4/17㈭ 10:25 おばあが息を引き取りました。
私は仕事中でした。
スマホは休憩時間まで見れないので、12:30頃
状況を知らずに 姉と兄とのグループラインを確認しました。
(持参のお弁当をレンシレンジでチンしてラインの確認後に食べようと思っていた。)
朝からのやり取りが数件あったので、読んでいった。
9:38
看取りが近いという内容。
息を引き取っても、体温が下がるまで出来るだけ身体を触ってあげた方が良いらしい。など。
お葬式の会場のやり取り。どこが良いか?安いか?
9:42
姉「朝一に施設から連絡が入って、予断を許さないから、今日も面会に行くね。」
兄:「了解、夜と思ってたけど、会議が終わり次第16:30頃行くわ、何かあれば連絡してな」
姉「ありがとう」
そこから、式場の情報交換。
10:31
姉「施設から、早めに来てくださいと連絡あったので、直ぐ向かいます」
10:54
姉「今、息を引き取りました。」
・・・・姉が到着する前だった。
兄:「すぐ行きます」
その後、12:26
私:「今ライン見ました、一旦帰宅して向かいます。14:00には着けると思います。」
事前に状況は伝えていた、職場の人に伝えて、自転車で10分程の自宅へ帰り。
すぐに向かうことも出来たが、姉も兄もついていてくれているので、私は温めたまま持ち帰ったお弁当を食べることにした。
時折、涙を流しながら。
でも、今の現実を考えると、まず、ご飯を食べて、トイレを済ませて、夜の事も考えて、落ち着いて、心と持ち物を整えて。
バスで行くので、バス停へ向かった。
予定のバスが、目の前を通り過ぎた。
腕時計を職場に忘れて、時間に遅れてしまった。
すごく、後悔した。
次のバスを待った。
タクシーも考えたが、少し冷静にバスを待った。
(20分の遅れなんだけど、いつもならすぐに来るのに、今日は20分は大きすぎる)
13:55
病室に到着したら、兄と兄嫁が居てた。
いつも明るい 兄が憔悴と言う雰囲気だった。
でも、妹の私にはやっとのことの笑顔を見せてくれた。
その先に おばあは ・・・ 目をつむっていた。
寝ていなかった。
いつもは、寝息を立てて寝ているのに、寝ていなかった。
その前に!!!
なに??? この口元は(;・∀・)
歯が一本もないおばあの口元から 歯がむき出しになっていた(~_~;)
看護師さんが気を使ってれてくれたらしいが。
だれ?? という感じと、苦しそうにも見える。
(でも、もう苦しくないんだね)
とりあえず そのまま 声をかけたりした。
この後、兄と姉が決めてくれていた 式場に
おばあは 直ぐに 移動することになった。
続く。