知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

知的障害のある娘(もっさん)との近場旅行 楽しかったと泣くほどの充実感② 出発編

今回は旅行報告第②

 

これは第①

第①では、もっさんの障害事情などを載せていると、

出発せずに報告が終わってしまいました。

 

今日はまず、旅行の計画をお知らせします。(1日目)※二日目は浜寺公園の予定。

 

①自宅出発(10:30 おばあの昼食が終わってから)

②11:00 天王寺ブックオフ(CDが見たいといつも行くお店へ)

③動物園の予定だったが一日雨で断念、本人はほっとしてる?(下見をしたのに~)

④12:00 昼食 乗り換えの天下茶屋駅でうどん。(楽しみにしている)

⑤13:00 特急”ラピート”乗車 ホテルのある ”りんくうタウン駅”へ 

⑥14:00 ホテルを確認するため、早めのチェックインの後(ひと駅移動)関西空港

⑦14:30 関西空港 空港内の無料バスに乗って展望台へ

⑧15:30 ホテルに戻り、のんびり(もっさんの一番の目的は部屋風呂)※大浴場は拒否

⑨16:30 コンビニで夕食(その他)購入 

↓ 

⑩17:00 景色を見ながら部屋食 あとは予定なく、やたらのんびりする。

(私は館内散策、大浴場など。TVは嫌がるもっさん。音楽や動画を一緒に見る)

 

内容の詳細

①当日、もっさんの機嫌はすごく良好。

朝は、おばあのご飯(昼食10時)を終えてから、もっさんと出発準備。

近場だしホテルなのでそんなに荷物は不要で気を抜いて私自身の準備が遅れていると。

もっさん:「お母さん、まだ着替えてない?」と気になり始めた。お!乗り気やん。

私:「お母さんは直ぐだから、先にもっさんの手伝いするわ。」

もっさん:「三つ編み!化粧!」 おーーー。そこまで乗り気なん?時間かかりそう。

まぁ時間は大丈夫なので(雨で動物園断念だし)

私の苦手な…。髪の毛の整容と化粧とやらを、頑張った。

自分の化粧もめんどくさいのにと思うけど、もっさんは派手にしたい派。

でも、アイラインを目からほっぺたに縦で書こうとするくらい…。ほっとけないので💦

本人が納得できる範囲で手伝うと、とても喜んでいた。瞼がラメでキラキラしてる。

口紅は「自分でする!」と言って、真ん中にチョン。

(ウーーーやり直したいけど我慢、かわいい!!と言ってあげる。)

 

荷物はいつもほど多くない。

お友達(ぬいぐるみやファイギア、女性の写真の紙染めの箱)などをいつもなら

「連れて行く!」というのだけど、今回はみんな「お留守番」らしい。ホッ(^^;)

 

②まず、最寄駅から天王寺ブックオフへ向かう。

今回のお小遣いは1日目2000円 2日目3000円(2日で分けるのは初めて。一気に使ってしまうので)

ブックオフで全額使う可能性もあったけど、600円のブラックピンクのCDを選んだ。

大事そうにリュックへ。(本人これで連れ添いが出来たかのように喜ぶ)

 

④買物が終わり、やっと電車の乗る時間が予想できるので、ここで特急の予約をする。(スマホでネット予約。便利!!)

現在11:40。12:09は無理なので、13:09を選択。

それなら、ゆっくり昼食にうどんを食べることが出来る。

このお店と決めていた。

※うどんを食べるのに1時間かかったこともあるので、時間が読めないが、

今日は余裕があるので大丈夫。

ちなみに時間がかかる理由は、うどんの麵以外から先に食べるから。

具材だけではなく、ねぎとか…天かすとかが気になり。つんつんと時間がかかる。

 

普段の外食は周りの他の人が気になって、固まるので行かないが、

テンション上がってる時は平気みたい。肉うどん注文。おにぎりも!と

 

中国人の団体が入ってきた。外人さんには興味があるらしく、楽しそうに眺めていた。

 

