知的障害のある娘(もっさん)
重度の障害だけれど、言葉が出るので、自分の気持ちは
それなりに伝えることは出来る。
ただ、分かっている部分が整理できずに パニックになるのか…
意味不明な事を言ったり 行動したり。
でも、ふと、普通の会話が出来る時もあり、複雑。
複雑であり、私自身も戸惑う。気持ちが苦しくなることも多い。
そんな中、最近少し、落ち着いてるようにも思う。
妹の結婚式の話をすると、緊張しながらも、嬉しさで
内容を一生懸命確認しようとしてる。
妹は何をするのか?
卓ちゃん(妹の旦那さん)も来るの?卓ちゃんのお母さんは?
自分はどんな服を着ていこうか?
(料理の話をしているので)デザートは何が出るのかな?
など。
もっさんなりに、妹の笑顔も嬉しいし、何だか
華やかな楽しい事が待っている。と言う感じかな?
精神的にも、夜は寝れているし、朝一番も叫ぶこともないし
(少し、奇声・奇行はあるけど、少しの時間で自力で押さえられている)
自分の時間に お絵描きをするんだけど、
しばらくの間、手が震える感じで、殴り書きになっていた。
もっさん:「あれ?どうしてだろう?手が震える・・・」と
書こうと思っても、震えが止まらないという事が結構あった。
それも、不安定な時は 震えている時に イライラして イ―――!!
となっていたが、今は 冷静に考えていたり。
ここ最近、その震えが マシなのか、先日、折り紙をし始めた。
もともと 指先が自由に動かせないと言った感じで、
折り紙なんて・・・ とんでもないと言う感じで今まで来たのに。
節分の鬼の話をしていて、折り紙でおる。と言い出した。
見ると、△をきっちり折っている。( ゚Д゚)
そんなことできないと思っていた。
私が本気で喜ぶと、もっさんも嬉しそう。
その後は、手伝いが必要だけど、丁寧に顔を書いたりしてた。
本人も楽しそう。
楽しそうで、嬉しんだけど・・・
それらが 出来ない時って・・・ どれだけ もどかしく 不便で
苦しい思いをしているのだろう。
今までも・・・これからも・・・
とか考えてしまった。
そして、夜に 甘えるように布団に入って来ることも増えた。
しばらく もっさんトークを聞いて。
自分の布団に戻ることもあるし、
ベットなので 寝入ると狭いので 私が違う布団に行こうとしたら
もっさん:「寂しいな・・・」とかも 言うようになった。
これって、大事な事だと思うから、出来るだけコミュニケーションを
とるようにしてるんだけど。
あまり、べったりすると、離れるのが お互い寂しくなる・・・。
依存関係を作らないようにもしないと(-_-;)
そんな中、気になる一言。
もっさん:「明日は、仕事だね。今度いつ迎えに来てくれる?」
私:「今週は土曜日の朝に迎えに行くよ。」(仕事で夕方の時もある)
もっさん:「 ・・・ 帰ってきてもいいの?? 」
私:「当たり前やん! ここはもっさんの家だよ」
・・・・ と言いつつ。
私の中では複雑な想いが(-_-;)
ここには…もっさんが帰りたい時に帰れないし
行きたくなくても 行かされる。(作業所とグループホームへ)
週末にしか帰れない、自分の家。
私は、もっさんが居ない間、一人で 気楽にしている。
もっさんがグループホームを利用するのは大事。
この状況は 今年30歳になる もっさんにとっては
自分の居場所を自宅以外に作っておくことは、
一人で生活できないもっさんにとって
とても大事だし、必要な事なんだけど。
母親の私としては 心苦しい言葉(-_-;)
「 私 ここに 帰ってきてもいいの?」
胸に刺さった(-_-;)
結婚した次女なら、なんとも思わない言葉。
自分の意思とは関係なく、外に居場所を作られてしまっている もっさん。
納得できていなかったら、ホームでの生活は苦しいだろうな。
夜 寝れなくて 泣くと言っていた。
泣いても、自分の気持ちを 整理してまとめて 伝える事が出来ないもっさん…。
なんか、申し訳ない。
きっと、今までが辛かったと思う。
もっさんが辛い中、私は 自分の事を考えて、離れている間に
やりたい事を済ませ、
もっさんが帰ってきたら、仕事のように もっさんの相手をして、
火曜日には、(仕事のように)送って行く。
過去を振り返ると、今ほど 罪悪感が無かった。
現在。 私の 罪悪感がある今は・・・。
休み中のもっさんは 今までほど しんどく見えない。
私とお出かけして、
「楽しかった! ご飯がおいしかった!!」を連発してくれる。
また、次の休み(来週)に何をしようかと 話が出たりする。
きっと、一山超えたのかもしれない。
しかし、私の方が・・・。
私は、自分のパートナーを考えたりしてる。
それは、それで必要な事として動いてるんだけど。
もっさんは・・・
もっさんの人生は・・・
女性としての幸せが・・・
まぁ、でも それを私が無理やりセッティングするものでもなければ
出来るレベルではないし。
※レベルと言うのは、軽度の障害の子達なら、周りのフォローで可能。
まぁ。
悪い方向に行ってるのではないし。
なるようになるかな。
もっさんと二人で もっさんの療養期間として引っ越ししてきた
今の家。
金銭的に 後2年程と思っているけれど。
その間、流れに任せて、自分たちの道を 模索していこう。