知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

91歳おばあの咳。一晩治まらず。熱も上がってきました。

昨日から急に咳き込み始めた、91歳おばあ。

 

一晩中、常に咳をしている状態だけれど、本人的には「たいしたことない」とまだ言えている。

 

ただ、声がかすれてきた。朝ごはんも一口程度。数時間それなりに寝たのは寝た様子。

 

私も思ったより寝れていた、おばあのいつもの朝食が5時とかなので、5時に降りて行って用意をした。

 

熱  37.6℃ 上がっている。 コロナの可能性が出てきたな。

酸素 … パルキオキシメーターをこの為に買ったと言っても過言ではないのに、昨日               

     慌てて計った後、どこかに置いて分からなくなってしまった💦(私らしい)

 

簡易コロナ検査 

 

こういう時の為に、薬局で検査キットを購入していた。

最初に信頼性のある1800円のを二つ買ったのだけど、次女が来た時にあげた。

その後、迷ったあげく、800円の”研究用”と言うのを購入。

薬局の店員がこれも99%なのでと言うので、まぁ念の為だから。と。

 

ちょっと、信頼性が薄いと思いながらも、今日病院行くことになるだろうし、

答え合わせ的なことも出来るし、800円のこれで、とりあえずやってみよう。

 

これ、唾液採取なんだけど、舌の上に2分間乗せるだけ。10分後に結果が分かる。

と言う。

 

早速食後にしてみようと、食事のすぐ後に舌の上に乗せてもらって、説明書を読み返すと…。

 

食後30分はあけてくれと書いてある(~_~;) (ホント私って確認不足)

 

結果は陰性。 まるっきり信用できない状況(~_~;) これで病院でも陰性ならだけど。

 

現在、朝の7時。

 

おばあからの呼び出しベルが鳴るから、降りていくと・・・

 

ベッドに座って 「病院に電話するわ。」って(~_~;) 始まった…。 せっかちおばあ。

 

私:「今電話しても、誰も出やんで(出ないよ)9時からやから8時半頃じゃないと」

 

おばあ:「こんな時やから、早よ見てくれるやろ」 でたー--- 自分勝手。

 

その上・・・「40年以上もかかってるんやから。」と言う。

 

こういうやり取りが、理解できず私はイラっとして、言い返してしまう。

 

私:「昔の診療所じゃないんやから。時間になったら電話するから・・・

今日仕事やったけど、休まなあかんし、しかも月一回の会議やったけど、しゃーない。

おばあさぁー 体調崩して仕事休まなあかん様になるって言っても

いつも「体調崩さん!」とか「あんたは仕事行けばいい」とか「心配しすぎるんや」とかいつも言うけどさ~

こうして仕事休まなあかん様になるやろ?」

 

おばあ:「そやな・・・」「昼から行けばえーんちゃうの?」

 

私:「昼からって言っても、11時には出なあかんから、病院行くんやたら無理やし。   

  コロナかも知れんって事で、結果出るまで来るなって言われるよ」

  「責めたい分けちゃうけど、分かって欲しいわ。覚えといてほしい」

 

おばあ:「そやな ゴホッ ゴホッ 」 

 

私:「・・・・・」 こんな状況のおばあを責めたくはないのに。後悔(~_~;)

  「とりあえず、時間になったら病院には電話するし、時間になったら着替え手伝う   

   から、寝とき。」

 

さぁ。本人はかかりつけ医に行って、点滴して薬もらったら済むと思っているけど。

 

まず、見てくれるんだろうか・・・。咳止めの薬だけってなるんではなかろうか??

 

もしそうなれば、おばあは 怒り出すだろう。(もうあんなとこ行くか!!とか)

 

なんでも、普段しゃーないと、おおらかに受け止められるおばあなんだが。

 

自分の要求が通じないと怒り出す。

 

でも、体調が急変すると、やはり救急車になるだろう。

 

救急車も現状どうなんだろう。来てはくれるだろうけど。

 

総合病院は行けないだろうから。どこの病院になるんだろう。

 

まぁそれは、まだ考えなくて良いとして。

 

なんとか、持ちこたえて回復して欲しい。

 

悪化して苦しむ姿は見たくない。

 

後悔してることがある

 

コロナワクチンをいち早く誰よりも早く打ちたがり、いままで、初日から申し込んでたおばあ。

 

5回目の申し込みを多分・・・私も忘れていた。

 

11月にインフルエンザワクチンを勧められて済ませた。

 

その後、12月中にコロナワクチン5回目を申し込めていたはず。

 

今週の診察の時に分かって、1/7に予約した。

 

これが・・・致命傷にとならないように願う"(-""-)"

 

今日の病院 その他  頑張ってきます。