知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

キリンビール優待♡ / 帰宅時のもっさんレベル③

初めての 株主優待(品物) 届く

 

コロナ禍に入ったころに 始めた ニーサの投資信託や 個別株投資

 

4年目ともなると、一喜一憂 も大分落ち着き

ニーサは ほったらかし投資で

個別株は 自分の好きな会社や 上がりそうな 会社を探っては

少しづつ 趣味程度に 楽しませてもらっている。

 

楽天証券で10株のミニ株投資を覚えてからは、

少額で楽しむ事が多いけど、

 

キリンホールデングさんは 優待目的で 思い切って 100株!!

(通常は最低金額だけど(;'∀'))

 

そして、念願の 優待品が 自分のもとに届きました🍺

f:id:gasunukix:20240428080013j:image

株主様だって 嬉しい(^^)/

日常生活 色々あるけれど。

細やかな 幸せと言うのは こう言うことを言うんだな~とほっこり。

(現在 箱に入れたまま飾っております)

 

キリンビール好きです。

飲む方でも、しっかり応援していますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

私の仕事の合間の休憩時間

仕事の休憩時間に、お弁当を持って 近くの 公園へ行きました。

池に向かって いくつかのベンチがあるので、ありがたいです。
f:id:gasunukix:20240428080033j:image

今回初めて行ってみましたが、良い感じです。

休憩室で気を使うより、良さそうです(^^)/

 

もっさんの、通所先の送迎バスです。

グループホームから通所しています。
f:id:gasunukix:20240428080048j:image

2か所行っている一つで、ここは 事業所名 SBL(仮称)です。

20人以上乗れそうです。

別のもう1か所 さをりの方は、ハイエースで来てくれます。

 

SBLは このバスで、1時間以上回って到着します。

10時に乗車して、11時過ぎに到着して、11時半ごろから昼食の準備です。

15:00前には帰りの準備となるのでしょう。

 

このバスに乗車する時に、バスの中から 大声で奇声が聞こえます。

その声を聞いて、もっさんも 声を上げていました。

(親としては、あまり見たくない光景です)

 

前の方で男性が大きな音を出すので何かと見たら、

バスの窓に向かって思いっきり頭づきをしていました。

 

え?? ガラス?? と思ったら、その部分だけ木の板を張り付けていました。

 

やれやれ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ  みんな 大変だ(;´Д`)

 

この SBLは2月からの通所で 木曜日と土曜日となりましたが

 

迎えの時間が、もう1か所の さをり より30分程遅く。

 

もっさんがその間に動けなくなり、通所できない日が多く、

木曜日は私が9時半にホームに行って 関わって見送るようになっています。

 

土曜日はいけない日が多いです。

 

そんな理由もあり、無理に ここに行かなくても…と。

再度元に戻すか、良い機会なので、再度、別の作業所を

もっさんと 一緒に探してみるか…。

 

と思って、帰宅した もっさんに 訪ねてみると、

「やめたい!!」と言う。

少し、別の作業所の話をしてみる・・・。(どこまで理解できるのかは不明)

 

一旦話が終わり。

 

次の朝・・・

 

もっさん:「SBLは辞めない!! 行くよ~」  そうなん??

 

それ以上の会話は広がらなかったけれど、

 

もっさんなりに 考えたのか??  定かではないけれど。

 

どちらにしても、急ぐ話ではないので

 

現状維持という事で(;^ω^) ※私が関わるのも現状維持(;^ω^)

 

もっさんの 帰宅時レベルは 今の所③

 

帰宅時はとても機嫌が良かった。 

 

昼食に 

キーマカレー・新玉サラダ・キュウリの九ちゃん(一袋ぺろり)

 

を出すと、どれもこれも 美味しいと 「幸せ~♡」とか言いながら

 

食べていた。

 

その後、友達に手紙を書くと言って、自分の時間を過ごす。

(手紙自体は 一文とかなんだけど、シールやカードを入れて、切手を貼って近くのポストへ一人で入れに行くのが楽しみ(興奮しながら行く))

 

こんな日でも、急変するので 私的には 安心はできない状況。

 

近所の 女性の話し声一つで急変するので💦

 

ただ、この日は 夜布団に入るまで 機嫌が良かった。

 

このまま寝てくれたら レベル②に昇格??

 

と思いきや・・・。

 

お休み~と言って 1時間ほどして プチ奇声・・・。

 

「うっ あっ あーーー(-_-;)」と聞こえてきた。

 

私を起こす。

 

顔が 少し・・・ 挑戦的な表情。

 

もっさん吉が 居てる?? 

 

服を脱ごうとしたり、こっちの言う事が入らない。

 

私:「お母さん、もっさん吉とは 話したくないねん 」

 

などと、自分でも何を言ってるやら?? だけど、突き放すようにしてる。

 

最近、こうすることにしている。

 

まぁ、その後 1時間程 グダグダはあったけれど。

 

無事 寝れたようで、朝 6時半頃 機嫌よく 目覚めていた。

 

深く考えないようにしよう。(/ω\)