知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

おばあ 新しいデイサービスへ

おばあは、80歳を過ぎてデイサービスへ通い出したとの事。

最初は父と一緒に。家でいるより”お得”だからと。

その後、父が他界し、私が同居し始めて。

そんなこんなで、7件目のデイサービス。

 

文句を隠さないおばあなので、いつも文句を言いながら辞めて、

行きたくないけど、私に急かされて、次を探していく。

 

数回繰り返していて。

 

91歳になっての新しい居場所へ。

 

結構機嫌よく行ってくれた。

 

前回の所より、気に入ったところ。

・持っていく荷物が少ない。

・帰る時間が早い。(4時までに帰りたいと言っていたが、4時に夕食のお弁当を持って帰る人がいると聞いて「私も!」ケアマネさんが、それなら帰宅4時過ぎますけど。時間を気にしてくれたが、「かまへんよ」とあっさり。(食べることですぐに気が変わる)

・お風呂が旅館みたい。(ホント?私は見てないけど、それなりにいいらしい)

・ご飯はまぁまぁおいしい。(塩分控えてるからまぁまぁは上等!)

・出されるコーヒーが普通においしい。(前回の所は水くさかったらしい)

・リハビリをしてくれる。(リハビリ大っ嫌いのおばあだけど、まぁマッサージ止まりなんだろうと思う)

 

それにプラス、対応するスタッフの対応も良いのだろうと思う。もちろん、以前も私的には十分だったのだけど、今回の所はスタッフ全員、介護福祉士を取得しているとの事。(私も持っているんだけど、やはり、取り組む姿勢と言うのは違うと感じる。)

これは、ありがたい。というか、そう言う状況になってるんだな~と感心した。

 

施設が大きいというメリットかな。

 

店員は30人で、大きい所のデメリットはほっとかれる。と言うのがあるけど、

そういう所を経験したからか?今回はそれほど、ほっとかれる感はない様子。

(これから分からないけど)

 

まぁ、なにはともあれ、来週から週2回通ってくれるというので、しばらくほっとする。

 

反対に、体調も良いので、なんか、調子よすぎて、また何か起こりそうで。

変な胸騒ぎもしてたり…。そんな感じです。

 

今日は報告まで。(愚痴少ない(^^;))ブログと、コメントのおかげかしら(^^)/

 

では、ごきげんよう