知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海が好きなもっさんと須磨へ。昨日の大阪マラソン&ミャクミャク。

近場の海へ行ってきました。 もっさんがよく言います。 もっさん:「海か~ い~な~。 足をつけたいな~ 海… 好きやねん」と。 私はさほど海に興味は無いのですが。 海の好きな人は、きっと海の景色や波の音で癒されるのでしょう。 その癒しを求めているの…

生け花次の日。笑点カレンダー。大阪マラソン。

昨日持ちかえった 生け花 の百合の花が咲きました。 昨日の撮影時に写し忘れた バラ を写真に残しておこうと、向きを変えた写真を… せっかく撮ったんだけど… バラさんが埋もれている。バラさん、ごめんよ(;o;) 後ろに、掛けてあるカレンダーです。 昨年末に…

生け花だそうです。

もっさんが通所先の作業所で作ってきた”生け花”です。 私の”生け花”のイメージは剣山に刺して・・・ですが。 これも生け花と言ってるのかな?世間でも?? まぁ 切り花を刺すんだから、生け花かな?(何か違うネーミングがありそうですが) 月に一度くらいで…

もっさんがドライブしたいと言うので、タイムズカーを利用してお買い物。

もっさんとドライブ企画 以前奈良で住んでいた時は車を所有していたので、日常に車利用をしていた。 もっさんを連れて大阪の実家へ来てから現在、車がないので、日常的には乗ることが無い。 (そのお陰で、歩く機会は増えたので、以前より体力は付いたように…

もっさん、行かないと言う電話。おばあは整骨院の嫌味。

今日は今日の愚痴です。 本日はおばあの為に空けている日。 おばあ的には「あんたの仕事の休みの日やから、買物や銀行やこの日に行っとかなな」 と言う認識。 私は、おばあの為に空けている日という認識。 (ちょっと違うけどまぁ気にするほどでもないけど)…

もっさんの歯科事情②

もっさんの歯科事情② 知的障害&精神障害を持ち合わせたもっさん 地域の歯科では治療できないとの事で "静脈内鎮静導入"を進められて、大阪歯科大学病院へ。 10時に自宅を出て電車で向かい到着。 総合窓口で初診用の書類やコロナ関係やを記入して紹介状を…

気がつけばブログ歴”半年”になっていました。

子供のころから、何に関しても長続きしないと言う性格の私でした。 世間でも、”私も!私も!”と同じようにそういう事を耳にしますし、多いであろう事は理解しているけど、私の場合、色んな原因が重なっていると思う。 ・めんどくさがり。いい加減。飽き性。…

サッポロ サクラビール を美味しく頂く。

懐かしいパッケージに惹かれて購入した”サクラビール”です。キリンかな?と思ったら、サッポロでした。 昔にあった”サクラビール”だそうですね。現代風にアレンジしたとか書いています。 昨夜の夕食です。 朝に、おばあ用に鯖の推し寿司をした後の残りの酢飯…

無料ビールはとくに美味しい(^^)/ ダイエットアプリ あすけん まずは継続。

今日の夕食に ”ファミマの無料クーポン”でゲットしたビールで~す(^^)/ ファミペイを利用するようになりました。 毎月第2・第4 金曜日にチャージをすると、何か一つ無料クーポンが入ります。 (割引クーポンは結構何枚も入ってきますが、無料は1枚です。…

知的障害 ”もっさん” の歯科事情

知的障害(区分4)のもっさん。 親として私の大きな悩みの一つが 歯 そして虫歯治療。 もっさんは、まず、歯並びが悪い。 顎のかみ合わせが前後逆になっているので、全体のかみ合わせももちろん悪い。 そして、手先が思うように動かせないのと、知恵も回ら…

男女の友情って。私はあると思ってる派だけど。世間ではどうなんだろう~。

私には娘が二人。もっさんと次女(25歳) 今日は、その次女の話し。 今、旅行に行ってるんです。友達5人でスノボーらしいです。 (超運動神経の悪い次女なので、スノボー目的ではなく、とりあえず5人が都合がついたのでと言う感じ。) 次女の性格は、私に比…

もっさんどう森頑張る。 (知的障がい者の一人の時間の大切さ)

もっさん どう森 頑張る。 週末のもっさん、グループホームから帰宅。 とりとめのない会話に終始付き合わされるのが苦痛に思う時もあるけれど、ホームへ行ってくれているお陰で、何とか我慢できる。 もっさんの今の楽しみは、DSゲーム どう森 自分のキャラ…

野鳥園の野鳥?それとも野鳥? 通常の戎神社

今日は”私の日”でした。(介護を離れて気分転換する日) 温泉へ行き、帰りぶらぶらと二駅ほど歩きました。(運動運動!) その途中に、動物園があるのですが、その横を歩いて駅へ向かいます。 館内のどうぶつは残念ながら見えませんが、野鳥園の柵内が見える…

とりあえず、完全復活のおばあ。

ありがたい事に、コロナ感染前に戻ったおばあでございます。 本日、退院後初の美容院へ行きました。(今日はカット・シャンプーのみ) 次回フルコース(毛染め・パーマ含む)をするそうです。 (パーマをしない私は…美容院で3時間も座ってられませんが…(;'∀'…

あられ?ヒョウ?。その他、もっさんとランチなど。

先週の仕事中にヒョウ?あられ?が降ってきました。 車に打ち付ける音からして「ヒョウだ!」と思いましたが、手に取ってみると、 (お菓子の)あられ の大きさです。美味しそう(^.^) これが、あられと言うのでしょうか? もっさんとランチ 先週初めてお邪魔…