知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

生け花だそうです。

もっさんが通所先の作業所で作ってきた”生け花”です。

 

私の”生け花”のイメージは剣山に刺して・・・ですが。

 

これも生け花と言ってるのかな?世間でも??

f:id:gasunukix:20230225145211j:image

まぁ 切り花を刺すんだから、生け花かな?(何か違うネーミングがありそうですが)

 

月に一度くらいで、午後からの作業の中で生け花の日があって、緑の砂の塊のような土台に好きな花を刺していくようです。

 

私が思っている以上にもっさんは花が好きみたいで、すごく嬉しそうに持って帰ります。

 

もっさん:「きれいやろ~私が刺したんやで~( ̄▽ ̄) 」

     「カスミソウやろ~ サクラソウやろ~ さくら♡ ゆり♡ ばらやで~」

 

実は・・・ 私の撮影が悪すぎて。 

この裏面に赤いバラが2本(咲いているのと蕾)あるんです💦

 

普通、そっちをメインに写すべきですよね~ 

(今気が付いて、普段のセンスの無さが、炸裂していると感じました)

 

まぁともあれ、あらゆる花が勢ぞろい(;・∀・)

 

メインになるはずの花達が戸惑ってそうです(^^;)

 

とくに私に反対に向けられて、映っていないバラたち・・・。ごめんよ~(;'∀')

 

最後に

 

私の最近の楽しみの一つが

ファミペイのチャージで無料のクーポンをゲットして、交換する事なんですが。

今回はなんと!!

ビール”本麒麟”の500ml(*´▽`*) 350mlではなく500mlです~

 

しかし、ファミリーマートさんには申し訳ないんだけど、あんまりコンビニで買い物をしない私…。ビール一本ってのが気が引ける中…500mlって (;・∀・)

他いに買うもの買うもの…。

そう! いつも買っている楽天ペイのぽさかーど。

これの還元率が良いからという事で、ファミペイを利用しています。

※これもカメラアングル悪すぎですね(~_~;)

 

でもまぁ、ビール1本だけ購入よりはマシな気も・・・。するんだかしないんだか(^^;)

 

ビール500mlは普段飲まないんだけど。

飲みたくなる日まで、大事に置いておこうと思います。

なんだか幸せな気分です(*´▽`*)

 

では、ごきげんよう  (^^)/~~~