知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

グループホームから動かず

今日 私は仕事へ行った。

9時半に家を出る前に

娘のGPSを確認。

 

?? グループホームから動いていない(~_~;)

 

行かない…  となってるんだ(~_~;)

 

どういう状況で 行かない となってるんだろう。

 

実は隣の部屋の お姉さん的な存在の入居者の女性が

昨日、引っ越しをした。(一人暮らしをするらしい)

朝、もっさんが出発する時に その女性に向かって

自分んから 「お世話になりました」(ペコリ)と頭を下げていた。

やるやん!!

こう言う所は、結構性格がよく素直な 私の娘(;^ω^)

 

と・・・・

 

昨日嬉しい場面を見せてくれたもっさんだけど、

 

今朝は 作業所へ行けず・・・・。

 

昨日の夜、寂しくて寝れなかったのかな?

何か、今までと違い、不安が押し寄せてきて

大きなパニックを起こしていないだろうか?

苦しそうにしていないだろうか?

迷惑をかけていないだろうか??

 

と思いながら、私は職場へ行き、着替えて

仕事の時間になる直前まで 見ていた

スマホが反応した。

もっさんから ライン電話の着信が・・・。

 

とると、怒ったように興奮した もっさんの声

 

もっさん:「○○さんの声がうるさかってん!!頭痛い!!休む!! 明日行くから!!」

 

と。(私の反応が心配で声に影響してるんだと思う)

 

割と、普段の休みたいオーラの言い訳らしい内容。

 

ちょっと、安心した。

 

電話は、世話人さんの帰る寸前の時間だったので、きっと

促されてかけてきたんだと思う。

 

私:「そうなんか、分かったよ。明日は頑張ってね」

 

と言うと、もっさんは ホッとしたのか、普通のトーンの声になり

 

もっさん:「じゃ切るね」 と切った(;^ω^)

 

私的にも ホッとして 仕事に入る事が出来た。

 

そして、夜に 

 

ラインが来た。

 

やり取りが出来てるような 出来ていないような 文とスタンプ。

 

でも、途中に

 

” お母さん ” とか ” 大好き ” とか ” はなししよう ” ”ありがとう ”

 

と言うのが入っていた。

 

なんだか心が痛む。

 

もっとスムーズに会話が出来ればいいのだけど。

 

その前後は 意味不明な 分が続いていたり…。 

 

もっさんの 頭の中は 分裂状態。

 

でも、一時期の事を考えると 少し 落ち着いてる部分も増えてきた。

 

今後 どうなるなるのかな~。

 

明日ホントに行くのかな??

 

2日続けて休んだ場合、 私の 感情はどうなるのかな??

 

今週の日曜日 迎えに行って、どんな 休みを過ごせるのだろう。

 

まぁ、今考えても仕方が無い。

 

明日は 私も仕事。 そして、仕事の後は おばあ宅への訪問、

 

日曜日まで、無駄に心配するのはやめよう。

 

"(-""-)"