知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

初めてのショートステイから帰宅の92歳のおばあ。

今回、初めて ショートステイを利用した 92歳の母親(おばあ)

 

自分から希望した利用ではないので、

文句を言いながら  渋々。

 

帰宅後の様子が気になっていたけれど・・・

 

なんとか 問題なく(^^;) 比較的、機嫌良く 帰宅してくれていた( ;∀;)

 

パチパチ👏 

 

私的に、一つの山を越えた気分です。

(まだまだ大きい山がかすんで見えているようですが💦)

 

現在利用している デイサービスが 特養併設の 大きな事業所。

 

おばあは、車いすを利用し始めてから

 

基本的に、デイサービスは ”機械浴” が可能な 特養併設の所を利用してきた。

 

その都度、良く文句を言うので、

 

T事業所→K事業所→F事業所 →現在はK事業所に戻っている。

※大きな事業所だけでこれなので、以前の小さい事業所も含めたら…💦もっと。

 

特養併設の事業所だけで、上記 3件 経験し、

 

前回の、F事業所が  ”こんなとこ 今まででいちばん嫌な所や、これやったら 前の所の方が親切でえーわ”  

 

と言って

現在のK事業所に 再度 変更。

確か、以前この K事業所でも 「もう、来週から行かへん! 行きたくなくなったんや、もう行きたくないと思ったら、私は 二度と行かへんで。」 

 

と、言って、F事業所に 行き始めた時は喜んでいた。

F事業所は、介護者が全て 介護福祉士の資格保持者で、ベテラン感があって

私的には さすが! と思っていたんだけど、

おばあ的には、周りの高圧的な態度が気に入らなかったみたい。

 

その点、K事業所は 男性責任者の腰が低く、優しく、楽しませてくれる。

 

おばあ:「ここは、みんな、親切やねん」と一変(;^ω^)

 

F事業所を経験したからこそ。って感じで、これはこれで 良かった。

 

なので、この F事業所の ショートは比較的 前向きだった。

(将来的に ここの特養も期待したい所だけど…。それは、おばあが納得しても、持病がある事で、可能性が低いと言われている、もちろん、今は満床だしね)

 

とりあえず、ショートの話だけ を勧めて、今回、利用できたんだけど。

 

おばあ的に、ちょっと覗いてみたい程度で・・・

 

いざ話が進むと、面倒にもなったり、二泊を勧めると、目の色変えて拒否するし。

持ち物を用意する時には

 

例えば、頼まれた、お薬手帳とか

おばあ:「そんなもん、あんなところに持っていく必要ない!」を連発。

 

紙パンツは施設のものを使用してもらえるはずが、サイズの問題で自前を持参。

施設:「一日2枚の計算でお願いします」の記載に

 

おばあ:「2枚もいるか(怒)」(2枚もいらん)

 

最終的に、2泊を渋々受け入れたので、二日分の着替え・・・と思っても、

 

全て、ワンセット にすると言う。

 

しかも、ぼろいのを選ぶ。

 

おばあ:「あんなとこ、こんなんで えーーんや」 喧嘩腰の発言 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

まぁ  それでも、当日、迎えが来ると、それなりに 機嫌よく 出て行った

 

送迎時に契約に来てくれた、若い女性が笑顔で訪問。

 

女性:「先日は ありがとうございました、契約に来させてもらった者です(^^♪」

 

おばあ:「あー そうやね、上野さんやったかな? ( ̄▽ ̄) よろしく頼んます」

 

すごい・・・(-_-;)   なまえ、覚えてるし。 これが、おばあ・・・。

 

そして、帰宅時は、私は仕事だったので、事業所の方に、帰宅時の

ベットまでの見守りだけお願いして、

 

夜7時ごろに 私が帰宅。

 

感想を聞くまで、ドキドキ・・・。

 

私、頑張って利用してもらったおばあに感謝の気持ちもある。

 

訪問時に食事を持参して、話を聞くと。

 

おばあ:「まぁ。。。 みんな優しくしてもらったわ。トイレの失敗もなかったし、ごはんも美味しかったし」とプラスの意見を聞けて、ホッと一安心。

 

ただ、座ってる時間が多かったからか(家ではほとんど横になっているので)

 

お尻が痛いと・・・。(腰ではなくお尻(;^ω^))

 

体重の問題と、お尻の皮膚も弱くなってるのかも知れないね。

 

デイサービスの顔見知りが数人いてたらしいので、

 

話しに花が咲いたのだと・・・(;^ω^) 思います。

 

まぁ、今後、進んでショートステイの利用は無いにしても、

 

お願いすれば、2泊は可能な感じ ♬

 

これなら、もう少し、在宅で 頑張れる!!!  おばあも、そして、私も、姉も。

 

おばあ!!!

 

頑張ってくれ~ (私も頑張るよ)