知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ毒舌復活(/ω\)の愚痴

92歳の私の母、おばあ


今年に入って、風邪気味になったのがきっかけだったのか?
食欲が低下し、意欲も薄くなり、同時に筋力低下につながったようで
ベットからの立ち上がりに時間がかかるようになっていた。

一時期、大便が間に合わず失敗、SOSの電話があり 駆けつけた事2回。

 

gasunukix.hatenablog.com

 

本人も情けない気持ちもあり、余計に元気がなく、
トイレと食事以外は テレビもつけずに寝ていることが多くなっていた。

 

いよいよ動きにくくなって・・・💦 あーなって、こうなって・・・。

 

と覚悟をしながら。

 

でも、別居なので、それなりに、距離はあけて介護をしていた。

夜は泊らずに、何かあれば電話してとか。

次の日のヘルパーに状況を伝えたり。

 

食事が、面倒だからと、食べなかったり、

ご飯としらすだけと言うのが続いたり。

 

食べる事に関心が無いのが、深刻だと感じ。

 

それなりに、食べそうなものを持参したりした。

 

拒否することもあったが。

 

まぁ 少しずつ口には し始めていた。

 

先週、訪問すると、

 

おばあ:「なんか、今朝は身体がサクッと起き上がったんや。やせたんかな?と思うんや」

 

まぁしばらく、食が細かったから、少しは体重も減ってるやろうけど。

その分体力と筋力が減るから 私としては、その方が深刻なんだけど。

まぁ、嬉しそうだから、良しとしよう。

 

私:「やせたんかもな。でも、体力無くなっても困るから、食べなあかんで」

 

と、お寿司・お肉・お饅頭 などなど。

 

持参すると、それなりに、食べていた。

 

そして、デイサービスに行って帰った日に それはそれは 嬉しそうに

 

おばあ:「体重聞きたいか? ( ̄▽ ̄) 」ときた。

 

76㌔台だったらしい。(しばらく 82キロ前後)

 

かなり嬉しい様子。 そして、食も進んでいる。

(食べ過ぎないようにはしているらしい)

 

食べると、直に体力に反映する体質なのか??

立ち上がりも、(スムーズとまでいかないが) 何とか トイレに間に合うようだ。

 

ひとまず安心。

 

そして、今日、整骨院へ行って、帰りに買い物をして帰ってきた。

 

昨日はデイサービスだったけれど

外出的なのは久し振りなので、機嫌がいいのと、張り切り過ぎの面が・・・。

 

整骨院で施術(マッサージ)中に 

おばあに聞こえない所で 私から院長に立ち上がりの件を相談。

 

自宅でベットから10回ほど反動をつけて立ち上がるんだけど、それで

お尻がずれる場合もあるし、疲れるし、時に立ち上がれない事が出てきている。

なので、リハビリ的に指導して欲しいと。

 

その後、早速声掛けをしてくれた。

 

おばあの性格を分かっているので、それなりに。

 

ベットからの立ち上がりの練習を3回くらいしておきましょうか?

 

おばあ:「www もう、こんな年寄りに しんどいことさせるな」

とか言いながら、少し微妙な顔をしながら イヤイヤでも 言われたことはしていた。

医院を出ると、毒舌。

 

「あいつら何をさせるんや!しんどい言うとるのに!マッサージだけしとったらえーんや」と言う感じ。

 

それなりに、私から説明したら、どうでもえーわ って感じ。

 

以前なら、これで、整骨院を変えると言い出していたけれど、

今現在、他を転々として、ここに戻ってきたので、しばらく大丈夫だろう(>_<)

 

そのまま、買物へ。

 

スーパーを2軒梯子。

 

久し振りなので、嬉しいのが、悪い言葉に出る(;´・ω・)

(いろいろあるが、私もスルーするので はっきり出て来ないけど)

 

今日に関したら

 

板チョコ 108円 安いから 買うと言う 一つを籠に入れると

 

おばあ:「もう一つ取ってくれや! 一つ って、あんたはいつも

ケチケチしとるなーー ( ̄ー ̄)

 

私:「こんなん、一気に二つも食べるもんちゃうやろ~っておもうやろ~」

 

おばあ:「二つぐらい食べるわ! この どけち!」

 

※イヤイヤ、お金の事は自分で出すんやから、ケチって 言ってる訳ちゃうし!

少しやせたからってこれやもんな~

 

そして、パンコーナー。

 

おばあ:「あの、豆大福パン 二つとって! あんたに一つやるわ!」

 

私:「私はそのパンいらんで。おばあの分だけで良いから、これは一つでいいな」

 

おばあ:「いや、二つ買う!!!!」

 

私:「・・・・・・・  どうぞ (~_~;) 」

 

あと、会話の中で、自分の好きなものは 肯定的な意見でいいんだけど

 

自分が 食べないものや、高額(自分的に)ものに関したら

 

「こんなもん 誰が食べるんや! 誰が 買うんねん、アホちゃうか 」

 

みたいなことを、大きな声で、機嫌良く 言うので

 

今日は、「あーーー うるさい 」 と車椅子を押しながら言ってしまった、私です💦

 

(ただ、この毒舌ワールドが、おばあの最大のストレス解消らしい(~_~;))

 

帰り道

 

すれ違った カップル風の二人。(私は気が付かなかったのですが)

 

おばあ:「見たか? 女同士かと思ったら、一人は 男やで。」「オスとメスや」

 

(~_~;)

 

オスとメスって・・・。

 

おばあの、体力が一時はどうなるかと 心配したので

 

こうして 外出できるのは 幸せな事なんだけど。

 

やはり、何かと 愚痴が出る私です。

 

でも!!!

 

その後おばあは、

機嫌良く昼食を済ませ、おばあの自宅の必要な事は終え

 

私は

お昼過ぎには、自分の家に 帰りました( ̄▽ ̄)

 

自分の空間に戻ることが出来、夜はビールを飲もうと思います。

 

明日はヘルパーさんが来てくれます。

 

その次の日は、姉が通院してくれます。

 

三日後に おばあ リクエストの コロッケを持参して様子を見に行きます。

 

もう少し、この状態が、続きますように。

 

水曜日は、おばあの為の日にしています。

 

来週は、もう少し 私も笑顔で対応したいと思います(;・∀・)