知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表面的には落ち着いたような連休。(もっさんパニック編)

今年 6月に大きなパニック発作が始まった娘(知的障害&精神障がい者 28歳) 9/23-9/25 この3日間は、ある線を越えることがなかった。 とは言え・・・ 少し、奇行的な行動はあったけれど。 レベル的には②くらいかな。(勝手に5段階評価) 機嫌…

おばあのヘルパー利用計画 引っ越し先の防犯(窓格子がない)

おばあのヘルパー利用計画 10月に私と娘(障害のあるもっさん)が引っ越しします。 そしてその後、おばあは ヘルパーを利用しながらの 実質一人暮らしが始まる。 来月92歳。 私自身の中で、いろんな複雑な思いが入り乱れるけれど。 たくさん 〝仕方が無…

もっさん、やっぱり緊張。おばあの居宅デビュー相談。引っ越し準備。

もっさん やっぱり緊張 もっさん (知的障害&精神障害 パニックにより強度行動障害が出始めた 28歳の娘) 19日㈫ 自分から希望したS事業所(生活介護いわゆる作業所)に一日体験を 申し込んでいた。 申し込んだ日から、楽しみにしていた。 前日までは…

引越し先の気になるお隣さんが居てた。

引越し先の鍵をすでに受け取りました。 契約では9/10から。 でも、引っ越しは10月初旬。(月末より月初の方が安かった) なので、すでに家賃は発生しているけど、少し無駄な半月。 でも、私的には、急かされないので、良い期間。 もっさんとも何度か見…

ホームからの帰宅、どうなるんだろう。もっさんより、自分の気持ち。

休みごとに、娘(もっさん28歳 知的障害&精神障害)が グループホームから帰宅する。 もっさんなりに問題なく、会話をしたり、よく笑ったりしている時は 今までのもっさん。 私の娘。 小さい時からの面影がしっかり残ったままの、娘。 なのに・・・。 最…

昨日ブログで吐き出して、今日は色々な事があった報告。

昨日、ブログでモヤモヤを吐き出して、かなりすっきりできました('◇')ゞ 普段、話しを聞いてもらう 一人である、次女も、新しい職場で忙しそうなので きっと、私の中で溜まっていたのでしょう。 次女も、ラインで聞いてはくれるけど、 もっさんの事になると…

悩むこと多し。吐き出しブログ。

はーーーーーーーー。 明るい話題で、ブログネタもあったのに・・・。 写真を撮ったりもしたんだけど。 今は気持ちが沈んでいる。 まずは、吐き出さないと。 もっさんが毎週土曜日~月曜日 自宅に帰ってくる。 もっさん(知的障害&精神障害) ※、最近は運動…

遠くの身内より近くの他人?ありがたい友達が私にはいました。

現在の実家を出て、もっさんとの二人暮らしに向けて。 引っ越しの 話しはぼちぼちと進んでいる。 まぁ、近くだし、どうせ行ったり来たり。(おばあの介護) 予定より物件が早く決まったので慌てることもなく、入居日も自由(私次第) なので、焦らず流れに任…

ぶらついてきました。(通天閣・新世界・てんしば公園)

先月8月8日に、自分時間を楽しみました。 この日は仕事を辞める前の、太平の湯納めでした。 gasunukix.hatenablog.com 今まで仕事のシフトをある程度自由に出来たので 休みにした日に、おばあには仕事だと言って、1日うろつく日を作っていました。 それを…

新しい職場 

新しい職場に出勤しました。 まぁ、パートなので、向こうもそんなに期待と言うか、 とりあえず、邪魔にならないように居てくれたら…。 と言うレベルに感じるので、 割と気持ち的には楽に初日から入り込むことが出来た感じはする。 障害福祉の仕事を選んだの…

今日から9月。環境の変化の入口です。

9月になりました。 世間の子供達は本格的に夏休みが終わりましたね。 自分が子供の時、長い休みの後は、何かと不安も大きかったりしましたね。 親になってからは 元気に行ってくれたら、とりあえず、ホッとしますが、 そうとばかりでもないいですしね。 で…