知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でランチ 私の悩み事(がま口バック編)

移動支援と言うお仕事で障害のある方とのお出かけです 本日のお仕事は20代男性とランチ&お買い物。 グルメである本人の目的は"お蕎麦"を食べる事。 余分な買い物と言うのが、出来ない方なので、家族にお土産のパンを買って帰るのがミッション。 駅から田舎道…

今日の朝

おばあの愚痴。 今月からデイサービスを週1回から2回に増やすことが出来、 もっさんも急な連絡が入ることもなく 私も安心して週3日程の仕事に行けてるし 次女と旅行へ行くことが出来たりして。 おばあともっさんへの感謝もあり、気持ちはかなり落ち着いてい…

あれこれ話したい事を小分けに書いてみました~

先日の、憧れの”星のや”旅行での夕食は新世界での串かつでした。 ジャンジャン横丁商店街で流れてた曲がこれでした 苦しくったって~♪悲しくったって~♪コートの中では平気っなの( ̄^ ̄) これを聞きながらの串かつでした。 セレブ感と下町感のコラボが面白す…

次女と近場旅行 その④ 新世界&串カツを楽しむ 最終章?

次女と行った小旅行の話がなかなか終わりません 早く終わらないと、おばあの愚痴が載せられないので、今日は一気にまとまればと 現時点は思っております。正直な気持ちです。 前回の内容 その① 近場の旅行をするようになったきっかけ。もっさんと私。次女と…

次女との近場旅行 その③ 温泉&新今宮を歩く

次女と行った小旅行の話をグダグダと書いております。 サクッと お知らせ&記録 程度に載せるイメージでしたが、意外に色んな細かい気づきややり取り、自分の感情を表現したい気持ちもあり でも、それを上手くまとめられず、グダグダ書くことを自分自身が楽…

次女との近場旅行 ② 一日目 待ち合わせ

まずはじめに 私、”ごきげん” は!(宣言風) 今回の旅行について、細かい事も記載しております。 はい、多分しつこく続きそうな予感がしております。 (自分は楽しいので、ひたすら書きそうです。書く気満々です。記録にもなるしね) 人の旅行の話しなんて…

次女との近場旅行ですが、楽しめました。報告①

まずはじめに 私、”ごきげん”は!(宣言風) 今回の旅行について、今から細かい事も記載していきます。 はい、多分一回では収まり切れず数回に渡ると思います。 (自分は楽しいので、ひたすら書きそうです。書く気満々です。記録にもなるしね) 人の旅行の話…

最大のストレス発散。次女との旅行in星野リゾート&新世界

旅行(地元探検?・小旅行?・お泊り会?)してきました! 以前からあこがれを持っていた星野リゾートのホテル! 今までの情報からは、セレブの宿泊ホテルとして指をくわえてどころか、天を仰ぐ気持ちで見ていた星野リゾートのホテル。映像や宣伝も雲の上の…

ミニマリストを意識するだけで、時間が止まる。

物を減らさないと・・・、減らしたい・・・、減らせるはず!! と、いらないものを探し始めると、いつも娘たちのものから手を付けてしまう。 次女は家を出ているのに普通にその辺に物があるから、今度来た時に聞いてから捨てようとまとめて。 もっさんのは基…

贅沢ビール ”モレッティ・ビール” おばあ、もっさん結構いい感じ

3割引きのデパ地下のおかずセット購入。贅沢~。ご飯はカツオとしらすの2色?丼。 黒豆の枝豆。今日奈良の農家さんから頂いて、即ゆでて食べたら~最高の味(^^)/ ちょっと量的に多いので、何か残した方が良いのでは?と思いつつ、平らげてしまいました ホン…

贅沢ビールを買うだけでもリフレッシュ そして飲む楽しみ

贅沢ビール 3本の予定が5本買っちゃいました。安定の一番搾りも入れました(^^) 良い眺めです。 前回のブログで、もっさんの歯医者の時間が間違っていたことと、思いのほか、自分の不甲斐なさと、もっさんの将来を考えたりして、少し凹んでいました。 コメ…

もっさんの歯医者の時間を勘違い。そして気になる事が。

今日はもっさんの歯医者 でした。前回から一か月後の検診です。はい、それは昨日から分かってましたし。 もっさんも意識して、ずっと口に出していました。 少し痛むところがあるようで、いつも治療をイザとなれば嫌がるので、掃除だけで終わってしまうのです…

10月16日㈯ 今日の変わったお客さん。電車・犬・梨狩り

今日はもっさんと奈良へ行きました。 行きは特急を利用します。 (決してセレブではありません。そうしないと仕事に行けない理由があったのです) 今日は時間的にさくらライナーでした。 先頭車両がこんな感じで人気があるようです。 先頭車両の一番前4席に…

ふと考えた、障がい者の将来と”きょうだい児”としての妹の存在。

昨日、今日の暑いこと 運動会とか練習も大変だね~と思ってしまう。 数年前から運動会も卒業したな~ 次女が大学までは学際とかにも行かせてもらったりしたけど、コロナが出始めてぎりぎり卒業式が縮小ながらも出来て、その後、気が付けば娘たちの行事で親が…

今日の私も頑張った!足元だけ新築気分?!

