知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

新居だけど、古長屋のリノベーション。残念な面の報告編

前回は現在の引っ越し先の 良い所 を書き出しました。

 

今回は

 

残念な面 を書き出してみようと思います。

 

家そのもの

 

ベランダ、いわゆる ”洗濯物干し場” がない。

こんな物件があるなんて・・・。

いや、もちろん契約前に聞いてはいたけれど、ホントにないんだ・・・。

無いってことは、洗濯物を、外に干せないって事(当たり前)

お風呂場に ”乾燥”とか”暖房”とかの機能はあるんだけど、、、、

まともに乾かない。一日乾燥かけていたら乾くかもだけど、

電気代が気になって仕方が無いし、

今まで、ベランダがやたら広い生活環境だったので、まだ馴染まない。

(毎日布団を干したいくらいなんだけど、布団どころかパンツも乾かない)

なんと、1ヶ月程 まとめて、実家に洗濯物を持って行ってた(自転車で)

洗って、干して、持ち帰っていた。(また次のを持って行って💦)

きっと私の洗濯物の山を誰かに見られたら、

普通、介護してるおばあの洗濯物と思うよね。

違う、自分の(~_~;)

何度かそんな事をしているうちに、「私・・何してるんだろう」って気持ちになった。

ある日、ロフトに日が差すことが分かり、ニトリで部屋干し用パイプを購入し、

干してみた。  

天気の良い時は、結構乾く。

やっと、幸せを感じた(;^ω^) 

でも、Gパンとかトレーナーは厳しいので、

やはり、実家に持参している💦 そして、シーツも(;^ω^)

近くにコインランドリーがあれば、使うかもだけど、

近くに 無いし、もったいない。

 

猫・・・ネズミ・・・ 運動会をします。

内装は新しいけど、外見は普通の(築年数不明の)長屋。

屋根も側面もトタンになっている。

正確には、一部ロフトの上は屋根らしく なっているけど、それ以外はトタン。

突然、猫が飛び降りた音がしたかと思えば、走り出している様子。

そして、隣人宅と天井裏がつながっている(それが長屋)ので、

ネズミが、隣から走ってきます。

そう、頭上を ”トコトコトコトコトコ”・・・そんなに可愛いものではありません。

でも、私は  実家で慣れております。

音ですぐわかりました、でも、実家より大人しいです。

少し、走り回ったらおさまるようです、

実家では、普通に 部屋の中や台所に出てきていたので、

穴をふさぐのが大変でしたが

この家は、ネズミが生活圏に入って来る穴は開いていないようなので、安心です。

 

隣人のおじさんの存在と声(くしゃみが普通に聞こえます。)

おじさん、一人暮らしのはずなんだけど
ぶつぶつ そして 怒りの声をあげたり、喜んだりしております。

最初何かな?  と思っていましたが、

どうも・・・ 賭け事? 

応援をしている様な声だったので、野球かと思ったのですが、
しばらくすると、 残念そうな雄たけびやら、怒りを表した声がします。

割と、時間が決まっています。

夕方以降、8時ごろにはおさまります。

何故か、もっさんはこれらを聞いて笑っています(;^ω^)助かった。

賭け事の正体が分からないのですが、夕方以降なので

競馬じゃなくて、競輪でもなくて、競艇かな~?(分かりません)

 

これだけ、声が聞こえるんだから、こちらの声も聞こえるんだろうけど

私は、あまり気にしないで過ごしています。

 

もっさんとの会話も聞かれて困るものでもないし

(謎の会話で、向こうも悩んでるかもですがwww)

もっさんが居る時は9時ごろに寝たい人だし。

私一人の時も、9時以降はそんなに音を出さないので

おじさんにしたら、大人しく ありがたい 隣人だと思います(;^ω^)

 

食卓から、玄関ドアが近く、外を歩く人の気配が近すぎる。

道端での話し声が、普通に聞こえる。

結構響くので 室内に居ててもよく聞こえる。(まぁ声が大きい人なんだけど)

自宅前で二人の奥さんが話していると、

私も一緒に参加してる?と思うくらいに内容が分かります。

 

あと、子供が行ったり来たりします。

広い通りから、路地に入る筋って感じなので、ちょっと探検気分で走ってる感じです。

先日、玄関の扉に子供の姿が見えたと思ったら、

我が家のインターフォンが鳴って、その子供が消えました。

いわゆる、ピンポンダッシュ でした。

ちょうど、私の次女と一緒に居てたので、

笑いました( ̄▽ ̄) 実は、私も子供の頃、したことがあります(^^;)

どんだけ、昭和~♪ と思いました(^^;)

 

正面の大きな窓に窓格子がない。

玄関横の窓から、室内が見えやすく、

(ブラインドで隠しているが)不用心極まりない。

室内の数少ない窓の中で、その窓を開けると、普通に外から覗かれそうな位置。

周辺の窓を観察したら、うち以外は 窓格子かシャッターが付いているので、

ちょっと不安。

でも、正面の家の方が一晩中明るい玄関灯をつけてくれているので、

当初より安心できている。

 

ロフトにある窓が不用心
ロフトの(70㎝程の)窓を開けると

すぐ下に屋根があり、近隣会社の建物の非常階段から

普通に歩けそうな状態。

この窓には、さすがに格子があるので、少しは安心だけど、

猫なら入れるな~。(猫予防は網戸があるので大丈夫だけど)

 

その他

 

近くの商店街の中に、昔あった2階建てのスーパーが撤退し、幽霊ビル状態。

 

玄関に突っ張り棒をしようとしたら、壁が動くので出来ない💦

 

などなど

割と、残念と言うか、我慢が必要な事も多い我が新居。

 

そして!!!

 

この残念な事が、これだけあると言うのに・・・。

 

家賃が、76100円  ひえーーーー

 

よく、これで、決断したよな~。

(あの時は、逃げ場がこれしかなかったからな~💦)

 

新しい職場も、週3日のパート。

先日、初給料頂いたのが 78000円 !!!

家賃分のために働いております💦

 

で、どうやって 食べていくの???

 

って話ですが、

 

毎月の赤字で、最初に覚悟した、200万が無くなるまで・・・。

(おばあと同居した期間に、おばあにも助けてもらいながら貯金した金額)

 

年間100万切り崩しで 2年間… 私と もっさんの 療養期間です。

 

節約できれば、3年になるかな?

 

その間に、次の事を考えなくてはいけませんが、

(一応、次の為にも、別枠の貯金は置いています)

 

今現在、毎月の赤字出費のこと以外は、

 

もっさんの精神状態。おばあの一人暮らし。私の自由な時間。

 

など、(何度も言うが、お金のこと以外は)

 

なんとか、順調なので、200万を投げうって、

 

次の生活の為に、精神的な地盤固めをしていきたいと思っています。

 

さぁ。

 

3年後。私はどうしているのでしょう~ ?

 

と、今考えても仕方が無いので。

 

明日帰ってくるもっさんと、何を食べて、どこへ行こうかを考えよう。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。