昨日、証券会社に行って、口座を作ろうと申し込みました。
本社審査で 落ちました・・・ トホホ (~_~;)
申し込んだのは、私の母親、92歳の おばあの口座です。
2~3日中にお返事いたします。
との事でしたが、今日電話があり・・・
担当の男性は20代後半くらいかな?
担当者:「すみません、審査通りませんでした💦 ぼくからも通るように伝えたのですが…。まだ入社一年目で…💦 力不足ですみません。」
と言う感じだった。
入社一年目・・・ 知らんがな (-_-;)
と言う気持ちもあるけれど。
これだけ、高齢者が増えて、認知症の人も通常に生活されている昨今。
会社を守るためには、ある程度の基準も必要だろうし。
まぁ、仕方が無い。
私:「分かりました、仕方が無いですね。 母に伝えておきます~」
とサクッと電話を切った。
「トヨタの株を買うんや🎵 儲かったら おまえにも分けたるからな (*'▽') 」
と嬉しそうだったおばあ、
以前の私は、おばあの 株購入に 手伝うのが面倒だと思っていたが、
乗り掛かった舟🚢 で、その気になっていたのもあり、
おおいに 残念であるけれど・・・。
これが現実。
という事で、予定外だったけれど、
仕事の帰りに、おばあの所に行って
私:「ちょっと 残念な報告が・・・」 と伝えた。
本来の おばあなら、 悪態ついて
「そんな証券会社 こっちから 願い下げや(怒)」と一喝する性格だけど。
さすがに、私の第一声に、しょぼんとしていた。
おばあ:「そうか、あかんかったんか・・・」
でも、
以前に 利用していた、別の証券会社の口座がある。
10年以上も利用していないし、
何度か電話がかかっていたが、おばあが無視していた。
ただ ここ2年程 は 電話がない。
もしかしたら ここでも、90歳を超えたと言う 年齢の壁があるかもしれないが…。
週明けに こちらから 電話して 聞いてみよう。
店舗が 遠くなったからと 避けていたけれど、
株の売り買いが 電話のみで対応できるのなら、利用できるかもしれない。
そんな話を おばあに したら
おばあは、すっかり 自信を取り戻していた。(結構 上から目線(笑))
おばあ:「そうや! あそこは 20年くらい 取引してやってた。
担当の ○○が・・・」なんちゃらかんたら。
利用できたらいいけどね~。