もっさん(娘29歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(昨年9月より一人暮らしの母93歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって4年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

意外に良かった謎のバスツアー

 

前回の続編です。


古くからの数少ない友人の一人 松さんに誘われて、お得なバスツアーに参加しました。

なんと、参加費3000円。(昼食込)

松さん頼りで、行き先を知らないまま当日を迎え、松さんも知らないと聞いて笑った。

(別に主催者が隠していたわけではないと思うけど、当選ハガキに載ってなかった)

 

集合場所には、たくさんの高齢女性と、ちらほらその旦那さんや50代の人。

私はかなり若手。(ちなみに松さんは60代)

 

参加者はバス定員一杯。(40人ほどかな?)

受付をして バスに乗り込んだ。

よくある、座席表はバスの乗車時の入口で確認。

真ん中くらい右側二人席。
(松さんが「離れないと思うけど…」と言っていたので少し心配だったけど大丈夫)

 

添乗員さんは若い?30代後半くらいの元気そうな”なにわ女性”。

運転手さんは真面目そうな人当たりの良い男性(60代?)

 

全体的に怪しさはないけど・・・

何となく、違和感はあったな。

その違和感がいくつか重なる。

 

①参加者のおばさま方の服装や様子が…。

 70歳を超えているであろう方のピンクのフリフリなどちょっとイタい雰囲気とか…

 足や腰が悪いのか杖をついてる方が多いなど。

②添乗員さんのアナウンス

 元気な女性なんだけど、自分の地元話をする。「私の住んでる所は”桃谷”です。」

 と笑いを取る。(大阪の下町)

 しかも、実家は今から行く所の近くなんです。このご縁!!って。

 大阪のおばちゃんの心をつかもうとしている。

 悪いことではないんだけど、今までの通常の一般のバスツアーに参加した様子とは

 何かが違う。と感じる私。

 とはいえ、まぁバスの乗車の注意事項などはしっかり伝えているので、問題なし

③スケジュールを伝えてくれる

 その添乗員からやっと、コースの説明、詳細があった。

 滋賀方面らしい。

 私も松さんと話しをしながらだったので、ざっくりとしか入らなかった。

 といっても、アナウンス中は静かにしていたんだけど、行き場所に関しては

 さらーーーーという感じのイメージ。

 「現地で、船に乗る人、ロープウエイに乗る人、考えておいてください。」

 と言う。

 船?琵琶湖クルーズって事かな。ロープウエイなんてあるんだね。知らなかった。

 松さんと私:「費用が別だし、現地の様子や時間で考えよう」となった。

 

バスは走り出し、最初のサービスパーキング到着

で、前日に まささんに 「場所が分かったら写真送るわ。」と言ってたので

この写真を送る。

現地の場所がはっきり書いていないのは、

トラックドライバーのまささん向けのクイズ(笑)

すぐに返事が返ってきた。

f:id:gasunukix:20260613195514j:image

まささん:「草津PAですか?」 

私:「当たり! 滋賀方面みたいです」

まささん:「琵琶湖? しんあさひ風車村? 信楽??」

と、行き先を想像してくれましたが、結果どれも違いました(笑)

(だって、琵琶湖の景色も水も見ることなく帰ってきましたから(笑))

 

このパーキングでは、トイレ休憩で 10分と言う。

本日の違和感 ④

え??早っ 今までの バスツアーで 10分ってなかったけど。

一応お店があるから、少しは見たいですよね。15分ならわかるのですが。

 

そこから しばらく走って、到着したのが、

○○○ミンク という会社兼店舗

バスが到着し、みんな降りる中、”降りない”人が数人。

添乗員さんが説得して降りられる。(本日の違和感 ⑤)

そこで松さんの一言

 

松さん:「これで安くなってようなもんやろうから降りてもらわんとな~(笑)」って。

私:「???そうんな?」

松さんは、私より ツアーの違和感分かってる感じ。

騙しとかではなく、最初に私に話したかもしれないが、私がスルーしてるのと、

詳しくは松さんも分かってないという感じ。

(要は、それがどうした!安かったらいいやんなー♪って感じ)

 

で、最初にみんなが通されたのは、会議室みたいなところで、

こんな感じで、商品が並べられて、実演販売的にベテラン女性販売員が説明。

また、これも、ベテラン浪花お姉さま

f:id:gasunukix:20260613195536j:image

本日の違和感⑥

前に立って、商品の説明と、自分の生い立ちを話し出す

 

ベテラン販売員:「私はなんと!大阪谷町9丁目に住んでますねん。

         皆さんのお近くです♬

         そこから月6万の交通費会社からもらって、通ってますねん。

         もとは、ケアマネの仕事をしてたんですよ。              

         (参加者は、何かと関りがあるからか笑い等でざわつく)

         母が、ここの商品を使っていて、その魅力に私もはまって、

         ご縁があり今があるんですよ~」…みたいな。

 

主力の商品は 磁器ネックレス なんと、値札には 軽く数百万円(゚д゚)!

