知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どいつもこいつも。私自身も。次女までも。

どいつもこいつもだなんて 実は普段良く頭をよぎる言葉。 口には出せなかったけど、文字で出してみた。 もっさん、おばあ、ごめんね(そう、あなた方の事でした( ;∀;)) でも、原因は私自身、きっと私自身の精神の弱さ。分かっているので許してね。 知的障害…

もっさんとの旅行⑦ 最終編(浜寺公園)

もっさんとの旅行⑦ 最終編 gasunukix.hatenablog.com 2日目、浜寺公園へ行きました。 りんくうタウンから南海本線で復路の途中下車。 園内の子供汽車に乗ってばら園へ。 最盛期です。 広々~ これは、カエデ? 晴天にとても映えています。 旅行予定の2日とも…

事件を知って思う事。何もできないけど、思う事。

昨日の長野県での立てこもり事件。 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。 犯人の犯行理由は分かりませんが。 市民からのSOSで駆けつけた警官2名の犠牲に関しては、あまりにも… 辛く、切なく、理不尽で憤りを感じ… 怒りが覚めやりません。 神様なんて…

娘(もっさん)との旅行報告 OMO関西空港周辺⑥ 内容に戻る編

ただ、 娘との旅行の記録に残したくて、書き始めたものの。 娘は知的障がい者。 旅行はただ、楽しむものでもなく・・・ただ、楽しまさせてはもらえない。 私が今までどんなに努力しても…。どんな努力が必要だったか…。 という事をも、伝えたくて、ついつい …

娘(もっさん)との旅行報告 ⑤ これって燃え尽き?編

今回 近場のちょっとしたお泊まりのつもりが 思ったより、楽しめて、充実して、思い出いっぱい持ち帰った。 もっさんが楽しかった…寂しい…と泣いた。 そして、グループホームへ戻った。 そんな中、私の心の中は、何かしら、ぽっかり穴があいている。 これっ…

娘(もっさん)との旅行報告③ 感傷に浸り小休止編

私、旅行報告にパワーを使いすぎております 前回、題名に”泣くほどの充実感”と書きました。 旅行から帰って、もっさんが”楽しかったな~としみじみ言いながら もっさん:「楽しかったな…寂しいな…」と泣き出しておりました。 今までになかった事でした。 も…

知的障害のある娘(もっさん)との近場旅行 楽しかったと泣くほどの充実感② 出発編

今回は旅行報告第② これは第① 第①では、もっさんの障害事情などを載せていると、 出発せずに報告が終わってしまいました。 今日はまず、旅行の計画をお知らせします。(1日目)※二日目は浜寺公園の予定。 ①自宅出発(10:30 おばあの昼食が終わってから) ↓ ②…

知的障害のある娘(もっさん)との近場旅行 楽しかったと泣くほどの充実感① 行くまで編

知的障害&精神障害のある娘、もっさん(ブログ通称)27歳。 もっさんの事。 重度(区分4)の障害認定。 コミュニケーション:落ち着いている時は最低限の言葉のやり取りが出来る。 ただ、場面変更や他者の声や発言で、異常行動らしき行動やかたまり、動か…

おばあは口が悪い(今回も愚痴炸裂)

おばあに感謝しなければ…と言う思いは。 先日もっさんと行った旅行が楽しかったからという理由もある。 (旅行の内容は、またアップさせて頂きます✨) 私が離婚してなければ、もっさんの事だけを考えて旅行を企画したり、そして実行するのは無理だった…。(金…

介護してる91歳おばあには感謝しなければ、なんだけど…愚痴ります。

自分の事の吐き出し。 私は、離婚2年目になるけれど。 かれこれ、10年ほど前には、すでに元・旦那と離婚を決意していた。 実際別居し始めたのは7年前。 娘2人連れて今の実家に引っ越してきた。 当時の離婚したい主な理由は ①彼が家で仕事をするようになり…

GWが終わって、自分のための時間

自分へのご褒美 月2回は自分の時間を作ることで、精神を保っている今日この頃。 GW明け、久しぶりの一人ランチ。 場所は"いつもの"太平の湯。 この日、割引セット価格で 計算上…このランチが500円内で食べられることになる✨ かなりお得!美味しい!ボリュー…

50代のおばちゃんでも着ても良いですか?

知的障害のある娘、もっさんと買い物へ行きました。 ファッションセンター しまむら です。(関西では良く目につくお店です。) もっさんの買物は難しく・・・。 親的に買って欲しいものがあります。 今、必要なものは、日差しのきつい時に羽織るような長袖…

GWでも、いつものように新世界を一人歩き(^-^)

GW真っ只中の昼間に、お一人様で新世界散策。 (もっさんは作業所でおばあと二人の時間の多いGWの唯一私1人の気晴らし) さまざまなお国の方々や、若者、家族連れ、とてもとても賑わっていて。 その人混みに溶け込むのが、私の元気のもと。 GW明けには、この地…

私の好きなビールの一つ コロナビールに子供が…?

私・・・料理もビールも そんなに味が分かるという訳ではないんだけど。 コロナビールは好き!!! 酒の専門店 やまや へ行くと、コロナビールの子供のようなビールを見つけた。 私は初めて見たので、思わず2本購入して、写真 左の名前は コロナではなく コ…

レトロな喫茶店でモーニング

おばあが元気にパーマ&カット&毛染めにいってる間。 近くのお店のモーニングで一息。 私が高校生くらいにはすでにあったお店。 (40年近くは間違いない) きっと、その当時の作りそのまま。 その時は、コーヒーも飲まなかった私には、さほど関心はなかったお…