知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は穏やか。

知的障害&精神障害のある娘(もっさん27歳)が グループホームから帰宅。(毎週末帰宅) 5月の終わりから調子が悪く、大暴れまでして、 母子関係が一変した感じになっていた。 もっさんの精神状態が大地震。 その後も余震が続き、少しの前兆で私はビクッと…

次女の彼氏退院

先日、次女(25歳)の同棲中の彼氏 T君が入院した。 突然の事だった。(突然と言っても深刻な雰囲気ではなく) 先日の事(その日は祭日だった) 次女とT君 二人で車で買い物へ出ていたとの事。 二人の愛鳥(真っ白の手乗りインコ ぴのちゃん)の誕生日(…

話したい事、まとめて。一気に。長いかも。

毎日、毎日、これでもかって暑い日差しが突き刺さりますね。 奈良の職場近くの田んぼでの稲です。 すくすく育っています(*´▽`*) 苗床からチョンと植えられたころに比べて、根を張り独り立ちしたような 少し いいカッコしたい時期かな。 (人間で言えば小学…

今日は良い事があった。久しぶりだな。

今日は色んなことがあった。 最近、結構大変だったな。(まだ過去形には出来ないんだけど) これからどう解決していくんだろうかと…悩む事ばかり続いていた。 なんか、そんな環境が当たり前になっていた様な感じもする。 私は、こんな人生なんだな…。もっさ…

もっさんの帰宅中と次女の事情

知的障害&精神障害のある長女(もっさん)の今回の帰宅の様子 平日はグループホームから通所先へ通っているもっさん。 最近、ホームからの朝の行き渋りの連絡は無い。 ただ、自宅へ帰った時のパニック発作がひどくて私は心が折れると言う経験をした。 本人…

色々考えることが多すぎて。

いろんな事が、押し寄せている。 人生「なるようにしかならない」という事も感じるけれど。 何かを進めなくててはいけない時は、 それなりに、 現状の事・先の事・お金の事・健康面・そのたもろもろ。 考えることは一杯。 ただ、考えてるだけではダメなんだ…

微妙な状態の27歳の娘と料理教室へ

27歳 知的&精神障害を持つ娘(もっさん)と料理教室に初参加。 近くに、 ご自宅でカフェ&料理教室をされているところがある。 以前から前を通るたびに気にはなっていたんだけど、長らく素通りしていた このお店に初めて、もっさんと入ったのが 下の記事。 …

お世話になった整骨院のA先生ごめんなさい。

先日、91歳のおばあが自宅で転倒(滑って倒れ込んだ) 奇跡的に無傷。 gasunukix.hatenablog.com ただ、起き上がれないから、 通院している整骨院にSOSの電話。 夜8時を過ぎていた。 明るい声で先生が対応。(院長先生だ!) 事情を説明すると、「すぐ行けます…

タイムズカー 助かっております。ソリオ Good(^^)/

知的障害のある娘(もっさん)がパニック発作で荒れた後、 お陰様で落ち着いた様子とか。 その他、最近の小ネタ集がたまってきたから、 ブログに載せたいと思う内容が、あふれてきた。 そんな時に昨日のおばあの転倒話でまた停滞。 私の日常、結構ブログネタ…

91歳80㌔越えの母(おばあ)がこけて…仰向けに。

あーーーーー。 びっくりしました。 おばあ。 今日は新しいデイサービスの初日でした。 と言っても、以前通っていた所なので、さほど気にせず、朝に送り出し。 帰宅時間も、前より早く帰ってきます。(15:30予定) 私は仕事に行かせてもらい、19時半…

知的&精神障がい者の娘が荒れて爆発してから、初めて迎えに行きます。

いろんな色のアジサイが咲いていると、 見るだけでも得した気分になります。 おばあの車椅子を押して、散歩してる途中の公園のあじさい。 27歳知的障がい&精神障害の娘(もっさん)が、 先日 荒れに荒れて、爆発してから… 明日、グループホームから初めて帰っ…