皆 眠そうになりながら ある程度の説明が終わり

部屋を移動。

そこには、他の商品も色々。

ネックレス関係から、別室には 服やバック、小物類。

○○○ミンクと言う会社は そこそこの規模はあるらしく、昔、ミンクのコートとか

売ってたようですね。(もう、時代は終わっちゃいましたね)

服や小物類は、数千円。それなら買う人も居てるのかな?と言う商品もありましたが。

ほぼ、冬ものでした。(コート、手袋、エリマキ、マフラー)

カバンや財布も本革で、それなりに ファンも居てるのかもしれませんけどね。


f:id:gasunukix:20260613195555j:image

まぁ、購入してる人はいない様でしたね。

そこでの時間が…長くて。(PAのトイレ休憩は10分だったのに)

外に出て、みんな暇を持て余した頃に、声がかかり

場所移動。

 

今度は、八つ橋(おたべ)のお店。

f:id:gasunukix:20260613195609j:image

中に入ると、試食がてんこ盛りにあったので、

この時、既にお昼の12時。

お腹もすいてるし、いろんな味を試していると、ついつい いくつか購入。

 

私、あんこはさほど好まないし、通常ならきっと買わないと思うのに、

買ってしまった自分が不思議。

朝早くに出てきてるし、ホントにお腹が空いてたのと、試食を食べ過ぎて

罪悪感があったのと(笑)

で、買った商品を見て気が付いたんだけど…

確か… 私…滋賀県に来てるんだよね??(笑) 京都の名物やないかーーーーい(ツッコミ風)


f:id:gasunukix:20260614123728j:image

12時過ぎてるにもかかわらず、ここから ウンコウジというお寺にむかいます。

f:id:gasunukix:20260613195626j:image
f:id:gasunukix:20260613195648j:image
f:id:gasunukix:20260613195659j:image

田舎の村中の静かなお寺。

という感じでした。

つつじが咲いていてら、人が集まる所なのでしょう。

ほぼ、終わっていましたが…。(お花好きの松さんは残念そうでした)

 

やっと、食事の場所に着きました。(13時過ぎていました)

これなんですが、基本コースなら とても、とても、それは貧相だという事で、

松さんの提案で、1500円プラスにしたんですよ。

それがこれでした。
f:id:gasunukix:20260613195715j:image

1500円出さなかった人(基本)は、「白ご飯・鍋・小鉢」だけでした。

1500円出した人は かやくご飯とお造りがプラスされている様でした。('ω')

これが1500円の料理と思ってはダメですね。

4500円でバスツアーに参加したと… 言い聞かせなければ。(うん!それならお得♡)

お昼に ビールを飲もうと楽しみにしていましたが、誰も頼んでいなかったので…

やめました。

 

昼食時間も、わりと短く。
次の場所です。

本日の違和感⑦

滋賀県って、琵琶湖しかないような印象でしたが…見てないんだけど。(チラ見すらも)

 

八幡神社 だそうです。(滋賀県にあるのですね、始めて来ました)

ここで、船かロープウエイを選ぶそうです。

別にどちらも行かなくても大丈夫ですが、

せっかくなので、どちらか…とは思いました。

 

が!しかし。

 

乗船代1500円の 船がどんなものかわからないし、(だって、琵琶湖無いし)

ロープウエイは前後かなり歩くとか、距離があるとか 説明があるにもかかわらず

この場所の滞在は 1時間との事。(え?無理やん(私達には))

 

松さんは、ここにある、バームクーヘンのお店に寄りたいといっていた。

(娘さんのリクエスト)

そのお店の場所も分からないし、とりあえず、ただの観光にして、可能なら、

船に乗れば良いという事になった。

f:id:gasunukix:20260613195742j:image

バスを降りて、少し歩くと、結構いろんな観光スポットもあるような雰囲気だった。
f:id:gasunukix:20260613195755j:image
f:id:gasunukix:20260613195809j:image

↑ ”バームクーヘン”のお店 クラブハリエ(見た事ある商品だけど私はあまり無知)

お客さん:「私は近鉄百貨店で買うわ」って。私も…それでいいか(笑)

中は とてもおしゃれだった。
f:id:gasunukix:20260613195821j:image

その向かい側に和菓子のお店があった。

松さんはこの辺り詳しかった

松さん:「ここの和菓子屋の息子が洋菓子を始めたのが クラブハリエでね、

    和菓子のお店の前に 店舗だしたらしいよ!!」

私:「へー仲たがいしたんじゃなくて、お互い認めてるって感じで良いね♡」

 

その和菓子屋さん   
f:id:gasunukix:20260613195831j:image

実演で焼いていた。

たこ焼きみたいな お饅頭
f:id:gasunukix:20260613195836j:image
f:id:gasunukix:20260613195844j:image

あっつあつで美味しかったです。

 

メインの八幡神社。(名前はよく聞きますよね)
f:id:gasunukix:20260613195855j:image
f:id:gasunukix:20260613195906j:image

近くにかわらミュージアムってのがありましたが、中には入らず。

瓦を埋め込んでいる通路やオブジェを見てきました。
f:id:gasunukix:20260613195924j:image
f:id:gasunukix:20260613195929j:image

そのすぐ下に、川があり、そこにお船がありました。

2種類のお船がありました。

こんな感じの手漕ぎと

別には、若い人が対応しているモーターのついた船??ボートと。

 

バスの添乗員さんがどちらの事を言っていたのか分からないけど。

船に乗る時間は無いので、やめて、見るだけにしました。

f:id:gasunukix:20260613195958j:image


f:id:gasunukix:20260613195942j:image
f:id:gasunukix:20260613195947j:image

かっぱの神様?
水難から守ってくれるそうです。

川添いを歩いて、のどかな雰囲気を味わって、今日の旅をそれなりに満喫しました。
f:id:gasunukix:20260613200006j:image
松さんとは、おしゃべりが弾みました。
とりあえず、一日、気兼ねなく話をしていると、いろんな場所に連れて行ってくれるので、なんだか、とても楽しかったです。

通常でも、お昼のランチやお茶をしても、それなりに金額いるので、

今日のこのツアーはありがたかったです。

 

結局、販売目的ではあったと思うけど、買わなければ、無理に押し売りはないみたいだし。
ただ、私の住所とかが、この先、使われるという心配はありますが・・・。

 

でも、どうも、毎年来ているという人も多いみたいなので、

それなりなんだと思います。

 

松さんは喜んでいました。

 

松さん:「話しできるし、来年も申し込んで当たったら連絡するわ♬」と。

 

はい、楽しみにしています。

 

念の為、口コミを見たら、結構最低な事が書いていましたけど(◎_◎;)

 

添乗員さんの対応が悪いという口コミが多かったです。

それに関しては、違和感はありましたが、当たりの方だったと思います。

 

 

 

誘われたバスツアーがミステリー

先月に 長年のお友達 松さんに誘われました。

 

松さん:「ハガキ出して、当たったらなんだけど、安いバスツアー行きませんか?」

 

私:「ぜひ行きたいです~♬」 

 

との返事から しばら経った頃に、はがきが当たったとの連絡が入りました。

写真で送ってくれたハガキを見ると 一人6000円との事。安い!!

