知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

新居だけど、古長屋のリノベーション。周辺が昭和過ぎる。良い面の報告編

 

現在92歳になる母(おばあ)と同居していたが今は別居。

通い介護も何とかスムーズに進んでいる。

(おばあも頑張ってくれている)

 

半年前

28歳の知的障害&精神障害のある次女が、大暴れした事と、
いざとなったら、頼れる人が居ない事を実感し
まずは、娘の精神状態を落ち着かせるために覚悟をして

実家を出る事を決断した。

 

そして不動産屋さんに相談へ行き

現状の経済状態で入れる、出来るだけ安い賃貸のマンション?団地?

集合住宅を考えていたが、

暴れる障がい者は、家主さんは受け入れてくれないと現実を知る。

隣・上下・・・確かに苦情が来るよね。

それに、今まで以上に冷や冷やした生活は、娘のもっさんにも良くない。

 

そんな中、最初に勧められた、ボロ長屋のリノベーション賃貸。

考えてなかったんだけど、話を聞くと、悪くない。

 

結局、ほとんど即決で決まった。

 

その家で、1か月半住んでみて。

良い面。残念な面。

を書き出してみようと思う。

 

良い面

部屋の内面
・各部屋の内装がとてもきれい。
(もっさんが5歳の時に奈良に2階建ての新築を建てて入居したが、同じレベルにきれいで。その時より、こじんまりしていて、使い勝手も良い。)

・各部屋のコンセントがやたら多い。(台所リビングで4か所ひと部屋ごとに3か所ある。助かる)

・ロフトが一部屋分あって、嬉しい。

・お風呂がホテル並みのピカピカでシャワーヘッドも良い。
・台所のシンクの置き場所などの使い勝手が良い。

・平屋なので、楽。(玄関入るとマンションの一室の様)

・平屋なのでかなり安心感がある。

地震でも2階がそのまま崩れるほどではなさそうだし、ロフトは何とか耐えられる軽さの様な気がする。それに実家のように、災害で屋根やトタンが飛んでも賃貸なので大きな責任がかかってこない。

(似た築年数の実家は2階なので、地震や災害時冷や冷やする。)

・2LDKの間取り全体が結構広々としている。
・設置済のエアコン1台がよく効く。
・扉の設置場所も動線的に動きやすい。
・照明もおしゃれに明るく、スイッチが便利に共有されている部分もある。
(玄関から台所まで4段階に証明が切り替えられるので、便利。)
・台所の収納が、食器を置けるようなターン台もあり、便利)

・脱衣場の広さも、マンションではなく、一戸建てレベルに余裕がある。

・床はしっかりしたフローリングでもっさんが体操などで飛んでも問題ない。


立地的な面
・介護に通う実家・もっさんの職場・もっさんのグループホーム・私自身の職場
この4か所に、自転車(徒歩でも可能)で通うと言うのが大きな条件だった。

なんと、ベストポジション。(これが、ここに決めた大きな条件の一つ)

実家→自転車4分 もっさんの職場→徒歩12分 グループホーム→徒歩15分
私の職場→自転車10分

・家のそばには、商店街。200メートルほどの昭和の香りの商店街の途中を入った所。
・最寄りの地下鉄の駅からは離れるのは仕方が無いと思っていたら、バス停とチンチン電車の駅が徒歩圏内にあった。
もっさんは、地下鉄よりバスの方が嬉しい。なので私も嬉しい。

・以前頼りにしていた、整骨院の先生の紹介の医院が商店街の中にあった。

・ご近所の方は、良い方。(長屋のお隣のおじさんは、ちょっと不明だけど…)
・自転車を家の前に置けるので、自転車ですぐ出動そして横付け。これ、便利。

・程よく、ご近所の人の話し声や、夕方の子供たちの遊ぶ声が心地よい程度で夜はとても静か。

・長屋のお隣さんの横に井戸(ポンプ式)がある。
・先日、うちのインターフォンで近所の子供がピンポンダッシュをしていた。

ばっちり見えていたので、面白かった。どこまで昭和やねんって(笑)

 

こんな、良い事ばかり書いていると、確かに 良いんです。

私と、もっさんにとっては。
ハッキリ言って、この状況を考えると、この家を購入したくなる。
いや、違う。この家をと言うか・・・

この場所に、どうにか、仲間入りできる場所がないものか・・・?

うーーーん。

それが、高すぎて、無理なんだよね~💦

 

ただ、住んでみないと分からない良い面を感じているので、今後の参考にはしていきたいと思っている。

 

という事で、今回は
良い面だけで終わっていますが・・・・

 

残念な面と言うのが・・・・

実はこれはこれで、インパクトが強すぎて。

 

書き出すと長くなるので、次回にします。

 

きっと・・・。
前回の入居者は  我慢できずにすぐに退所されたのではないかと思います。
なので、室内がこれほどきれいのだと思いますよ(;^ω^)