関わって

 

重度の障がい者と関わっている支援員の私たちにとの交流で

 

その人の生涯にとってプラスになってくれることを願う事が・・・私は出来る。

 

この職場が、スタッフが辞める ブラックな職場だとしても

 

こうして、いろんな方が、うちの利用者との関わりを持ってくれることは

 

結構嬉しい。

 

これって、ある意味 すごい 社会貢献だと(^^)/ 

 

私は思っている。

 

利用者自身も 初めての人との関わりに 嫌でも 慣れてきている様に思う(笑)

 

ただ、スタッフと経営者との間柄は やはり よろしくないみたい。

 

今日も 正社員の メインの若い男性職員が

 

帰り時に

 

男性スタッフ:「おれ・・明日休みなの聞いてなかったんですけど。休みになっていますので・・・明日、自分いないので、よろしくお願いします。」

 

と言って帰っていった。(経営者は既に帰って居ない)

 

正社員の時間調整で 経営者がシフトを組む時に 休みを入れた様なんだけど

それを、経営者は本人に確認しない(らしい)

そして、本人も 前もって聞かずに、前日のシフト確認で あれ?明日休みやん。

となる(らしい)

 

一か月のシフトと言うのは、経営者が 紙に書いて仕上げるんだけど、

月末に それが出来上がったら、こっちから それを確認する。

でも、利用者の増減で 勤務も増減する。(結構変更がある)

 

なので、前日には みんな確認して帰る。

 

その男性職員は、一か月のシフトをまず見ていない。と言うのも、問題なんだけど。

経営者も、平日の休みは一言直接 言ってあげたらいいのに。とも思う。

 

私的には、どっちもどっち。

 

なんだけど、現場では、それが 問題視されて

 

”経営者は スタッフの事を 物やと思ってる!!” 

 

みたいな 不満になり、敵対していくようだ。

 

さぁ、どうなるんだろうか・・・。