知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年が終わっていきます。2023年ビンゴを作りませんか?

少し今年を振り返る事にしました。2022年8月からこのブログを始めました。 暇な時間を埋めるためと、何か新しい事をしてみようと言う好奇心でした。 飽きしょうの私なので、そんなに続かないと思っていました。 どうせ続かないのだから、自分の愚痴を吐…

大晦日 現実に戻り、現状報告&ガス抜きをします。

大晦日ですね。 毎年「大晦日な気がしない」と口には出しますが、今年ほど、大晦日らしくない大晦日は初めてです(^^;) ここ数日のブログアップの内容は、もっさんとの白浜旅行の話でした。 報告としてはまだ続くのですが。 ここで。 先週コロナ感染で入院し…

もっさんとの白浜旅行③(もっさんの目的。私の目的。)

もっさんとの白浜旅行の目的 一番の目的は もっさん:「海が見たい!! 足をつけたい!! のんびりしい!!」 まずその希望で、海の近くのホテルを予約した。 目の前が白良浜。 天気が良いのでサイコー 白浜駅から路線バスで途中昼食場所で”とれとれ市場”に…

もっさんとの白浜旅行②(ドタキャンの不安なく出発!天気最高!)

もっさんのお友達の一人(一つ?)の名前は”タカオ”(犬) 前日に急に決めた旅行 いざ出発 あらゆる連絡もクリアし、朝から何の心配も無く準備をし、出発できました(^^)/(今日と明日はおばあの事は、おばあと病院を信じて忘れます。) 自分と、もっさんを中…

もっさんとの白浜旅行①(温泉旅館&アドベンチャー) 無事出発できそう!!

現在コロナ感染で入院している91歳おばあ。 コロナに関しては回復が早く、年内に退院の可能性が大になり・・・。 ただ、コロナに関しての回復はしてるという事なんだけど。それ以外は不安材料がてんこ盛り。コロナ前に行けていたトイレや歩行が困難に。 な…

おばあコロナ感染④もっさんとの旅行を急きょ決行。

91歳のおばあを介護中の私。 91才と高齢になりながらも体調管理は頑張ってくれていて、思いのほか調子良くなりかけた矢先に、急に咳き込みからのコロナ感染陽性判定で、あれよあれよと入院。 おばあ…ここまでか☹️ 5回目のワクチンが遅れてたこと。 最近食事…

おばあコロナ感染③無事入院。そして私の一人の開放時間。

今までの様子 そして無事入院 12/22木曜日夕方から急に咳こみ出し始めてから、あれよあれよと。 コロナ感染のおばあ。91歳。 いろんな電話対応の末、初めての民間救急車で搬送。 以前かかったことのある総合病院でホッとして涙が出るくらい嬉しく思いまし…

おばあコロナ感染②入院まで。初めての民間救急車。

今までの様子 そして搬送 12/22木曜日夕方から急に咳こみ出した。(4時の夕食はおいしそうに食べていたのに) 翌日 23日㈮ 12:30に、かかりつけ医の玄関先車中で検査し陽性と判明。 担当医が入院必要との事で保健所に直接連絡してくれるとの事。 翌日24日㈯ …

おばあコロナ感染①保健所看護婦から電話。

12/22木曜日夕方から咳。 23日㈮昼に、かかりつけ医で検査し陽性と判明。 担当医が入院必要との事で保健所に直接連絡してくれたので、私は連絡待ち。 23日㈮には連絡がこず、確認すると明日かかってきますのでとの事。 24日㈯・・・はい。今日はクリスマスイ…

91歳おばあの咳。コロナ陽性になってしまいました。

昨日夕方から咳がひどくなり、コロナの可能性大だと思っていましたが、 やはり陽性でした。 朝7時から病院に電話せーや、 つながらないと言えば「直接行ったらえーんちゃうか?」と もともと、せわしないおばあに振り回されておりました。 9時開院なので、…

91歳おばあの咳。一晩治まらず。熱も上がってきました。

昨日から急に咳き込み始めた、91歳おばあ。 一晩中、常に咳をしている状態だけれど、本人的には「たいしたことない」とまだ言えている。 ただ、声がかすれてきた。朝ごはんも一口程度。数時間それなりに寝たのは寝た様子。 私も思ったより寝れていた、おば…

91歳おばあの咳が やはり、なかなか止まらない。

ついさっきのブログアップから続けてのアップ。 3時間ほど経って、やはり咳が止まらない。 最初のような勢いのある咳ではなく、から咳や込み上げる咳があまり時間を開けずに 出てしまう。と言う感じ。 咳をしながらでも寝てる時があるけれど、今、加湿器を…

おばあ的には咳き込んだだけなんだろうけど。

今日の夕方4時ごろから1時間ほどおばあが咳き込みました。 最近夜中に少し咳き込むことがありましたが、そのまま ぐうすか 問題なく寝ているので さほど気にしていませんでした。 ただ、おばあの咳き込みは音量的に大げさなんですよ。 本人は咳してるだけだ…

二上山も紅葉しているのですが。

奈良の二上山です。 右が雄岳 左…イヤ真ん中が雌岳。 撮る角度では二つの山が寄り添った間で良いのですが、アングルがなかなか難しいです。 紅葉がきれいになってきてますが。なかなか、電車や車からでは上手く撮れませんね。 ふもとの公園に行く道路が山に…

職場の仲間が一人…突然辞めました。

職場の仲間が一人…突然辞めました。 私の職場は小さな小さな障がい者福祉事業所です。 理事長・正職員1名(40代の女性)・私 そして数人の登録ヘルパーさんで何とか障がい者の移動支援や行動援護などの外出支援を回しています。 (相談事業は別で理事長と…

せっかくの自分の為の日なのに…体調が悪い。と言いつつも楽しむ私!

