知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

知的&精神障がい者の娘が荒れて爆発してから、初めて迎えに行きます。

いろんな色のアジサイが咲いていると、

見るだけでも得した気分になります。
f:id:gasunukix:20230701164536j:image
f:id:gasunukix:20230701164548j:image

f:id:gasunukix:20230701164611j:image

おばあの車椅子を押して、散歩してる途中の公園のあじさい。

 

 

27歳知的障がい&精神障害の娘(もっさん)が、

先日 荒れに荒れて、爆発してから…

明日、グループホームから初めて帰ってきます。(迎えに行きます)

 

ホームと作業所では、以前とさほど変わりがない様子(らしい)

 

朝夕の薬を飲んでる状態だからかな…

 

これで、帰ってきて、また荒れると…

私の心はまた落ち込むだろうな…

強くならねば。

受け止めてあげないと…  あげないと、と言うか…受け止めるしかない。

 

私はと言うと。

昨日・今日と仕事に行きました。

仕事先には、別れた、もっさんの父親がいます。

私と父親の今の関係性は微妙です。

もともと、幼馴染み的な関係だったのもあり。

少し兄妹のような…。

(向こうの感覚は分からないけど、仕事では普通に頼り合ってるところもある)

 

今回のもっさんの事で

パニック症状が 一番ひどい時に

私自身がパニックになってて 父親に2回電話をしました。

 

もっさんの命に関わると思うくらいの状況だと…

私は思ったので、電話を入れました。

 

テレビ電話にして、もっさんの様子を見てもらったけれど。

父親が話しかけると、それに答えていたので

 

父親は事の重大さを分かってくれなかったのか…?

それとも、もともと、考える気持ちもないのか…

 

電話してこられても…と言う感じもあった。

(もっさんには話しかけてくれていたけど、何もできないし~と言う感じ)

 

まぁ、別れてるんだから、そんなものだろうと、冷静になれば思うけど。

 

でも!!

 

自分の子と言う意識が薄いんじゃない??

その時、もっさんを押さえるのが精一杯で病院を探すことも出来なかった。

「何かできることある?」くらいあってもいーーーーんじゃない??

 

その後

初めて仕事に行った時、顔を合わしても、何も聞いてこなかった。

多分・・・私が明るく

「この前はゴメンね~もう大丈夫!」と言うだろうのイメージなんじゃないかな? 

向こうも 少しバツ悪そうなとこもあり、戸惑いも少し感じたけど。

 

でも、今回の私は  プッツン(切れた)

 

もう、もっさんの事で頼らない。

頼りたくない~~~~😞💦

(私が死んだら分からないけど)

 

あっ!!

次女の事は聞いてきた。

それは、それで腹が立つ。

 

障害のあるもっさんに、父親は小さい時から

自分なりに頑張って関わってくれていたけど、厳しかった。

結構な暴力も正当化している。(今現在も後悔は一切ない)

 

でも、自分は愛情深いと思っている。

心配はしてるようなんだけど、プライドが高い?邪魔してる?

 

私が全てを謝ったら許したっても良い。

くらいに思ってると・・・私は感じる。

 

あなたは、もっさんの事、背負ってないからね。

分からないよね~。もっさんの良い所・大変な所・不憫な所。分からいよきっと。

 

分からなければ、分かろうとして欲しいと  ずっと思ってた。

 

離れたら、少しは余裕をもって、分かろうとしてくれるんじゃないかと・・・

私が期待してただけか・・・。馬鹿馬鹿しい。

 

離婚して、もっさんを引き取って実家で住むようになってからも、

色々大変だった。

 

一応 父親には近況報告はしていた。

一緒にしている仕事は、障がい者支援の事業所なので。関係もあるので。

 

その中には

もっさんに何かあると(今回の様な事や私が入院など)、

私一人では不安だと言う甘えが…

私の中にずっとあったのは事実。

 

おばあも「父親なんだから!!」とよく口にするし。

そういうものだと思っていたんだけど。

だって、父親でしょ?って。

 

でも、だめだ。

もし、もっさんが死んでも、

私が離れていったんだから、こうなったんだと、思うんだろうな。

その程度なんだろうな。

 

期待するだけ、しんどいという事が、今回の事でよくわかった。

 

別居し始めた時に、

父親ともっさんは沖縄旅行に行った。

もっさんを連れて二人で行ってくれたことがあった。

もっさんはとても楽しかったと、また行けると思っている。

 

父親はさすがにしんどかったみたい。

催促されて、苦笑い。

もっさんではなく、次女とは行きたいみたいだけど。(まぁ気持ちは分かる)

 

今回のもっさんの爆発大暴れで、私が落ち込んだ理由は。

 

①もっさんの苦しそうな表情。

②突然起こるパニック発作に今後の私自身の恐怖心。

③薬の服薬が始まったことと、効かなくなったら?との不安。

④大暴れ時の救急搬送の不可。(自分が何とかしなくてはいけない)

⑤父親の協力はみじんも期待できなくなったこと。

 

コロナ禍からの数年。

もっさんとのお出かけを増やし、楽しみが広がり、

充実していたと感じていたのは私のエゴ???

 

もっさんがこんなにも荒れるとは思わなかった・・・。

変な行動(奇行等)は確かに増えていた。

それに我慢して、合わせることが私の正義だと思っていた。

 

「これだけ合わせたってるんだから、あんたは幸せだよね。」みたいな???

 

私から、そんなオーラが出てたのかも・・・・。

 

明日はどんな様子になるんだろう。

 

なんか、寂しいな・・・。

 

今までの、もっさんが消えてしまった感じがする。

このさい、ある意味、私が心を寄せて期待していたであろう娘は置いといて。

 

暴れるであろう娘として明日は関わらないと。

 

また、暴れた時の私のメンタルが持たない。

 

もっさんの真の笑顔が見れるかな?

 

最後に

 

現在の仕事は大阪から奈良まで行ってるけれど、

やっと近隣で探すことにした。

父親とは離れよう。

今の職場は立ち上げにあたり、私が言い出しっぺ。

ヘルパーも仲間同士でやってきた。助け合いの中で。

 

ある意味心の拠り所ではあるけど。

父親の事だけではなく、どちらにしても、遠く離れた職場は限界。

 

この歳で、この環境で・・・どうなるかな??

 

悩んでも、なにしても・・・。向こう10年は働かなくてはね。

 

拾ってくれるところを探そう。

 

必要なのは、高齢者介護ともっさんの事を理解してくれる私の居場所…。

 

どうか見つかりますように。

 

テンション  ダダ下がりの  最近の私のブログ。

 

読んで頂いてる方…。ありがとうございます。

 

決して、ご自身まで暗くなりませんように・・・ご注意くださいませ(;'∀')

 

では。