 

6/11 との日にちを確認して、その日を楽しみにしていました。

 

前日に 松さんと朝の時間と集合を確認しました。

 

前日である その日、私は パートナーの ”まささん” と会っていて、

まささんに報告。

 

私:「明日は、松さんとバスツアーに行くから、朝が早くてね~(^^)/」

 

と言った後・・・

 

行き先を知らない自分に気が付いた(;'∀') 

※送ってもらった写真のハガキにも行き先が無かった。(そもそもおかしい)

 

私:「あっ どこ行くのか…目的地聞いてないわ(笑)」

 

まささん:「なんでやねん(◎_◎;) まるでミステリーツアーやないかーーーい(@_@)」

 

関西のツッコミ満載の まささん。

 

私:「ホンマやな(笑)私の行きたかったミステリーツアーやわ(笑)

   明日、行った場所からラインするわ(笑)

(これ、旦那の関係やったら、こんな軽い会話じゃ済まないやろうね・・・(^^;))

 

で、当日の朝。

 

集合場所で松さんと合流、

 

私:「私、行き先確認してなかったわ~www 今日はどこ行くの??」

 

松さん:「私も知らんねんwwww(笑)」 なんでやねーーーーーん(◎_◎;)

 

とりあえず、バスの集合場所に行くと私が一番若い?? という年齢層の

集まりがあった。

添乗員さんは若い女性で、受付で確認。

間違いなく、参加予定のバスツアーだった。

私は誘われた立場なので、松さん任せだった。

 

その場での集金だったので、用意していた 参加費の6000円を渡そうとしたら。

 

なんと!!!

 

2人で6000円という事で、私が払うのは 3000円だった(◎_◎;)

 

え?? でも、昼食付なんだけど(;'∀')

 

停まっているバスも、普通の観光バスで立派だし…。

 

なんなんだろうか・・・。

 

松さんの説明もいまいち分からない。

というか、本人も詳しく説明できない知識と言うか。

 

「なんか、安いツアーあるから めっちゃ得やん!!」という大阪おばちゃんのノリ。

 

そんな人ばかりの集団だった(笑)ご夫婦も居てたけど。

 

この安さには、ちゃんと訳があった。

 

でも、結局一日 とても楽しめた。

 

行き先は滋賀県だった、

 

ただ、滋賀県に行ったにも拘らず、琵琶湖を見ることなく帰ってきた。

 

話したい事がてんこ盛り。

 

次回に続く。

自分ご褒美にスニーカーを買いました。

f:id:gasunukix:20260607151402j:image

私は、基本ファッションと言うものに、疎いと言うか・・・。

興味が薄い・センスがない・出来ればお金をかけたくない。

という感じで日々過ごしてるのですが。

 

年齢的に、

”自分にあったもの”

を身につけたいと言う思いは、日々強くなる感じ。

自分に合ったもの。それは

サイズ?? 見た目?? 価値?? 

と考えると、よく分からないけど。

身につけていて、心地が良いもの・・・かな。

今までは、まず、買える値段の中から それらを選ぶようにしていたので。

何となく、残念感や、無理に納得させているとこが多かったけど。

 

今回の買物は、満足した。

 

それは、以前から、気になっていた 靴。

 

それも、”オニツカタイガー”というブランドのスニーカー。

 

それを知ったのは、2年ほど前。

株に興味のある私は、投資動画の中のユーチューブの推しの話しを聞いていた。

その人が、オニツカタイガーのスニーカーを絶賛していた。

 

私:(そこまで気に入って履いているってどんな気持ちなんだろう)って思った。

 

その時、オニツカタイガーが アシックスとつながっていることを知った。

その後、アシックスの株価がめちゃくちゃ上がていた。

 

私:(すごいな~。オニツカタイガーの影響なんだろうか??)
(実際違うと思うけど。)

 

そして、どんなスニーカーなのか? いくらくらいするものなのか??

女性用もあるのか?? など知りたくなって、店舗を調べたら、

近くにあったので、見に行った。
天王寺のhoopと言う商業ビルの中の、少しわかりにくいところにあった。

きれいな店舗で、入りにくい雰囲気だった。

通りすがりの様に横切りながら、値段を見たら・・・

1万越えの2万近く。(私の買う靴では無い・・・)となった。

あれから、2年。
いまだに、推しのユーチューバーは良くオニツカタイガーのスニーカーを褒めるし

街を歩いていると、天王寺以外に、難波・梅田といくつも店舗を見かけた。

最近、その店舗には海外の人も多く、どの店舗も賑わっていた。

そんなある日、

天王寺を歩いていると、hoopの入口の一番目立つ場所に 店舗が移転していた。

なんか、すごいなーと思ったのと、
ガラス張りに見えた光景には 店員さんが一人一人丁寧に対応していた。

スタッフが お客さんの合う靴に向き合ってる姿勢を感じた。

しかも、結構女性が多かった。

少し心が踊った(*ノωノ) 自分に合うのを選んでくれるなら、高くてもありかな。

なんせ…今は、自分の為にお金を使える時だから。(今年はそうすると決めたから)