体調が悪いと言いつつも楽しむ私! 昨日から頭痛がする。今回の頭痛は数日の仕事のバタバタで、風邪やコロナではないはず。 でも、せっかくの自分の為の日なのに…。 と思ったけれど、とりあえず、身体は動くので、一人での行動だし、予定通り外出! 本日の予…

久しぶりにタイムズカー利用。その他。

久しぶりにタイムズカーを利用しました。 今日は、タイムズカーを利用しておばあとおばあの車椅子を乗せて、買い物と食事に行きました。 基本、ダイハツのウエイクを利用します。 とーーーても使いやすくてgoodです。 後部座席に車椅子がそのまま入ります。 …

12月も早、半ばですね~。

もっさんと歩いていました。なんとなく、撮りました。 もっさんが横でピースしていましたが(^^;) ブログ用にこれを撮りたかっただけ。 ごめんね~もっさん(^^;) (この後で撮りました) もっさんのテンションが上がる 高級紅茶のお店 この箱が800円で、テ…

外出支援のお仕事で久しぶりのマクドナルド。

今日の仕事は、障害のある30代の女性の方との外出です。 とても天気が良かったです。 車社会の地域ですが 移動支援は基本車は使えません。 今日は本人の運動不足解消の目的もあり、バスや電車を利用し、自力でマクドナルドまで行き、お買い物などして一日過…

おばあ、まだ行けるんだ。美容院フルコース。

12月になって、気持ち的にはせわしくなるおばあ。 今日はおばあの美容院事情です。 現在通っているデイサービスでカットが出きるし。 腰の痛みもまだ残っているので、 この年末は、おばあからパーマや毛染めの話しは出ていなかった。 フルコースは3時間以上…

ちょこっと小ネタアップ

太平の湯近くで建設中のタワマン。 30階建てになるそうです。 真横を歩くので、見上げると… 怖いです。 作業員の方はライターや10円玉1つでも落とせませんよね 工事は安全にされていると信じて横を歩きます。 ドキドキドキ。 人間の技術ってスゴいですね。…

警察を呼びました('◇')ゞ

昨日、夜仕事から自宅に帰った時の、おばあからの報告。 おばあ:「高校生の子がボールを取らせてほしいと来たから、取らせてあげた。」と。 うちの家は裏に高校があります。 昔は低い塀の向こうにテニスコートがあり、よくテニスボールが家の裏に転がって、…

めまい

昨日の夕方4時ごろ、めまいがしました。 おばあの夕食の準備が終わり、トイレに行った時です。 なんだかぐるぐる回り始めて。 目をつぶるとおさまった気がするのですが。開けるとやっぱりぐるぐる。 とりあえずゆっくり2階に行き、布団に入りました。 時計と…

もっさんと太平の湯(カット目的)とその他、色々。

次女の家に行った。 次女が最近飼いだしたペットのインコ。 写真で見るとおしとやかに見えるけど、顔めがけて飛んできたり、すぐにをするので、結構大変そう。でも、かわいい♡かわいい♡とべた褒めしてました。 おしゃべりを期待していたけど、残念ながら、メ…

もっさん歯医者へ行くが。

今日はGホームにもっさんを迎えに行き、一旦帰ってっから、昼食後歯医者へ行く予定になっていました。 予約は13:00です。 少し早めの昼食で12:00に食べ終わり、30分程まったりしてから出発しようと言ってはいたんだけど。 食べ終わって、「もう…

数少ないお友達の食事会が連続でダメになりました~

昨日の夜にブログで 8歳年上の数少ない友達の一人と食事に行ってきます!楽しんできます~ なんて、言ってたのに、そのすぐ後に 相手(Mさん)の体調が悪いとの事(ちょっと風邪気味)で中止になりました。 Mさん:「動けるから大丈夫。鼻水と咳が少しだけ…

今日の私はおばあと仲良くできています(^^)/

今日の私はおばあと仲良くできています(^^)/ おばあの調子も戻っているお陰と、 私自身、兄と姉と話をして先の見通しが少し見えたのもあり。 冷静になることが出来ているのだと思います。 そうなると、今度は、ふと、おばあが急にいなくなることを考えたりし…

介護と自分の暮らしの両立④

継続しているこのテーマの前回までの内容 介護と自分の暮らしの両立① おばあの腰痛で今後の事が不安になった私。 介護と自分の暮らしの両立② デイサービスを減らして、体重は減らないおばあの世話に不安になる私。 介護と自分の暮らしの両立③ 私自身の不安と…

昨日の残りでおじや。そして、ファミマで無料クーポンでゲットしたYEBISUビール。

本日の私の私だけの夕食です。 昨日、おばあともっさんの夕食に”うどんすき”をしました。 大きな土鍋で、作って(一緒には食べないけど)3人食べた後に 残った分を二人用鍋に入れて、冷蔵庫に入れていた。 今日の夜はこれで一人おじや。 ご飯は小さなお茶碗…

レンタル介護ベットのマットを少しレベルアップに交換。

91歳、84㌔の体型と口だけはパワフルなうちの”おばあ” 今日も車いすに乗って私が押して買物へ。 行きと帰りに2回知り合いに会った。(おばあの知り合いとかご近所さん) 離れた場所から手を振ってくれて、笑顔でおばあに寄ってきてくれる。 おばあもそれに手…