知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日も行かなかった…  行けなかった?行かなかった??

グループホームを利用している 障害のある 28歳の娘 もっさん。 昨日、私がスマホで確認すると GPSは グループホームから動いておらず・・・ 本人からライン電話がかかってきて 「行かない!明日は行くよ!!!」と。 その明日である、今日・・・。 今…

グループホームから動かず

今日 私は仕事へ行った。 9時半に家を出る前に 娘のGPSを確認。 ?? グループホームから動いていない(~_~;) 行かない… となってるんだ(~_~;) どういう状況で 行かない となってるんだろう。 実は隣の部屋の お姉さん的な存在の入居者の女性が 昨日、引っ…

木下大サーカス in 大阪森之宮 

昨日は仕事の愚痴を 吐きました。 結構すっきりしました。 そして、今日も仕事に行きました。 今日は4時間の短時間で 怒っていた男性スタッフ との 直接の関りが少なく、特に問題は無かったのと。 私の中で、その人に対して ”嫌い” 認定がされたので なんと…

仕事の愚痴を吐いてみました。

昨年9月からパートを始めてから、かれこれ 半年が過ぎた。 重度の障がい者の居場所である、 生活介護と放課後等児童デイ 多い障害としては 筋ジストロフィー が進行している男児と若い男性が多い。 他は、脳性麻痺の方や 重度知的の人。 医療ケアが必要な方…

もっさんの様子。レベル①~⑩ ホーム迎え時は③

28歳の娘、もっさん。(パニック時はもっさん吉になって暴れる)今週は 火曜日~土曜日の通所 木曜日と土曜日は朝の出発時間が 遅く、待ちきれず 固まって休むという事が続いたので 木曜日の朝、私が声をかけに行くことにした。 初日(2週間前)は、行け…

自分の休みの日を楽しんだ 

ひ~~~さしぶり の 一日お休みの日。 自分の為の一日を作りました。 仕事の休みの日はあったのですが、おばあの日。もっさんの日。となっていました。 最近の おばあは落ち着いているので、 普段でも 午前中に 用事を済ませた後に 自分の時間は作れるし、…

もっさんもおばあも なんとか花見が出来ました。

桜が満開でした。 土曜日、グループホームへ娘を迎えに行きました。 ここしばらく 精神的に調子の悪い娘もっさん28歳。 毎回、様子を伺いながらの訪問。 この日は、少し表情が硬かったけれど、まぁ特に問題なし。 帰り道、前週と同じように、少し遠回りし…

娘(次女)の結婚話は無事進むのだろうか…。①

次女の結婚の話が、じわじわと進んでいるようです。 高校の同級生だった彼氏と同棲をはじめ1年以上経ちます。 次女は・・・ プライドと理想が高く、わがままな、(性格も悪いと自分で言っている) そんな次女は、優しくて頼りない(部分もある)彼氏の愚痴を…

ハッピーターンではなく つらターン(笑)

先日テレビでやっていて へ~と思っていました。 コンビニで売っていたので、思わず写真を撮りました、 毎年 いろんな企業がうけ狙いで エイプリルフールの日に 嘘の新商品の情報を流すと言うのがあるそうです(^^) 去年のエイプリルフールで この商品をウソ…

92歳の母(おばあ)の健康診断の結果

私が元旦那さんと別居して、娘二人と実家に世話になり始めたのは かれこれ 10年ほど前。 2年程で次女が 大学卒業し 就職で家を出て、 もっさんと私で7年程 実家の2階を間借りをして 一緒に住んでいた。 徐々に身体の自由が利かなくなり、私の母への介護…

悩みの種の娘だけど。分かってもらえなくてもいいけど。

今、悩みの種のもっさん。 土曜日に作業所へ行けず、問題を抱えた状態で 昨日、日曜日にホームへ迎えに行った。(自宅へ帰宅の為) 私が着くと、食卓に居て朝食が終わっていた状態だったので 問題なかったのかと思いきや・・・。 いつも明るい 世話人さんが…

今日も作業所へ行かない(行けない)娘。

ここの所、もっさん(28歳知的障害の娘)の悩みが絶えない。 悩み?心配?依存? グループホームに入っているのだから、帰宅以外は気にしなくて良いのでは?? いや・・・。 状況が分かっていないと、迎え時から 私自身の精神が持たない。 朝、GPSを見…

落ち着いて気晴らしが出来た日でした。

昨日は、落ち込んでおりました。 もっさん(娘)の不安定さと、おばあの今後やら。 あれやこれや、気になって、 不安があふれ、後悔もあふれ、自分で出来る事のもどかしさ。 と言う所でしょうか。 私が、そんな気持ちを 引きずっていても 良いことが無いので…

92歳のおばあ、自分の口から自然に施設の話を。

92歳のおばあが自分から施設の話をした。 昨日は、デイサービスに行く日だった。 毎週 私の姉が 前日の夜に来て泊まる。 そして、朝、一緒に準備をして、デイサービスに送り出してから、 ベット周りの洗濯や掃除をして帰ってくれている。 以前私が同居して…

知的障害の28歳の娘。統合失調症?パニックに振り回される。

統合失調症の可能性があると思う、娘のもっさん gasunukix.hatenablog.com もっさんのパニックの状況先週 3月19日(火)~24日(日) 火曜日 自宅から さおり へ (その後は 日曜日まで グループホームへ) 到着時から調子が悪く マスクをちぎって大声、午前中3…