 

さすがに一人では入りにくかったので。

 

後日、最近 ありがたい事に飲み友となってい頂いた 素敵な女性 Rさん と

タイミングよく会える機会が出来きて、その日に思い切って、

「一緒に付き添って欲しい」と申し出た。

快く、同伴して頂いた(*´▽`*)

緊張する私の代わりに、スタッフさんに質問してくれたり

迷っていたら意見を聞かせて頂いたり とてもとても助かりました。

若い女性のスタッフさんも、オニツカタイガーの事を熟知されていて

心地よく商品の情報を伝えながら、さまざまな 商品を提供してくれました。
そして、それらのお陰で 私も、安心して素直に欲しいものを選ぶことが出来ました。

 

私の歳でも、いろんな服にも合うとの事。

しかも、かかとの ロゴのタグがかわいい♡

履いてみて、スタッフさんが優しく紐を結んでくれた時、

 

f:id:gasunukix:20260607151211j:image

スニーカーのこの子は 優しく私の足を包んでくれました(*´▽`*)

少し、歩いてみると、なにも違和感なく、私の足についてきてくれる。

そんな感覚でした。

 

これに決めました。

 

確かに(私にとっては)お高かったですが、

その後、これを履いて、歩く度に、買って良かったと、満足しています。

 

最初にこの商品を知るきっかけになった、推しのユーチューバーさん。

快く一緒に付き添ってくれた Rさん。

お店で対応してくれたスタッフの方  に感謝です(*^▽^*)

 

で、

スニーカーを買ったことを パートナーの まささんに報告。

 

電話で。

 

私にとって、高価すぎるのと、憧れていたブランドという事で、

ちょっと、もったいぶって 報告。(しようとしていた)

 

私:「(*´∀`*)・・・オニツカタイガー っていう所のね・・・」

まささん:「あー オニツカタイガー ね! アシックスの ナンチャラカンチャラ・・・(長い)」

 

まささんてねーーー (-"-)

 

話しの途中で、思いついたことを 人の話を遮って 話し出して、

自分の雑学と言うか・・・ 止まらない人なんですよね(-_-;)

 

それが、私は めっちゃ嫌なんですよ(~_~;)

 

私は、このスニーカーを買うにあたって、買うまでの経緯と どれだけ それが良いか

満足したか、どんなスニーカーかと。

私は、それを一気に話したいわけですよ!!!

 

なのに! 「オニツカタイガーっていう所の・・・」までしか言ってないにも拘らず。

 

その後、アシックスとオニツカタイガーのつながりと、自分も昔買ったとか・・・

 

私がちょっと、うんざりして、話しを切ろうとした時・・・

 

??? まささんが昔買った??

 

私的には、最近 流行り出したぐらいの感覚だった(;'∀') → ホントに何も知らない私

 

あとで、詳しく知ったのですが。

 

オニツカタイガーって・・・

1949年に 「オニツカ株式会社」で創業。

1977年に 合併して 株式会社アシックスと改称。

2002年に ファッションブランドとして 「オニツカタイガー」誕生。

らしいです。

 

で、まささんは、

20年前に オニツカタイガーのスニーカーを買ったと言う。

 

どうも 嬉しすぎて、2回ほど履いて、大事に置いたままになっていて、

そのうち、足が広がって・・・(肥満や通風の影響と思われる)

 

ほぼ 履かないまま、置いていたのが これ

 

f:id:gasunukix:20260607151412j:image
えーーーー

めっちゃ 似てるし、お揃やん wwwwwww

 

しかも、かかとのロゴのタグは、 私は、最新だと思っていたのに・・・

 

20年前のスニーカーについてるやん(笑) 

面白過ぎた(笑)

 

まささん、20年前から ファンやったんやん(笑)

※ファンやったんやん→ファンだったという事なんですね(関西弁の訳)

 

で、私の 買ったスニーカーも 写真で 見せたら、

 

まささんの喜び方が凄かった。

 

電話の奥で、飛び跳ねていた。

 

まささん:「これや!!! このデザインやったらサイコーと思った これや!!!」

 

めっちゃえーーーーやん!!! 連発。

 

今日めっちゃいい日やわ と言っていた(笑)どんだけうれしいねん。

 

なんか、私の話しの 不完全燃焼はあるけど、私より喜んでるから、

 

まぁ、買うまでの課程や 履き心地の詳細は、会った時に聞いてもらう事にする…。(;^ω^)

 

ちなみに

 

まささんのこのスニーカーのサイズは27㎝

f:id:gasunukix:20260607151412j:image

実は・・・私の娘 次女の足が大きくて。(もっさんではない妹の方)

町の店舗では合う靴が無いので、ネットしか利用できない状況。

今回のオニツカタイガーの店舗ではもしかしたら、相談に乗ってもらえるかもと思った私だけど、

次女は足のサイズと靴にはコンプレックスを抱えているので、もし、店舗に行って無かった時にショックを受けるので、言えない…。
それを知っていいるまささんは、

「これ合わせてみたら?当時のおれでも行けたから、横幅もいけるんちゃうか?」と。

ありがたい。

そう、横幅に問題があって…。

でも、これなら、いけそうな気がする。

もしこれがはけたら、

私のデザインなら、女性もいけるという事だし、わりとスマートな形だし。

喜ぶだろうな・・・。

会う日が決まってないけど、待ち遠しいな(*´▽`*) はけますように。
まささんは、これが合えば あげるよと言ってくれているけど、

そうじゃなくて、これが合えば

” 店舗に行って、靴が買える ” というのが叶うと言うのが嬉しいのです。

山あり谷あり、何とかもっさんのメイク他、楽しめました。

メイク好きのもっさんの 今までの私の対応

 

重度の知的障害がある 30歳の娘の もっさんは

バッチリメイクに憧れている。

昔から、化粧バッチリメイクの顔を見ては興奮?? 惹かれていた。

今は、あらゆる 韓国アイドルに目がいくし

アイドルじゃなくても、

ヘアカラー剤やメイクグッズの パッケージの女性の

目力に引き付けられて その商品を買ってしまう。

 

それはかなり前から・・・

中学生くらいの頃からだと思う。

 

しかし!!

