知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

年明け 日常のおばあ そしてもっさんとの夕食(たこ焼き)

92歳の母(おばあ)の日常はなんとか平穏に。

 

独り暮らしを頑張っているおばあ。

私は遠隔で、見守りカメラをチェックしながらの日々が続く。(食卓が映る)

 

朝一で、スマホを見て

タイムライン と言うので、その日に反応がある時の画像が見れる。

結構誤作動があったりして、おばあが来ていないのに、食卓だけの画像の時も

あったりするけれど。だいたいの様子は把握できる。

 

朝、6時までには朝食が終わっている おばあなので。

私が 7時ごろ起きた時 朝一の確認でだいたい、反応している。

ただ、その時に反応が無いと、ちょっと心配。

それでも、7時半までには 確認できて ホッとするのだけど

先日 一度確認が出来ずに

10時に 訪問したら、 朝方ベットから滑っていて 4時から 起きれなかった。

 

そんな事もあったが、一回だけで、なんとか 過ごせている。

 

しかし、今朝

 

6時に 私の耳元で おばあの声がしたように思って 目が覚めた。

私の名前を呼んでいた。

ちょっと不安でスマホを見たが、反応なし。

ドキドキしながら、何度か見直すと。

 

7時に、普通に食卓へ来てご飯を食べていた (;'∀')

 

ホッとした。

 

そして、今日の予定は、私がおばあの為に使う日。

 

10時に訪問して、おばあ希望の 整骨院へ車椅子で送って行った。

(いつも通りのおばあだった)

施術の間、待っていてもいいんだけど、

この整骨院は、念入りに時間をかけてくれる。

直接のマッサージの後、機械を使ってのリハビリ的なことも。

最初の待ち時を含めると 1時間ほどかかる時もあるので、

今日は、待ち時間の間に 近くの モーニングへ行くことにした。

 

古い喫茶店

以前、おじいちゃんマスターが ヨタヨタ と一人でしていた。

一旦しばらくお店を 閉めた後 息子さんがしているお店。

 

330円の モーニング なんと、一日中 注文できる (笑)

 

私:「モーニング ホットで。」 と注文すると。


f:id:gasunukix:20240108192656j:image

??? 大きな みかんがついてきた。

息子さん(50歳前後)が黙って置いていこうとするので・・・

私:「みかん??」と 笑顔で伝えると

息子マスター:「正月・・・正月なんで・・・」

と、去っていった (^▽^;)

 

店の客は 

かなりお年寄りの 常連客が 煙草を吸うために 来てるような

お店。杖をつきながらの方もちらほら。

 

息子マスター、まだ、そんなに 一般客に慣れていないのかな?? (^▽^;)

 

でも、みかん 嬉しかった。

 

もっさんとの たこやき。(引っ越し後初めて)

 

ある日の夕食   たこ焼きをしました。

具材を 完璧に そろえるなら、 干しエビが足らなかったのですが。

代わり・・・と言おうか? 

私自身は以前は 入れていませんでしたが

 

ある友達(徳島出身)から、キャベツを入れると言う情報を聞き

他にも入れている人が居る事を知り、

今回、千切りキャベツが冷蔵庫に入っていたので、そのまま入れて見ました。

(タコ・紅ショウガ・ねぎ・天かす・キャベツ)

 
f:id:gasunukix:20240108192711j:image

具材 てんこ盛りです。

 

でも、うまく まとまりましたよ。

意外にキャベツの存在が  いい感じで溶け込み、

とてもおいしいたこ焼きになりました。f:id:gasunukix:20240108192726j:image

もっさん、

おいしい! と落ち着いて 楽しく 過ごす事が出来ました。