本日の派遣さんはお笑い芸人さんだとか
パート先の職場の人員不足は改善しないまま。
ただ、経営者は経営者なりに 頑張って、
その日の人員を確保しようと・・・
色んな派遣会社に声をかけている。
必要な人員は
主に、看護師や力仕事の男性スタッフ。
最近 多いのが タイミー さん
それこそ、2時間とかでも、遠方から来ることがある。
午前と午後に3時間づつ違う人が来ることもあるし
経営者も必死なので 余裕が無くて 前日に決まったりするので
私達も 知らずに 朝出勤すると
初めての人が 「タイミーから来ました!!」と挨拶される。
朝、居ないと思ったら、昼から 「タイミーから来ました!!」と玄関に。
そんな日々を過ごしてても、私は パートなので さほど問題なく
助かっている。(説明しないと動けないのでスピーディーではないけど)
今日の派遣さん(10:00-16:00)
お笑い芸人さんらしいです。(20代男性)
九州方面からお笑い目指して大阪へ。
ざ!!大阪と言う場所で生活しているらしく
色々びっくりされていました。
タイミー経由なので 続けて、来る予定はないんだけど
こうして、いろんな方と その日限りでも 関われるのは
私としては 面白い。
相手もきっと 福祉の仕事に関わって、重度の障がい者と関わって
重度の障がい者と関わっている支援員の私たちにとの交流で
その人の生涯にとってプラスになってくれることを願う事が・・・私は出来る。
この職場が、スタッフが辞める ブラックな職場だとしても
こうして、いろんな方が、うちの利用者との関わりを持ってくれることは
結構嬉しい。
これって、ある意味 すごい 社会貢献だと(^^)/
私は思っている。
利用者自身も 初めての人との関わりに 嫌でも 慣れてきている様に思う(笑)
ただ、スタッフと経営者との間柄は やはり よろしくないみたい。
今日も 正社員の メインの若い男性職員が
帰り時に
男性スタッフ:「おれ・・明日休みなの聞いてなかったんですけど。休みになっていますので・・・明日、自分いないので、よろしくお願いします。」
と言って帰っていった。(経営者は既に帰って居ない)
正社員の時間調整で 経営者がシフトを組む時に 休みを入れた様なんだけど
それを、経営者は本人に確認しない(らしい)
そして、本人も 前もって聞かずに、前日のシフト確認で あれ?明日休みやん。
となる(らしい)
一か月のシフトと言うのは、経営者が 紙に書いて仕上げるんだけど、
月末に それが出来上がったら、こっちから それを確認する。
でも、利用者の増減で 勤務も増減する。(結構変更がある)
なので、前日には みんな確認して帰る。
その男性職員は、一か月のシフトをまず見ていない。と言うのも、問題なんだけど。
経営者も、平日の休みは一言直接 言ってあげたらいいのに。とも思う。
私的には、どっちもどっち。
なんだけど、現場では、それが 問題視されて
”経営者は スタッフの事を 物やと思ってる!!”
みたいな 不満になり、敵対していくようだ。
さぁ、どうなるんだろうか・・・。