残念ながら、母である私自身が まーーーーーたく興味がない。

それこそ、OL時代に口紅をぬり忘れて、注意された事も… 一度や二度ではない。

 

男性上司「顔色悪いで、口紅くらいぬっておいで」と(よく)言われたのを思い出す。

(今なら言われないのかな?でも言ってくれた方が私には結果良かったけど)

 

もっさんが、成人式の時

 

レンタルだけど 振袖の着物を用意して、みんなと同じように

地域の成人式に参加した。

 

地元の中学を卒業したので、久しぶりに合流した、同級生の女の子は

びっくりするぐらい 派手なメイクで 光り輝いていた。

 

もっさんも、振袖は輝いていたのに

着物の事ばかりでメイクを忘れていた・・・。

(軽く口紅くらいはした記憶はあるんだけど)

周りが凄すぎた。

 

それを、羨ましそうに見ていたもっさんを今でも思い出し、申し訳ない気持ち…。

 

次女(もっさんの妹)の結婚式の時のドレスアップ

 

昨年次女の結婚式の時
もっさんもドレスアップして かわいくしてあげたかった気持ちはあった。

私自身、それを楽しめず、大変だった(自分の事も面倒なので)

 

なので、ヘアセットは、式場に頼んだ。

8000円だった。
それは、出せたんだけど、メイクも頼むと、別でプラス 8000円。

メイクは、私がすることにした。

少し、頑張って…。(でも、やっつけ仕事みたいになってしまったような…)

当日、ヘアセットをしてもらったことを今でも嬉しそうに話す。

あの時、メイクも頼んであげたら良かった…今でも後悔が…

 

何か メイクを楽しめる 良い案は無いか・・・

 

もっさんが喜ぶシチュエーションでメイクしてあげることは出来ないか?

コスメショップへ行くとテンションが上がるもっさん(私は下がる)

きっと、周りには、なんで悩んでいるのか分からないと思うのですが…。

私がしてあげると、私自身が興味がなく、何か、ズレるんです。

やるべきことが、分からないと言うか…

下地に時間をかけていると、もっさんがイライラし始めて。

 

自分が、使う使えない関係なく、購入したコスメを出してくるんだけど、

もっさんには使えないものばかりだったり
(つけまつげ、アイプチ、カラコン、アイライナー)

※アイライナーを適当に付けようとするし…

お互い悪い空気がすぐに流れる。

 

次女が:「私がしてあげるよ(^^)/」と言ってくれるんだけど。

 

なんか、もっさんの ”楽しいメイク” のイメージとは違う様で…。

それに、度々頼めないしタイミングも合わず。

 

で、かなり以前から、私の中で 大きなミッションにはなっていて、探していました。

 

①百貨店の化粧品売り場

購入目的で、軽くしてもらうのが、メイクそのものは 無料なんだけど、私自身が、ブランドの化粧品を必要としないし、したことないし。

 

②ドラッグストアのコスメコーナー

それらしいセットがあるけど、してもらってる人見たことないし…。

 

③出張メイクさん(お金出して)

家に来てもらうと言っても、そこまでバッチリメイクを希望してるわけではないし

メイク好きな知り合いに頼むと言っても、もっさんの状況も難しいし

私も気を使うし。

 

④美容院のサービス

あるとは聞くけど、メイク専門ではないし…。やってる人見たことないし。

 

チャッピーにも聞きながら、色々悩んだ末、

 

思い切って、ここに決めました!

 

アトリエ はるか

 

f:id:gasunukix:20260525151526j:image

大阪なんばの地下の一室に ありました。(梅田や全国的にもあるらしい)

調べてみると、結構、出かける前にサクッとメイクしてもらって出発

という感じの雰囲気でした。

 

コースとしては

予約時にスマホで見ると 眉カットとフルメイクと言うのが少し安くなっていたので

これで、予約。

 

それらを、もっさんに伝えながら、予約すると、

とても嬉しそう。

嬉しすぎて、前日はわくわく♪♬ 

その話ばっかり。

どんなメイクをしてもらうか?

どんな状態で、してもらえるのか?

朝起きてからの、交通手段や、店の受付やメイクそのものを 想像し始めて…

 

楽しそうと思っていたら。

 

寝る前に… 微妙な雰囲気から 不穏な空気に…

もっさんが泣き出した。

頭が痛い・ふらふらする・・・。(え??)

これって、発作の前兆??

発作作が起こるという事は・・・
理由は?

テンションが上がったせい?

いや・・・普段のストレスや寂しさから?

もっさん:「お母さん…(泣)寂しい…(泣)…・・・・・」

ちょっと、とりとめのない言葉や 奇声などが入り交じった声を出し。

こうなったら、3年前の大パニックを思い出すし、対応次第では

えらい事になりそう。

 

悪魔がもっさんを支配しようとする

 

きっと、誰もそれを信じてくれないし、私自身も、悪魔なんて思っていないけど。

そんな、状態なんです。

 

(もっさん! 頑張って!! 支配されたらあかん!!!)