冷たい世の中になっている様な・・・。

今日、目の前で、自転車に乗った 高齢男性が転倒しました。 最近、目の前で人が倒れると言うのを、よく見ます。 この1年以内で数回見てるので、どうして私の前で ?? と思いましたが、友人も同じような事を言っていましたので、 きっと 高齢化社会の現れの…

統合失調症・・・。

もっさんの精神的な崩れを色々考えてみると・・・。 統合失調症 に当てはまるかな。 統合失調症 統合失調症は「自分の考えや気持ちがまとまらない状態」が続く病気で思春期から中年までに起こりやすく、約0.7%の人が障害に発症するとされている。症状は…

土曜日に作業所へ行けないもっさん。

今週末のもっさんは・・・。予定では、土曜日に 自分で選んだ作業所(SBL)へ行くことになっていて朝 ホームで準備していたらしいが・・・。 先週と同様、送迎が来たとたんに行けなくなり・・・。休んだらしい。私は、この日、昼から仕事の予定だった。 …

娘の体重に驚く私

娘(知的障害、グループホーム入所、28歳)もっさんは 164㎝ 我が家では、一番小さい。(父親 180㎝ 私 171㎝ 次女 175㎝) ずーーーーと細身で、お尻も小さくて。 腕も細くて、血圧機で血圧が測れない事も日常だった。 体重は高校の時まで4…

キリンビール株からの優待品♡ そして健康診断の結果。

今日は珍しく嬉しい事が続きました。 4年前、コロナ禍に入ってから、少額ながらも、 株と言うものを購入し始めました。 (両親が真面目な株の購入をしていたので、良いイメージを持っている私です) 最初は右も左も分からないまま、 あまり知らない会社の株…

休み中のパニック発作

28歳の知的障害&精神疾患のある娘(仮称:もっさん) 新居で暴れてしまいました。 日曜日にホームに迎えに行き、日・月と休みで、今日、火曜日の朝に作業所へ送って行きました。 日曜日に迎えに行った時に、その週の様子が分かります。 ノートに記載して…

納得がいかない判決と思いました。

ネットニュースで目にしました。 納得がいきません。 死人に口なしですが。 加害者がウソを言ってるようには思いません。 事実なら、この判決は やっぱり 納得いきません。 裁判長・・・理解されてこれですか・・・。 統合失調症で周囲に暴力の妹を殺害、男…

今日は一日仕事の日

現在、私は週数日 パートに行っています。 小規模のNPOの福祉事業所です。(勤務 半年) 重度の障がい者の生活介護(日中の通所)と児童放課後等デイをしています。 重度と言うのは 知的障害の重度の方。 医療ケア児の方々。 筋ジスの方も結構います。 か…

92歳のおばあ トヨタ株購入できました 「夢がかなった♪」と。

以前からの おばあの希望の トヨタ株購入 が出来ました!(^^)! 92歳のおばあ、年齢が理由で 新しい証券口座を作ることが出来ませんでした。 しかし、以前に作っていた口座があったので、 問い合わせると問題なく利用できました。 どうして その証券会社に …

ブログは日記でいいんだよね。

最近の、私のブログは すっかり 普通の日記になっている(^▽^;) そして、頻繁にアップするようにしている。 どうしても 少しの期間でも ブログ離れになってしまうと、 話したい事、発信したい事が 増えてしまって、何から伝えようかと 頭がパニクッて、ブログ…

娘をグループホームへ迎えに行く。今日はひなまつり。

千鳥屋の ひな饅頭 と~てもおいしゅうございました。 昨日のブログでは グループホームを利用してる娘の迎えに 行く前にいつもの様子を伝えました。 そして、その後 ホームに迎えに行きました。 リビングでは、いつも通り、他のメンバーさんと世話人さんが…

娘をグループホームに迎えに行きます。

28歳 知的障害(&精神疾患)の娘を 入居しているグループホームに迎えに行きます。 1月までは 毎週土曜日に迎えに行っていましたが、 2月から土曜日も通所するようになり しばらく日曜日に迎えに行き、自宅で過ごす時間が少なくなっていましたが、 毎月…

92歳では無理でした。

昨日、証券会社に行って、口座を作ろうと申し込みました。 本社審査で 落ちました・・・ トホホ (~_~;) 申し込んだのは、私の母親、92歳の おばあの口座です。 2~3日中にお返事いたします。 との事でしたが、今日電話があり・・・ 担当の男性は20代後…

投資の魅力と可能性

3月に入りましたね~。大谷選手が結婚の報告をしましたね~。 経済ニュースでは 日経平均上昇で 経済も良くなりつつあると言う 多少夢が見えていませんか? 実際どうか分かりませんが、私は、少しづつ お金が回っている 良い方向へ向かっていると言う 感じ…

暇な連休の過ごし方。一人の時間。以前住んでいた町へ。ここも昭和感満載。そして友達の手料理。

金曜日と土曜日 予定がない二日間。 何をして過ごそうかと考えていた。 火曜日におばあ(母)の発熱があり、どうなるか分からないこの日。 友達との約束もキャンセルし、 もしかしたら、もっさんからの行き渋りの連絡もあるかもしれないし。 あんまり、期待し…