もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日は色々気持ちがしんどくなることが多い

重度知的障害があり、精神がしんどい娘 もっさんの事

 

仕事終わりに、グループホームから電話があった。

世話人:「もっさんが、足が痛いから2階から階段降りれない」と言わはります。

    「こむら返りやと思いますので、保管している薬、飲んでもらって良いですか?」

 

私:「お願いします。」

 

私はまだ職場に居てて、帰る所だった。

その職場からホームは 歩いて5分程の所。

帰りに寄って様子を見たい気持ちは山々だけど。

そんな事で、いちいち 親が顔を出すべきではないと思う。

でも、足の痛みって・・・・

ホントにこむら返り程度なのか??

階段を降りれない?トイレは1Fにしかないんだけど。

明日は治るのかな?

もしひどくなったら、どうなるんだろう?

夜、一人で、痛みがひどくなったら、どうするんだろう?心細いよね。

 

いろいろ考えてしまうけれど、明日迎えに行く日なので 寄らずに私は家に帰った。

 

でも、これって今日一日だけの問題ではない・・・

これから先、いろんな所が痛いとなった時、もっさんはパニックになる。

 

はーーーー 

 

今心配しても 仕方が無いんだろうけどね。

 

93歳 施設→入院先から退院→嫌がる施設へ の おばあの事。

 

今週初めに退院して 施設へ戻った。

 

姉が対応してくれたから 助かったけれど、やはり 帰ると言っているらしい。

 

おばあ:「身体が動くようになったら、家に帰るからな! こんなとこ 人の暮らすとこちゃうわ!!!」と 愚痴・・・? 不満・・・? 怒り・・・?

 

私はまだ面会に行けていない。

 

面会は午前と午後の時間が決まっていて、事前に予約をしないといけない。

当日の電話はNG。

 

日曜日の午前中に 一人で行く予定だけど。 気が重い。

 

身体はほとんど動かないらしい。 首も動くかどうか・・・。

 

トイレに行かせてもらえず、おむつ交換だろうな・・・

 

足腰しっかりしたら帰るんや。と言ってるらしいけど

 

そのリハビリは 自力では出来ないだろう・・・。

 

手や指の力も 弱くなっているので、ベットの柵も握れないだろう。

 

頭がしっかりしている分、不憫で 悔しくて 辛いだろうな・・・。

 

でも、仕方が無いよ。

 

充分、おばあ中心で 私や姉は 動いてきたもんね。

 

もう、環境を整える手続きするのが精一杯だよ。

食事やトイレの介助は、もうできないよ・・・。

 

身体の自由が利かなくなるのって・・・嫌だな・・・。

 

見なければ、まだ自分の 老いを考えなくてもいいのに、見ると切ないです。

 

人が辞めて、V字回復を目指すなんてことを言っていた 私のパート先の職場

 

聞いてしまいました・・・。

 

今日、利用者さんと初詣と言う事で外出しました。

車椅子の若い男性利用者二人と 支援員は私一人。

※一人は電動車いす・一人は自走できる男児

 

その二人から聞いたのです。

 

二人共、2月末でこの事業所を辞めると言いました。

 

え?? 二人共、結構の古株です。(小学生の時から通所、現在19歳と14歳)

 

新しい事業所が決まってると言います。

 

なんと!!!

 

そこには、うちから最近辞めたスタッフと・・・

 

2月末で辞めると言う二人のスタッフが居てると言います(びっくり)

 

なるほど・・・

 

この福祉業界では あるある です。

 

経営陣に不満があるスタッフだったので。

 

多分、一人が どこかの誰かに誘われて、人を集めるのに、一緒にと

 

声をかけまくっているようでした。

 

スタッフもですし、利用者もです。

 

現在の半分になるかもです(スタッフも利用者も)

 

私が大好きな看護師の 福さんは 断ったらしいです。

 

他にも断った人はいるみたいですが、結構 OKの人も居てました。

 

てか!

 

わたくし・・・

 

声がかかっていませんけど(;^ω^)

 

私は、経営陣の悪口はほぼ言わなかったのと、張り切りおばちゃんだったので

 

不要だったのですね(;^ω^)

 

ぜんぜん 良いんですけど。声がかかっても 行けない場所だし。

 

そもそも、経営側の苦悩を分からない スタッフの集まりなので

 

それなりに そちら側も 大変だと思うし。

 

多少大きなバックがあるのかもですが、

 

不満は同じことだと思いますよね。

 

私は、現在 不満はさほどないので、このままで良いのですが。

 

問題は!!!!!!

 

2月以降、どうなるのでしょうかーーーーーー??

 

責任者として名前を登録してる二人が離脱します。(送迎の運転も兼ねています)

 

普通に考えて 事務所として、存続が無理な状況になると思います。

 

ただ、ここが無くなれば 困る 利用者さんがいます。

 

なんとか、踏ん張るのか? 諦めるのか?

 

事業所設立から10年程。

 

大きな山場ですね。

 

とりあえず、私は 自分の出勤時間内は頑張ります。

 

事業所側から 解雇があるまで 続けるつもりです。

 

解雇? どうなるんだろう。

 

「倒産しましたので 明日から来なくて良いですよ」って、船井電機みたいに?

 

次の職場は 大事だけど、今探す気がしないんですよね~

 

大好きな看護師の福さんが 

 

スカウトを断った理由が その人たちの考えが嫌な事と、

 

私と仕事をしたいから ♡ と言ってくれたので、私は嬉しいです。

 

元々 その人も 経営陣には不満があって、いつ辞めてもおかしくない状況だったのですが

 

私はいつも 「私は 一日でも長く 福さんと仕事がしたいので、頑張りますよ~」

 

と言っていました、

 

私の一方通行の片思いかと思っていましたが、両思いで嬉しかったです(^^)/

 

看護師さんと仕事できるのは、贅沢な環境です。

 

でも、いつまで続くやら・・・・です。