 

そんな気持ちで対応しました。

身体をぴくぴくさせたり、私に助けを求めたり。

※この場面の詳細を書き出すと長いので、ここまでにして。

結局、エスカレートはせず、治まりました、

治まっても、足が動かなかったりとの異変はありましたが、それも、改善。

結局、明日の事が嬉しすぎて、考えすぎて、キャパオーバーになったんだと思います。

無事、夜は寝る事が出来朝を迎えました。

 

メイク当日

 

緊張しながらも、無事、お店に着きました。

こじんまりとした、かわいい店舗。

女性客がメイク終わって、出勤?お出かけ?

その後に待っていたのは 男性。

5分程で 終わって会計して帰られたので、スタッフさんに聞いてみた。

私:「今の人は?メイクですか?」

スタッフ:「眉カットです(^^)/」   なるほど…。


f:id:gasunukix:20260525151543j:image

そして、次は、もっさんです。

緊張していましたが、スタッフさんが優しく対応してくれて、

TWICEの ” サナ ” ちゃんみたいに。という事になり。

スタッフさんと、サナちゃんメイクの会話に花が咲き、

かわいくしてもらう事が出来ました。

ホントは、目の周りのメイクがポイントになる所…。

もっさんは、緊張で、目がつむれないのと、下を向く上を向くと言われても、

それを継続できず。

私:「できる範囲で良いので(;^ω^)」と一言伝える。

 

結果、ナチュラルメイクと言う感じで、私にでもできるやん。と思ったけど。

その雰囲気に、もっさんも大満足。

 

笑顔多い。

 

いつもなら、そのまま家に帰ると言う所。私が、促すと、行くと言う。

今度、見に行こうと思っていた 新喜劇の舞台 

 

なんばグランド花月


f:id:gasunukix:20260525151600j:image

中はね、2階に上れるんですよ。
f:id:gasunukix:20260525151606j:image
f:id:gasunukix:20260525151620j:image

写真を撮っていたら、もっさんが、既に手に持っていた。


f:id:gasunukix:20260525151624j:image

これ・・・ すち子の飴

今までに3回は買ってるよ。

どこまで好きやねん(;^ω^)

 

この後、少し、ぶらぶらして、どうせ、外食は嫌がると思っていたら、

たこ焼き屋さんに入ると言う。f:id:gasunukix:20260525151631j:image
f:id:gasunukix:20260525151634j:image

珍しく楽しんだ。

私は、ビールを飲みたい気分ではなかったんだけど・・・

なんと、生中→300円。 それなら(^^)/と。

 

その後、電車に乗って 乗り換えのため、天王寺で降りると

これも珍しく、自分から 「豚まん食べたいな」と。
f:id:gasunukix:20260525151740j:image

二つ購入(写真は紙袋のみ(笑))

 

そして、その横のアイスにも興味を示す。

スゴイ!いつも私が聞いても、「いらない…帰る」ばかりなのに。

私的には嬉しい。(何でも買ってあげたい孫対応になってる(笑))
f:id:gasunukix:20260525151912j:image

私にとっても、何十年ぶりかの 551のアイスキャンデー

もっさんは、フルーツ。私は ミルク。 次女はきっと、ミルクティー。

 

もっさんのメイクツアーが 大阪うまいもんツアー みたいになった(笑)

 

家に着いてからも、一日の楽しかったことを話す、もっさん。

 

今日は、母親として、久しぶりに 充実した、嬉しい一日になりました。

 

昨日の夜はヒヤッとしたけどね(◎_◎;)

謎の風邪

もっさんを作業所に迎えに行ったら、鼻水が凄くて…。

花粉症があったので、花粉かもしれないし、いや、これは

その域を超えてる鼻水なので、風邪か・・・

 

私:(最近 気温の差が激しいし、グループホームなので、布団の入れ替えも

  気温の変化に合わせて 自分で出来ないし)

 

グループホームに夜勤者が居ないとの事だし、朝方寒くても我慢したりして…

風邪を引いてしまったんだろう・・・

何だか、申し訳ないような、不憫なような・・・

こう言う気持ちは、きっとずっと続くんだろうな・・・

なんて、ちょっと暗くなったりして。

 

まぁ、でも、その日は土曜日。

日曜日は予定がなくゆっくりできるし、月曜日も、ヘルパーさんが来て

もっさんの希望通り動けるし。

まぁ、その間に治るだろう。

 

もっさんの事を中心に考えててい

私自身はすこぶる体調が良かったので、

” 予防をする ” という事をすっかり忘れていた。

 

今まで風邪かと思ったら、

結局花粉症だったという事が多かったから、気にするのを忘れていた。

 

月曜日の朝・・・

私の体調に異変が出始めた。

 

???

 

喉が痛いような・・・

倦怠感が・・・

時間がたつにつれて、鼻水、咳も出始めた。

 

体が熱い・・・ (ヤバイ 熱が出始めた)

と思って、体温をはなると 全くない(というかいつもより低いくらい)

え? 体温計大丈夫? (問題なさそう)

 

そんな状況を 次女から電話があった時に 軽く話したら

 

次女:「おかあさん、それ 謎の風邪やん SNSでめっちゃ話題になってるやつやん」

 

私:「え?そんなんあるん? 熱はないねんよ。のどが痛くて、咳が出はじめて…」

 

次女:「おんなじやん、全くそんな感じやで。謎の風邪らしいわ」

 

私:「 へーーー 」

 

私は X(ツイッター)はしてないので、チャッピーに聞いてみたら、

まさに、そんな感じで説明してくれた。

 

そして、テレビを見ていたら、特集になていて、患者さんが、病院の診察を受けている

画面で 

 