特急の出発時間の30分前に店を出た。思ったより早いので、駅ちかをぶらついた。

早速、こだわりの飴。食べないのに…。「これ欲しいねん!きれい」と選ぶ。

てまり飴ゲット。(こんぺい糖とかも大好き)食べないんよな~。

 

次にお菓子屋さんに入った時に

私:「コーヒーのおつまみのチョコ買おうかな~」とつぶやいた。

もっさん:「欲しいの?買ったろか?母の日やし。」と…。

( ゚Д゚)

こんな事が、たまにある。 私・・・びっくりする。

嬉しい反面、複雑な気持ちもある。そう言う感覚があるのに、

出せないんだろうな・・・とか。 

 

でも、そこは素直に喜ぶと、もっさんも嬉しそう。

(直ぐに忘れて会話が変わることもあるけど、今回は頭がつながっていた)

レジで、自分で財布からお金を払い、私に渡してくれた。すごい事。旅行パワー。

ブログ用に顔なし写真(^^;)

私が嬉しそうに写真を撮ったので、もっさんがのぞき込んできた。

顔が無くて、あれ?ってなってた。

顔付きも撮り直した(^^;)

もっさんからの母の日プレゼント自分で選んで買ってくれたのは初めて。

次女がくれるのを横で見て、慌てて手紙を書いたりしてくれたことはあった。

(手紙??なぐり書きに近いけど)

 

駅のホームへ。

なんだか充実してる自販機。

正面のオレンジジュースは一度試しに飲んだことがある。

オレンジそのままが入っていて、絞り出されて出てくる。500円💦

1度で満足。

もっさんは左のお菓子自販機で”味ごのみ”購入。おっさんかい!✋(ツッコミ)

私はその左のパンの自販機。

以前売り切れていたので、気になっていた。

チーズ系3種類を選んで購入300円

(特急内のおやつと晩ご飯と朝ごはんに食べた。美味しかった)

 

入れ替わり立ち代わりと自販機コーナーよく売れていた。

 

この後、別の自販機でコーヒーを買おうと思ったら、500ccのレモン水が出てきた💦こんなことある?でも、めっちゃ冷え冷えでおいしそうだったので、諦めて頂いた)

この自販機。

右上のコーヒーを選んで押したはずが。

左下の水が出てきた。どっきりかと思ったくらいキョトンとしてしまった。

 

⑤いざ、乗車!!

南海電鉄 南海本線 空港特急 ラピートです !! 鉄仮面感がすごいですね。

乗車時間は30分程です。

大阪 なんばー関西空港 間 を走っています。

今回は 天下茶屋りんくうタウン駅 30分程の特急旅です。(行きだけ)

追加料金は一人 520円 です。 追加不要の急行でも40分くらいで行けるのですけどね。

 

特急も旅行の目的だったので、行きだけ乗りました。旅行感が出ました(*^_^*)

海外の人一杯です。平日のお昼ですが、指定券売り切れていました。

(ネットで事前予約出来て助かりました)

 

りんくうタウン駅に到着!! ※5番出口から徒歩1分との事。これが嬉しい♡

OMOby星野リゾートと載っています(^^)/ 

迷子常習犯の私ですが。

5番出口を出ると、はい!そこには、

目的地がそびえ立っておりました~(パチパチ)

⑥間違いありません、目的地です。 迷いませんでした!(いつも迷う私です)

 

この瞬間が、ホント嬉しですよね~。

子供が小さい時は、安い民宿オンリーでしたが、大人の旅行って感じです。

もっさんと無事来れたとの実感が湧いてきます。

 

さあ! チェックイン! と思いましたが、時刻は14:00

早めのチェックイン(のみ)は出来ないとの事。

荷物を預けて、関西空港見物へ向かいました(;´∀`)

 

まだまだ続きます(^▽^;)  

簡潔にまとめられない私です。

でも、旅を2度楽しんでいる私もいます(^^)/

 

2日目の写真を少し載せさせていただき、今回は終わります。

長々と、お付き合い、ありがとうございます。


f:id:gasunukix:20230518201038j:image
f:id:gasunukix:20230518201056j:image
f:id:gasunukix:20230518201123j:image

今日もお疲れ様でした。(^^)/~~~