知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

休み中のパニック発作

28歳の知的障害&精神疾患のある娘(仮称:もっさん)

新居で暴れてしまいました。

 

日曜日にホームに迎えに行き、日・月と休みで、今日、火曜日の朝に作業所へ送って行きました。

 

日曜日に迎えに行った時に、その週の様子が分かります。

ノートに記載してくれていたり、ホームの世話人さんが直接話してくれます。

 

前回は「今週はおりこうさんでしたよ~」と言う会話でホッとしておりました。

 

今回は違っていました💦

 

まず、先週の火曜日の作業所では、11時ごろに、叫びだしたようです。

床に寝転んで、自分の頭を叩いて、髪の毛をつかんでいたらしいです。

想像できます。かなりの大パニックです。

苦しそうに泣き叫ぶもっさんの表情が目に浮かびます。

 

20分程で落ち着いたとの事でしたが…。

 

そして、土曜日の朝、ホームでは 別の作業所へ行く準備をして

出発時間になるまで、皆で待っていたそうです。

送迎車から電話がかかってくると、外へ出ます。

 

しかし、その電話がかかってくると、突然、自分の部屋へ行き 行かない!

となったそうです。

よくあるので、世話人さんも またか! となって、交渉してくれますが

叫びながら 暴れていたとの事。

送迎車に間に合わず、結局 休むとなると、けろっと

にこやかになるとの事。

 

腹が立つでしょう。

 

私も何万回それを経験してきたことでしょう・・・。

 

しかし、その暴れて 大声を出している時のもっさんは、

ただのわがままではないのです。

 

何かの原因で、神経が立ってしまうのか、人格が急変するのです。

 

その時のもっさんは、別人のように暴力的で、反抗的で、気が狂ったようになります。

 

上記の2軒は私が直接見ていませんが。

 

この休み中に、自宅でも・・・

 

とうとう、出ました。

以前大暴れが続き、環境を整えるために引っ越しをし 半年たった今。

初めての大パニックです。

 

ショックです。

 

先週 作業所やホームで その様な事があったとの事で、自宅では、いつもより

本人には、のんびり過ごしてもらおうと思ったし、出来るだけ、

楽しくなる環境を作ろうとしていました。

 

2日目の休みは、一緒に相談し、行きたい所は?やりたい所は?家にいた方が良いか?

 

本人の希望で

以前の職場のパン屋さんに行って、帰りにライフでアイスクリームを買う♡

 

と楽しそうに提案するので、それをメモに書いて、予定表を作りました。

 

しかし、昼過ぎに 出かける前に、ご近所の (甲高い声の)女性が、近くで他の人と

話し始めました。

それだけで、もっさんの表情が曇ります。

 

その方は一度話し出すと、長いです。

 

10分は我慢出来ましたが、トイレに駆け込みました。

 

トイレの中で、叫び始めました、奇声もすごいです。

 

私が声をかけると、バンバン!! 叩いてる音がしました。

 

少しして、その状態で出てきて、床に転げて、足をバタバタ。

壁を叩き始めました。

 

もうすでに、もっさんではないのです。

 

もっさんが苦しんでいます。

 

この時に出てくる、人格を もっさん吉と呼びます。

実際も、名前に吉をつけています。

 

もっさんの神経が狂って、ストレスが 高まった時、もっさん吉が出現します。

 

もっさん吉は 大きな声で叫び、私の顔色を伺いながら、私の困る事を選んでします。

 

もっさん吉は ” もっさんの 理性を欠いた状態になります ”

 

あんなに、素直に笑顔で、今日の予定を一緒に考えていたのに・・・。

 

辛いです。

 

でも、そんな もっさん吉に何を言っても もっさんには あまり届かないので

 

しばらく、様子見て ほっておきました。

 

離れると、5分くらいで、少し 落ち着きを戻した もっさん(?)

が私の近くに来て

 

座り込んで 「頭がふらふらする・・・」と訴えます。

 

以前は、吐きそう・頭が痛い と言いながら、身体を動かせない状態になっていました。

 

これって、てんかん発作の様な ものでしょうか?? とも感じます。

 

そして、10分ほどすると、笑顔が戻ります。

 

普通に話し始めます。

 

ただ、パニックの事を伝えても、下を向いて 「ごめん…」と言うくらいだし

動画を見せたりすると、キョトンと 不思議そうに見たり、照れ笑いや

時に、ホントに面白いものを見てるように笑います。

 

?? 

 

ただ、体力的には 負担があるようで、その後、

2時間程 昼寝をしました。

 

今回の 発作のきっかけは ご近所さんの女性の声でしたが

 

やりたい事が先送りになると、イライラすることもよくあります。

 

メルカリで 注文するのが楽しみです。

ただ、注文したいだけと言うのもあり、

注文し終わると、直ぐに次の品物を探したいと訴えます。

商品も届いてないから、届いてからね…とか。

 

来週の楽しみにしておこうとか。

 

そう言う事が、頭から離れず、イライラにつながる事もあるようです。

 

ただ、続けて注文する時に、同じものや、すでに2つ持っていても、

3つ目を頼もうとしたり。

 

それをどこまで、私が管理するのか・・・。

 

私のスマホで注文するし、お金の事もあるし、こだわりだからと

続けることで、エスカレートする可能性もあるし

色々、エスカレートしているし。

 

ただ、本人は、自分の 欲しい!やりたい! にストップがかけられる

基準が分かっていないだろうし・・・。

 

しんどい。

 

もっさんが笑顔になってもらいたいだけなのに。

 

どうして、こうも簡単に、苦しそうなパニックを起こしてしまうのか。

 

いつまで続くのか? 苦しい思いはして欲しくない。

 

もっさんに、どんな未来が待っているんだろう。

 

私に務まるだろうか・・・。

 

今日の夜は、おばあの所にも、顔を出したんだけど、(担当の日)

 

腰が痛いと言っていた。

 

明日、整形外科に行って注射を打ちたいと言うので行ってくる。

 

しばらく 楽してた。

 

現実を突きつけられた この数日。

 

ちょっと、辛い。