知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

92歳では無理でした。

昨日、証券会社に行って、口座を作ろうと申し込みました。

 

本社審査で 落ちました・・・ トホホ (~_~;)

 

申し込んだのは、私の母親、92歳の おばあの口座です。

 

2~3日中にお返事いたします。

との事でしたが、今日電話があり・・・

担当の男性は20代後半くらいかな?

 

担当者:「すみません、審査通りませんでした💦 ぼくからも通るように伝えたのですが…。まだ入社一年目で…💦 力不足ですみません。」

 

と言う感じだった。

 

入社一年目・・・ 知らんがな (-_-;)

 

と言う気持ちもあるけれど。

 

これだけ、高齢者が増えて、認知症の人も通常に生活されている昨今。

 

会社を守るためには、ある程度の基準も必要だろうし。

 

まぁ、仕方が無い。

 

私:「分かりました、仕方が無いですね。 母に伝えておきます~」

とサクッと電話を切った。

 

トヨタの株を買うんや🎵 儲かったら おまえにも分けたるからな (*'▽') 」

 

と嬉しそうだったおばあ、

以前の私は、おばあの 株購入に 手伝うのが面倒だと思っていたが、

乗り掛かった舟🚢 で、その気になっていたのもあり、

 

おおいに 残念であるけれど・・・。

 

これが現実。

 

という事で、予定外だったけれど、

仕事の帰りに、おばあの所に行って

 

私:「ちょっと 残念な報告が・・・」 と伝えた。

 

本来の おばあなら、 悪態ついて 

 

「そんな証券会社 こっちから 願い下げや(怒)」と一喝する性格だけど。

 

さすがに、私の第一声に、しょぼんとしていた。

 

おばあ:「そうか、あかんかったんか・・・」

 

でも、

以前に 利用していた、別の証券会社の口座がある。

 

10年以上も利用していないし、

何度か電話がかかっていたが、おばあが無視していた。

ただ ここ2年程 は 電話がない。

 

もしかしたら ここでも、90歳を超えたと言う 年齢の壁があるかもしれないが…。

 

週明けに こちらから 電話して 聞いてみよう。

 

店舗が 遠くなったからと 避けていたけれど、

 

株の売り買いが 電話のみで対応できるのなら、利用できるかもしれない。

 

そんな話を おばあに したら

 

おばあは、すっかり 自信を取り戻していた。(結構 上から目線(笑))

 

おばあ:「そうや! あそこは 20年くらい 取引してやってた。

担当の ○○が・・・」なんちゃらかんたら。

 

利用できたらいいけどね~。