知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあ毒舌復活(/ω\)の愚痴

92歳の私の母、おばあ 今年に入って、風邪気味になったのがきっかけだったのか?食欲が低下し、意欲も薄くなり、同時に筋力低下につながったようでベットからの立ち上がりに時間がかかるようになっていた。一時期、大便が間に合わず失敗、SOSの電話があ…

下町商店街で見つけた一軒のカフェ

週末はグループホームから毎週長女(もっさん)が帰ってきます。 もっさんは基本、人が居てる所は嫌がるので 外食やお茶 と言うものを 喜んではくれません。 外食やおしゃれな喫茶店は好きだけれど、店に人が居てるのが苦手です。 なので、私的に気になって…

おばあ(母92歳)ベットから立ち上がれず

独り暮らしを頑張ってくれている おばあ(母92歳) 昨日 朝、見守りカメラの反応が無いので 10時に訪問。 玄関に入ると、 おばあのの声「○○(私の名前)~」と 比較的元気な声がしたので 一旦安心。(でも、倒れながら 元気に呼んでいたこともあった) …

今週の気晴らし。近所のお弁当。姉からの手土産。心配なご近所さん。

今週の気晴らし 私の住むところは、昔ながらの商店街の一角。 よくある ”昔は賑わっていたけれど、今はシャッター街” (に近い) 以前に色んな商店街をめぐるTV番組で、シャッター率を計算していたけれど。 ここは、どのくらいかな?? 7割がシャッターと言…

年明け 日常のおばあ そしてもっさんとの夕食(たこ焼き)

92歳の母(おばあ)の日常はなんとか平穏に。 独り暮らしを頑張っているおばあ。 私は遠隔で、見守りカメラをチェックしながらの日々が続く。(食卓が映る) 朝一で、スマホを見て タイムライン と言うので、その日に反応がある時の画像が見れる。 結構誤…

令和6年(2024年)の正月と昨年を振り返って

今年の正月が、現在の新居で過ごす事になるとは、1年前には考えもしなかった。 昨年の振り返り 1月 年末にコロナになった92歳のおばあの介護から始まった。 2月 もっさん大きな虫歯があり、静脈内鎮静法で3本の治療。 3月 次女インフルエンザ 4月 買物へ行っ…

地元商店街の年明けと昭和感

年明け 地元の商店街の個人商店が店を開け始めました。 ここ数日、それでなくてもシャッター商店街が、一段と寂しかった。 でも、今日はなんだか、良い雰囲気。 人が少なくて、光景はさほど変わりないんだけどど。 耳に入ってくる言葉が違う。 ある店先 「お…

元旦早々地震が。

元旦早々、こんなことになるとは・・・・。 全国的に地震の揺れがあり、それぞれに 大変だと思います。 テレビでの報道しか、被害状況は理解できていません。 私は、関西。大阪なので、今の所、大きな被害は近隣では起きておりません。 そんな中、ブログ入力…