知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

寝れない時はブログに限る(^^)/ 休みを前にして。  

寝れない。

寝れなくても、布団の中でユーチューブを見たり

寝落ちできるような音楽を聴いて

結局は 朝方には 寝てるよね~。

なんだけど…。

それまでの時間が苦痛。

事前に 寝れないだろうと分かっていたら早めに 眠剤 を半錠飲むんだけど。

出来るだけ、薬に頼りたくないので、一日目 は我慢する。

今日はその日だった。

(今日寝れなくて、明日も不安なら 眠剤半錠 飲もう。と言う感じ)

 

そんな寝れない 今日。

 

明日(金曜日)は祭日で休み。

(実際は すでに朝の 5時なので 日付は変わっているけど)

 

次の日の土曜日は・・・。

 

もっさん(知的障害の28歳の娘。グループホーム入居中) は作業所通所

なので、今週は日曜日の迎え。

 

この二日間が暇。

 

明日もあさっても暇なのに・・・

布団の中で もんもん とするのも もったいないので、

 

布団から出て 起きる事にした。

テレビを見て、少し食事をして、ブログを書いている。 

 

この連休

実は、数少ないお友達の一人、料理上手の Mさんが 数か月ぶりに

自前の料理を持参して来てくれる予定だったんだけど。

キャンセルになった💦

 

理由は・・・

おばあのインフルエンザ感染。

火曜日に おばあ(92歳の母)が、週一回通っている

デイサービスでの入浴後に38度の熱が出て 体調不良で

途中で帰ってきたとの連絡があった。

仕事終わりに訪問すると、少しぐったりした、おばあ。

 

今の時期、コロナ? インフルエンザ? 

 

また、この先どうなるだろうと言う不安がよぎり、まず私の予定をキャンセルした。

 

まぁ、結局 次の日に かかりつけ医院で診察をすると、

 

先生:「すこ~しだけ インフルエンザの反応が出ています。」との事だった。

 

?? 少しだけ? 確かに、おばあの熱は 翌日には平熱になっていて、

他の症状はなく、食欲も出ていた。

 

念の為、タミフルを 5日間飲んでください。 との事で。

 

現在、三日目だけど、通常モードに回復。

 

しかし、インフルエンザという事なので、私自身も要注意。

 

とりあえず、こうして 

暇だ~ と言うくらいの 穏やかな日は ありがたいけれど、、、、 

 

暇すぎる。

 

私の 数少ない 気晴らしの 太平の湯へ 行こうと思っていたが

 

この寒い中・・・。しかも、休日祭日は 平日のランチがない (;´Д`A ```

 

なら、私は 明日何をしたらいいのか??

 

こういう時間 に もっさんの事を 考え出すと 落ち込んでしまう

 

最近の私(;´・ω・)

 

そう言えば、先週 次女と夕食を食べに行った。

 

私が暇なので、次女の仕事帰りの時間に合わせて、次女宅近くのお店へ

電車を乗り継いだりして1時間程かかるところまで行った。

 

珍しく、もんじゃ を食べた。(関西では比較的お店が少ない)

 

お好み焼き 遇” と言うお店のもんじゃ焼き

 

次女のおすすめでそのお店へ行き、もんじゃを頼んだにもかかわらず。。。

 

次女も私も もんじゃの食べ方を知らなかった。

(なんとなくの知識はあったので、次女に聞きながら、頑張って土手を作って刻んで混ぜてと思っていた )

 

しかし、ここは、すでに 出来上がったらしきものを 鉄板の上に 運んでくれた。

 

それを 二人で 混ぜながら・・・ (二人共とりあえず混ぜないとと思ってた)

 

次女に聞くと、食べ方分からんと・・・。え? 

彼氏と来たって言ってたやん、その時の二人もこんな感じだったらしい(-_-;) 

それで、私に誘う??(;^ω^)

普通に「もんじゃのおすすめのお店あるで!」って言ってたけど(~_~;)

 

私は・・

焦げ目がおいしいんだよね? 

と言う感じだったけれど、混ぜていると全然焦げ目がつかない。

焦げ目がつかないまま食べていた。

 

次女は・・海鮮の匂いが 生臭いと感じたのか? 混ぜながら、直ぐに食べていた。

 

食べ終わるくらいに、焦げ目がついてきた。これやん!!

 

2枚目を頼んだ時に

 

お店の人:「火は通っていますので、焦げ目がついたらお召し上がりください」と。

 

私達が まぜまぜ していたのを見ていたのかな??(;'∀')

出来れば、最初に言って欲しかったです(;'∀')

2枚目はしばらく焼いて、良い感じで焦げ目がついてきました。

とっても美味しかった。

お店も とても 繫盛していた。

 

生ビールを飲んだ。

 

次女の話を聞く目的だったので、色々聞き手に回っていた。

次女も楽しそうだった。

最後の方で、次女が長女(もっさん)の話を聞いてくれるので 話し始めると、

私の涙腺が緩んだ。

今私がもっさんに対して思っている事、そして

今更、後悔している気持ち(障害児にしてしまったこと)

 

これらの話を 次女にすると、次女は 子供を持つことに

不安を感じるので、出来るだけ 避けてきた。

でも、泣きながら(時に泣き笑いも含めて)

話してしまったけれど、すっきりした。

 

次女の生活が落ち着いている時だったので、甘えて聞いてもらったと言う感じ。

 

まぁ、これはこれで良かったかな?

 

私の心が 爆発しても、次女も 困るだろうし。

 

次女の仕事終わりからなので 20:00-22:30 の飲み会だった。

 

帰宅は11時半ごろ、結婚してる時やおばあと同居してる時は

 

時間が気になって、こんな時間まで外出することが出来なかった。

 

今は、誰にも気を使わなくていい。

 

それは、嬉しいのに・・・。

 

食事に行く相手が 次女しかいないと言う(;´・ω・)

 

ちょっと寂しいけど。

 

無駄遣いも抑えられるので、良しとしよう。

 

最後に。

 

私は 資産運用を楽しむ程度にやっています。

 

ニーサ(新ニーサ含む)・ニーサ以外の投資信託・イデコ

 

そして、個別株。

 

本日日経平均が過去最高値を更新しました(*^▽^*)

 

普通に儲けを出してる人に比べれば、私の儲けは すずめの涙だと思いますが

恩恵は受けています。

 

未来も明るく感じます。

 

休みの日は、市場が閉まっているので、残念 なので 余計に暇です。

 

来週の月曜日が楽しみです(*^_^*)

 

AI関連 半導体関連 まだまだ 期待できるらしいですよ(^^)/

 

株でのプラスは誰も損しない利益ですので、

素直に嬉しいと言うか、不思議です。

 

マイナスになるリスクはありますが、

出来るだけ、そうならない会社に期待するのも、醍醐味です。

 

トヨタさん、ありがとう!!

 

三菱グループさん!! 今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみに、ずっと、信じて、マイナスで もち続けている

楽天グループの株も、少しずつ値上がっています。

応援しているので プラスになるまで頑張って~♪ 

(まだマイナスなんです(;'∀'))

 

すっかり 朝になりました、眠いけど・・・。

 

このまま、起きようと思います。

 

皆さんにとって、良い休日をお過ごしください(^^)/