病院の先生:「今ねー 謎の風邪っていうのが流行ってましてね・・・」と。

 

先生まで口に出してる(笑)

 

なるほど。

 

とりあえず、もっさんも 治りきらないので、一緒に病院に行くことにした。

 

薬をもらって、もっさんは良くなり

 

私も 3日目には 倦怠感は無くなったけれど、咳が続く・・・。

(これも、謎の風邪の症状らしい(-_-;))

 

謎 と言われる理由はいろいろあるだろうけど。

 

私的には、 熱があると確信して、何度 体温を測っても全く熱が無い

微熱ぐらいあるような気はしてるのに。

というのが、ちょっと、”謎” 感がありました。

 

もっさんの倦怠感やのどの痛みが分からなかったので、

同じ風邪かどうか分からないし、

じっさい、もっさんの風邪がうつったのか 

分からないけど。

 

今回、予防策を全くしていなかったのは後悔・・・

 

なんでも、喉元通れば・・・ で、気を許すとこうなりますね。

 

みなさんも、謎の風邪 気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

解体ラッシュ?!

なんか・・・

最近解体、多くないですか??

 

今年初めに、私の実家(母が住んでいた家)を売却することになり、

その家も、すっかり解体され、現在新築建築中。

 

そうなる前から、古い家の解体がよく目についていました。

ただ、それは、自分の実家が解体されると思って、

目についていただけかと思っていました。

 

しかし、その後、家の大通り挟んだ前の所の会社(そこそこの敷地)の解体が始まり

あっと言う間に更地になっています。

マンションが建つらしいですが、まだ始まっていません。

 

その後、直ぐに、うちの裏(すぐ裏ではなく一軒挟んだ裏)の

豪邸。

そう…豪邸なんです。

人気店のお肉屋さんをしている創始者?らしき方の家みたいで、

かなりの豪邸だったのに・・・

工事が入ったもんだから、 私は てっきり ”リフォーム” だと思っていましたが

大きな音ととともに、シートの隙間から見える景色が、だんだんと

見晴らし良くなってきて、現在 更地です。

 

しかし!!

 

この豪邸・・・

解体に、2か月ほどかかっていました。

解体に2か月もかからないだろう・・・と私も思うのですが

もっさんが帰るたびに、音が気になっていたので、

いつまでかかるのやら・・・と思っていたら、2か月ほど経っていました。

何にそんなに時間がかかっていたのでしょうか・・・

最初、家の外壁がそのままの状態で、コンクリートを叩くような音が

しばらく続いていました。(なので、ぎりぎりまでリフォームだと思っていました)

そのうち、徐々に塀の中が削られてきたような・・・

それでも、家そのものの一部は残った状態で一か月過ぎていました。

ある日、塀だけになっていて、塀は残すのかな??

と思っていたら、大きな音が続く中、塀もなくなって・・・

これでやっと、解体も終盤だと思ったら、その後も、コンクリートを

叩く音が続いていました。

その頃には、シートは外され、敷地の1/4くらいに 瓦礫の山があり

それを 砕いて運ぶのか? まだまだ音が続いていました。

その後、更地になったと思ったら

地ならし??

道路工事のような音が続いていました。

 

豪邸と言っても、100坪ほどの2階建てでした。

地下でもあったのかな?? 

いや、更地になった所を見ると、そんな様子もないし…。

 

その家の前は普通にトラックの入れる道路だし…。

なんか気になるので、また、誰かに話が聞けるタイミングがあるといいな~。

 

で、解体の音をしばらく聞いていましたが、まぁ、少し離れた場所なので

家におられない事はなかったのですが・・・

 

今度は、なんと!! 

 

うちの正面の家の解体が始まってしまいました(◎_◎;)

 

このお家、私が、「買いたい」と一度交渉した家です。

 

築40年ほどの古家付きで、是非そのままの状態で、少しでも安かったらと。

土地の値段としては魅力的なので、買える範囲なら是非欲しい!!

と思ったのですが、私が買える金額ではなかったのと、

もし、無理して買ったとしても、古家の修理がどうなるか分からなかったので

諦めました、

 

その後、不動産屋さんに売ったようです。

 

そして、解体することになったようです。

 

うちは路地中の家で、その正面となるので、目の前すぎます・・・

何の連絡もなく・・・

今日、いきなり、数人の男性の話し声と、鉄パイプを叩く音がしたので、

見てみると・・・

足場を作り始めていました。

結構な音でした。

土曜日の、夕方4時過ぎでした。

え?? 今から? 何時までするの?

 

と思っていたら、その日はちゃんと、5時過ぎに終わってくれていました。

 

そして、日曜日の今日は静かでした、

問題は明日月曜日です。

 

もっさんは毎週月曜日休みです。

 

はーーーー(~_~;)

 

明日は、何とか出かけるとして。

 

来週からどうしようかな…。

 

裏の家みたいに、2か月も続きはしないにしても・・・。

きっと、解体の後、うちの実家みたいに、建設も続くらだろうし・・・。

 

音も気になるけど、もっさんの場合は、人の声が脳に影響してるらしく・・・。

 

その影響で奇声奇行につながるので それが私にも直に影響し・・・。

 

出かけたいと言っても、外の何もかもが、もっさんにとっては苦痛なわけで・・・。

 

唯一車で出かけるのが、もっさんにとっては楽しく落ち着くようなんだけど。

楽しそうにしてくれないのですよね・・・。

 

それに、連れて行ってもらう人も限られている。

頼めるとしたら、姉か、まささん・・・

でも、二人共時間が合わないし。

 

お願いしても、もっさんが楽しさを態度で表されないから、私が気を使うし。

 

私は、車の運転は苦手だし。

 

