昨年12月に施設に入所したおばあ。
最初、かなりのボリュームで施設の文句を言っていた。
プライドを傷付けられた様でかなり
怒っていた。
「こんな仕打ちを受けるなら死んだ方がましや」と怒りをあらわにしていた。
そう言うんだから、よっぽどだったに違いがない。
家に帰りたいだろうし、帰れるのが当たり前に思っていたのに…
日にちが過ぎていき、
身体の自由が効かなくなり…
そして、現在。
車イスに座ることもなく
寝返りを打てなくなり
1週間前くらいまでは、ゆっくりでも
話していたのに…
話しかけても、目がうつろで
何かを話そうとしているのに、目をつむってしまう。
と言うような…
そして、顔がしんどそう。
常に力が入っているような表情。
でも、周りの話しは理解していて、
頭の中はしっかりしたままの様子。
しっかりしていて、考えているのに
身体が動かず
しんどくて寝てしまう。
思いを声に出そうとしても、出せない…。
あれだけ、
人が来たら憎まれ口も含めて
愛想を振り撒いてたのに。
死が近くなる苦しみって…
私自身 寂しくて 辛い気持ちと
漠然とした怖さを感じてしまう。
去年、車イスで一緒に花見をした、おばあ。
色んな思い出が あふれてくる。
私の為に 精一杯・・・ ありがとう。
もっさんの事を いつも 気にかけてくれて、私の帰る場所だった おばあ。
そんな、苦しそうな 顔をしないで欲しい。
いつも、笑っていた。
笑って欲しいな・・・。