もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

パートナー④ 元旦那さん

このブログで 載せようと思いつつ 忘れていた(と思う)

もっさんと次女の父親である 元旦那さん。

 

パートナーシリーズという事で今回はこの話題にしよう。

 

彼(元旦那)とは私が15歳の時に知り合った。

知り合ったきっかけは・・・

ナンパ (;^ω^)

そうか・・・

もう、40年前って(笑)

あの頃は、バブル前? 若い私たちの遊びが充実してたな。

既に ディスコとか行っていたな。(お酒、普通に飲んでいた)

大阪のミナミの道頓堀の橋を渡る間に 

何人にナンパされる?みたいに 普通に ナンパはあり、

笑顔でのナンパに笑顔で応え、手を振って断る。楽しさ(笑)

 

大阪若者:「ねーねー 時間ある? ちゃー飲まへん? 」

と、その後 相手を笑かそうと、話してくれるのを楽しんでいた。

 

実際、都会ではついて行くことはなかった。

 

じゃ どこで??

 

海です。

 

友達と海に行った時、行った季節は春だったかな~。

(海水浴目的ではなかった。ナンパを期待して友達と、電車で時間をかけて)

というのも、私は女子高だったと言うのもある。

女子高なのに、共学の友達より男友達は多かったように思う。

友達の友達、紹介、合コン。なんか色々出会いがあったな~

なので、男性に警戒心が全くなく、ナンパを楽しんでいた。

 

多分、断るのも上手だったのかな??

 

そして、その日、大学生4人組(近畿大学生)の一人が爽やかに声をかけてきた。

そう、その一人は爽やかだったけれど、後の3人は消極的だったな~。

(元旦那さんはその中の一人)

多分、ナンパ慣れしてる一人が腕を見せていたのだろう。

今までの 軽いグループとは違って、私達にとってはエリート4人組。

少し話をしてる間に、仲良くなった。

 

バイク乗りの4人組だった。

 

別日にその全員で会って、バイクでツーリングみたいな経験をした。

みんな、良い人だった。

その中の一人と良い空気感になって

二人で会うようになって、

離れたりひっついたりの付き合いの末、25歳で結婚。

 

高卒の私には、ありがたい生活が出来ていたと思う。

 

私の母親は 勉強嫌いの私が 大卒の彼氏を見つけて来たことだけで満足。

そう言えば、彼は卒業後就職した会社を2年程で辞めて、結婚を決めた時は無職。

それでも、両親はウエルカムだった(笑)

(その後慌てて就職。セ○ムに入社)

私は、高卒だったけど会社は上場企業のゼネコン○○組本社勤務。

それなりの結婚式になったな~。懐かしい。

 

私自身、自分が納得した相手だったので、何の不満もなかった。

40歳ころまで 旦那さんの不満はなかった記憶がある。

 

それが…。

 

まぁ、色々あって、娘が 19歳・21歳の時に別居。3年後くらいに離婚。

 

理由は話し出すと長くなるので・・・。簡単に言うと。

 

長女のもっさんが重度の知的障害がある事も原因に思われるだろうけど

それが原因と言うよりか・・・。

私自身が精神的にしんどくなったのと、私への束縛がめんどくさくなった。

 

甘えかな? 逃げ出したと言う感覚かも知れない。

 

次女は結婚したので良しとして。

 

もっさんは、どうなんだろう?

 

何が幸せかは分からないけれど、私と父親が喧嘩してる場は辛かったと思うので

あのままよりは 良かっただろう。

 

これから 一層 金銭面では苦労するだろうけど。

 

それも、どうなるか分からないし。前に進むしかない。

 

そして!

 

その元旦那さん、2年ほど前に 彼女が出来たと とてもお幸せにしている。

 

性格が真面目で固いタイプだったので、びっくり!

 

と言っても、自分から「将来的には再婚考えている」と私に宣言はしていたけれど。

お金がないはずなので、無理だと思っていた。

それが!!

お金・・・あるみたい。

ポルシェを買ったらしい。(え??離婚の時100万くらいしか残して来てませんが)

一人で沖縄旅行に何度も行ってるらしい。

 

次女には色々話していて、その情報が伝わる(笑)

 

高校生くらいの女の子が居てるバツイチの小柄の女性で、近くに住んでいるらしい。

 

その女の子がかわいいと・・・次女に自慢するらしい。(次女が呆れている)

 

3人で色々旅行しているらしい。北海道に行ったとかも言っていたな。

 

これを言うと、周りが 腹を立ててくれるけれど、私はそうでもない。

 

相手がいないままだと、結局次女に迷惑がかかるかもしれないので

 

良かったと、本当にホッとしている。

 

ただ、もっさんの事は 一切我関せず になっているのは・・・

 

いかがなものかとは思うけれど。

 

でも、変に口を出されるよりは良しとしている。

 

↓ もっさんが荒れた時の 彼の対応と私の愚痴が乘っている。

gasunukix.hatenablog.com

 

父親って、障害のある娘を忘れることが出来るんですね。

逃げ出した私の対してのプライドもあるのでしょうが。

 

・・・そんなものなのでしょう。

 

期待しなければ、怒りもわかないです。