後は、特急は好きなので、特急に乗って少し遠出をしようか・・・。

でも、行った先で、落ち着けるところあるかな・・・。

 

日帰りバス旅行は楽しめそうなんだけど、

ピンポイントで、良いコースが無いし・・・。

 

さぁ。

どなるかな。

 

とりあえず、明日は、予定していた、美容院。

あとは、買物や食事や カラオケとかで時間をつぶすつもりです。

 

 

 

 

 

ヘルパー登録させてもらいました。

以前のブログです。

 

もっさんに対応してくれている ヘルパーさんの旦那さんが障害福祉の事業所(居宅)
を立ち上げられたという事で、何か関わりの匂いがプンプンして
積極的(厚かましく?)声をかけたりした所。

 

代表の松(夫)さんから連絡を頂いたり、話がスムーズに進み、昨日

 

まず私自身がヘルパー登録をさせてもらいました!!

 

以前のブログの題では

 

 ” もっさんの今後の良いご縁につながりますように ”

と記しましたが、とりあえず・・・

私自身にプラスになるように進んでしまっておりますが。

それはそれで、話が進む事は ありがたい事です。

 

というのも、そもそも当初は

 

もっさんの様な重度の障がい者の外出支援には 

”行動援護” というサービスを利用します。

そのサービスを受けるには、そのサービスを使える事業所をを探し、

対応できるヘルパーが居ないとダメなのですが。

それがなかなかでした。

そして、やっと見つかったと思えば、ヘルパーが少なく、月一回(月曜日)のみ

と少なく・・・

で、今回、直接お願いしたら、もう少し日数が増やせるんでは無いか?とか

私が協力することで、事業所も潤うのではないか?

あと、何かと私の経験や資格を利用してもらえれば・・・と思いました。

 

ただ、もっさんに関しては、行政のルールが変わっていて、

事業所的に3年の実務が無いと、行動援護を受け入れられない。

との事で、もっさんに関して、この事業所ではまだ受けてもらえないとの事。

残念・・・

まぁ、それまでに小さい事業所なので、閉所しても大変なので

とりあえず、出来る事は手伝いますよ。という事になった。

 

で、私の資格証を全部出して いち、ヘルパーとして登録をしました。

 

しして、私は、そうすることの、次の野心?(という程でもないですが(笑))

がありまして。

 

現在の職場のグループホームの外出支援が…

これもヘルパー不足で 烏さん 困っておられるので

そことの 橋渡しを考えていました。

現在は、外出的には軽度の方なので、”移動支援”というサービスで行けます。

 

それなら、松さんの 事業の 範ちゅうです。

 

私が、松さんの事業所に ヘルパー登録することで、

烏さんのホームと松さんの事業所の契約をしてもらうと、

私が、休日などに ホームの方と買い物や食事などに行く場合

”移動支援”がちゃんと、勤務として叶い、松さんの事業所からお給料が出ます。

 

松さん  → 事業所の仕事が増える

烏さん  → 自分がボランティアで動いていたことが、私に頼める。

利用者さん→ 烏さんが忙しそうで気を使っていたが、慣れた世話人の私と

       ゆっくり出かけられる。

私→     仕事が増えて、松さんも烏さんも喜ぶ。

 

という感じです。

 

それを、松さんに提案したら、

 

松さん:「ありがとうございます(^^)/ 烏さんに挨拶に行かせてもらいたいです。」

 

と言って下さり。夜に烏さんにその状況をラインすると 直ぐに返事。

 

烏さん:「それはありがたいです。いつでも来てもらってください。」

 

良かった(^^♪

 

私の経験と、タイミングが良い感じで結果を出せたのと、

自分の仕事もゲット出来ました。

 

ちょうど、先週 利用者さんが

 

利用者Hさん:「近くに神社があるから、教えてあげるわ。今度一緒に行こ!」

 

と言ってくれてたのですが。

ホームの仕事は外には出ないので、

外に出る場合は、私のプライベートな時間になるし、

ボランティア的に 少々の時間は良いとしても、もし、

その時間内に何かあったら、責任がかかってきます。

 

こけたとか…。忘れ物をしたとか…。

 

それが、移動支援の仕事となると、ちゃんと制度が整っているので安心です。

 

こういうご縁で、人間関係や 仕事を増やしていくことが多い私。

 

20代のころから、仕事やサークルや そして、サークルから事業所の立ち上げ

色んなご縁で 30代40代と過ごして来ていました。

なにかと、しばらく 大きな波はきてませんでしたが、

少し、わくわくする感じで、昔を思い出します。

 

今後、もっさんの 対応も 

事業所のメンバーとも中から関われることで
安心できるヘルパーさんにお願いすることも可能かと思います。

 

私がもっさんにできる事 → もっさんの環境を整える事。

 

これしかないと思いつつ、だんだん目が届かない環境になってくるので…。

 

悩む所ですが、こうしてできる事は 進めていきたいと思っている今日この頃です。

 

ちなみに、もっさん・・・

 

昨日、作業所の外出の日で、

 

本人、とても楽しみにしていたのですが…。

トイレで少しトラブルがあり、暴れたようです(~_~;)

 

昼過ぎに電話が入り

スタッフ:「すみません、強く手を押さえた際に、赤くなっていまして…」

 

・・・

 

それは仕方ない事なので、責める事はないです。

ただ・・・。そう言う暴れ方をしてしまう

 

もっさん自身の 苦しみを考えると辛いし、

でも、この歳で

暴れるって・・・やっぱり腹立たしさは消えず・・・(いい加減にしてよ)

 

複雑すぎます。

 

やっぱり 一人では 育てられない現実を思います。

 

作業所やグループホームの存在、ありがとうございます(;_:)