最近よく ”パートナー” と言う言葉を 聞くし、
自分自身も 口にすることが増えた。
現在私にはパートナーと言う存在はいない。
離婚して、・・・??
別居して10年近くで、籍を抜いたのは 6年ぐらい前になるのかな??
分からなくなってきた(;'∀')
最初は、娘二人と実家の世話になり、
最初は おばあの簡単な手伝い程度の 介護をしながら
金銭的には さほど問題なかった。
おばあの介護度数が上がり、
同時に もっさんの 大パニックの影響で、おばあとの同居を解消して
思い切って、もっさんと二人 今の家に引っ越しをした。
家賃が76100円
私の仕事は、もっさんの事もあり、正社員は無理なので
状況を理解してくれる、福祉関係の小さな職場で パート勤務。
収入は・・・ 最初 8万円程度。最近少し時給が上がったのと、土曜出勤も
隔週で入れることもあり、10万前後になった。
とは言え、家賃プラス 生活費で 節約しても18万は必要。(税金含む)
マイナス分は おばあに生前贈与で多少分けてもらった金額と
元々の貯金を ニーサや投資信託に預け、趣味程度に株の運用をしてて
少しはまかなえている。
ただ、それらは 暴落したりした時に 一気に資産が減少する。
将来的には 家賃のいらない生活が必要だろう。それは意識はしている。
そんな生活の中、
将来像として、私は 結婚なんて考えていない。
元の旦那さんは独占欲が強かったのかな?私のすることにうるさかったし
もっさんに対しても意見や対応が違うと 自分の意見を押し通そうとするし
私の考えをバカにされることも度々あった。
選挙で自分と違う政党に入れよとしたら、怒ってこられた。(おかしいでしょ!!)
でも、その人だけで話だろうし、男性は基本そうなんだろうと思うし、
離れて、気分的に楽だし、誰か別の人と、新たに関係性を築いてなんて
めんどくさいし、興味もなかった。
普段の生活で、男性に頼りたいと言う気持ちも起こらないまま現在に至っていた。
ただ・・・。
周りは、ちょくちょく 聞いてくる。
新しい人は? お金は大丈夫なの?
次女まで、「彼氏作ったらえーーーやん!!」と軽い。
え??
パートナーっていなくてもいいよね?
普通にそう思っていた。