おばあはデイサービスへ無事通所。 あ~~~うれしい。週2回行ってくれている~(*'▽')感謝♡ 今まで週一回だったので、その一回が私の仕事の日だったり、休みの日だったり。 どちらにしても、その日にまず、介護ベットのシーツや布団や枕カバーやを一気に洗濯…

友達と楽しむには、中途半端な歳なんだろうね。これ私自身の事。

本日比較的平和 もっさんの事 グループホームに入っている、もっさんからは、ここしばらく通所拒否の連絡入らず。 ※通所拒否の連絡は本人が直接スマホでかけてきたり、ホームの世話人さんから「布団から出てこられません」と言うのがある。 その時は、私が迎…

福祉サービスの申請所のくせ者③ ”医師意見書”その後。救世主♡

あれ? リンクの題名が出てこないのですが。前回もこんなだったな。どして? blog.hatena.ne.jp まぁ、このまま書きます。 先日、もっさんの福祉サービス申請の必要書類の中に”医師意見書”と言うものがあり、これが、かかりつけ医にお願いしないといけない書…

火曜日は、おばのデイサービスともっさんの通所送り出し。そして私は”幸せラ・ン・チ”

おばあが今週から週2回のデイサービスに行ってくれることになりました!パチパチ。 しかし、火曜日という事で、もっさんの通所の送り出しと重なります。 (もっさんは月曜を休みにしているので、火曜に送り出しグループホームに帰ります) もう、これは朝か…

おばあのトイレ事情。

zatublog.hatenablog.com ブログお仲間のtakuyaさんのお母様のトイレ事情を読ませて頂きました。 頑張っておられますね~ 異性の介護は特にトイレ&排泄問題は深刻ですよね。 本人が一番大変だと思うからこそ、こっちは気を使いまくりますしね。 本人はその…

障害福祉サービス② そして医療系の診察、コメント返事。

blog.hatena.ne.jp 昨日、障害福祉サービスの申請とその中の”医師意見書”がくせ者と言う話をしました。 コメントを頂き、その返事含め、続きを記載します~ takuyaさんのコメントより。 最近はメンタルクリニックと言う名前も増えてきているのですね。 同じ…

障害福祉サービス。たくさん使わせて頂いています。なので、手続き申請も沢山ありますよね。はい。

もっさんはいろんな”福祉サービス”を利用している。 今までも、今も、そしてこれからも。 毎月の書類は各事業所でてんこ盛りだと思います。(役場でも) 毎日、普通に生活しているもっさんの空間がほとんど福祉サービス内ですもんね。 税金が動く世界です。…

おばあ 新しいデイサービスへ

おばあは、80歳を過ぎてデイサービスへ通い出したとの事。 最初は父と一緒に。家でいるより”お得”だからと。 その後、父が他界し、私が同居し始めて。 そんなこんなで、7件目のデイサービス。 文句を隠さないおばあなので、いつも文句を言いながら辞めて…

今日、思う事。何も考えずに、今日思う事。

☆今日、コインランドリーに行ってきた。 今回は初めて、布団の乾燥をしてみたぞっと。 上布団一枚、毛布(2重タイプ)一枚、そして少し古いユニクロダウンジャケット。 計3点を一つの洗濯機に入れられるとの事で挑戦。 自転車で大きな袋二つに入れて運んだ。…

おばあ 新しいデイサービス契約 相談員さんのチェックで60点らしい

今までいろんなデイサービスを利用したおばあ。 私的にはデイサービスなんか利用するわけがない性格と思っていたおばあだけど。 最初に利用したきっかけは、父が健在の時、多分15年くらい前になると思う。 デイサービスと言うものが一般化され、近所に点在…

おばあの食事編。高齢者との同居の生活ペースのズレ。ホント大変。

読者仲間の”たまずみさん”のブログを拝借(^^)/ 実父様との同居開始で生活リズムのずれに戸惑われている内容が、どこも同じだな~と共感(;^ω^)私も聞いて欲しい事がてんこ盛りなので、引用させて頂きました。 うちのおばあとはタイプが違うし、家族構成も違う…

10月4日 田舎の景色と おばあの誕生日 91歳 

週に数回電車で奈良へ行きます。 仕事なんですが。事務所の最寄り駅が徒歩20分。基本みんな家から車なのですが、私は訳あって、大阪から通ってるもので、駅まで送迎。その日に来れる人に迎えに来てもらいます。 前もって無理と分かっているの時は、家を早…

自分の身内がわがままなのはホントストレスなのに。似た話を聞くと、どうしてこんなに楽しいのかしら('◇')ゞ

題名、そのまま(;^ω^) 今、下記の記事を読んでいましたら、うちの”おばあ”と”もっさん”を合わしたような内容で朝から笑ってしまいました。 イラストも良いですよね~(うちのおばあの少し若い時みたい) 絵が苦手な私、障害のある利用者さんに絵をかいてあげ…

もっさんとカラオケ。障がい者と高齢者は結構カラオケ好き。

仕事帰り近鉄電車乗車中。収穫前の稲穂のアップの写真が撮りたかったけど撮れずに帰っていると、夕日がきれかったので。 もう、新米が出てきていますね。 今日はもっさんとカラオケに行きました。 もっさんは声帯がかなり太いのか、声が大きく、カラオケに行…

家族風呂の利用 良いのでは? 高齢者・障がい者様々な使い方。

前回のブログでコメントを頂き、返信した内容を掘り下げます! 母親と同居されているtakuyaさんからのコメントでお母様をどこか連れていってあげたいけど、銭湯に行くにしても一人で入るのは無理がある。と。 うんうん。分かります~。 銭湯に気軽に行ければ…

グループホームにもっさん迎え。ダジャレ⑥⑦

朝9:30にホームにもっさんを迎えに行く。 到着するとダイニングキッチンにメンバーが数人座って世話人2名と一緒に雑談をしている。 その中に、もっさんも居た! 最近こうして居てくれているけど、ここまでの道のりは長かった(;'∀') まず居ない。以前は・・…