知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

酵素風呂に興味を持ちまして…意外な散策(昭和の商店街と聖天さん)

ユーチューブで 俳優の東出さんが 山梨県の 酵素風呂に入っていて

初めて 酵素風呂と言うのを 知りました。(聞いたことはあったけど)

 

ヌカミソ漬けの様になるようです。

 

とても気持ちが良さそうでした。

臭いが気になる人は無理かもしれませんが、それも含めて興味が出ました。

 

こういうのは、観光地や山の中などにあるのでしょうね・・・。

体験したくても、そう簡単には無理でしょうね(/ω\)

 

と思いつつ、何となくで 調べておりましたら…。

 

なんと!!

 

ありましたーーーーー。地元に。

 

出てきたのは ここでした。 えーーー いい感じやん♡

f:id:gasunukix:20240504205725j:image

え?? これってもしかして 自転車で行けるんじゃない??

 

と言う場所に(笑) ※ちょっと頑張らないとですが。 

 

ただ、体験する時間が 今の私には 少し難しく。

行けそうな時に、さっと行けるように、場所だけ 把握しておこう!!と。

 

下見に行ってきました。 早朝7時の出発でした。

 

自転車で走りました。

 

ここで 私的に せっかくなので、道中を楽しもうと思いました。

 

と言っても、初めての 喫茶店に入ってモーニングを♡とか。

 

確か…中学生の頃に 言った神社が あるので 寄って見ようとか。

 

その程度だったのですが、意外に楽しめました。

 

まず!!

 

目的地が見当たりません💦

 

近くまで行っても、”チンチン電車”の線路の向こう ??

 

渡れない…。 回り道をしても たどりつけない??

 

と走っていると 

 

f:id:gasunukix:20240503093212j:image

こんな感じの、下町? 

我が家の 下町感とは 違う。

(飲み屋が多く、なんか歩いてる人も フラフラとやばい雰囲気 一癖ありそうな人ばかり)

そして、このあと、かなりさびれた 昭和感に入り込んでしまう様な

やばそうな… 商店街に… 千と千尋の世界?? と思う程。

(写真を撮り忘れるほどの ドキドキ感)

 

そんな商店街を 抜けたとたん、大きなアーケードになったかと思うと

南海本線の 天下茶屋 と言う駅前に。

ここ知ってる。 えーーーー こんなとこに出るんだ (^▽^;)

 

なんかそんな感じで 散策していて、

 

目的地からは 離れていたので、自転車での Uターン。

 

あまりにも寂びれた感の商店街だったので、予定の喫茶店は少々

あきらめかけた時!!

f:id:gasunukix:20240503093040j:image

お!!

いい感じ。入ってみた。

f:id:gasunukix:20240503093139j:image

f:id:gasunukix:20240503093119j:image

夜にイタリアンかスウィーツとかで流行ってそうなお店。

f:id:gasunukix:20240503093104j:image

少し時間がかかって、ホットコーヒー。

その後も、少し時間がかかって

f:id:gasunukix:20240503093054j:image

モーニングセット。

のんびりしたい私にとっては、良いタイミングだった。

満足。

 

そして、再び、目的地を探すことに。

f:id:gasunukix:20240503093236j:image

チンチン電車が通る駅です。

↓ 反対側の駅がこうなって・・・

なんと。

f:id:gasunukix:20240503093306j:image

この、細い道を行くらしい・・・。 小さい看板が出ていたのですが・・・

ホント???


f:id:gasunukix:20240504205155j:image

ホントでした(;'∀')

 

この先っぽに見えるのが・・・。

最初の写真の玄関でした(;^ω^)

f:id:gasunukix:20240504205725j:image

 

朝早かったので、のれんがかかっていませんでしたが、確かに・・・。

 

その時、足元に のら猫が4匹・・・。

そして、近所の男性が ダルそうに パンツとシャツで猫に餌をばらまいていました。

 

・・・・。

 

観光地の酵素風呂のイメージが音を立てて崩れましたが、

新たな興味がわいてきた私です(笑)

近々来ようと思います。

 

さぁ!!

 

モーニングと 目的地もわかり、帰宅することにしました。

自転車で20分くらいかな~。

 

途中に神社があります。

中学生の時にその神社までは来たことがありますが、それ以上は足を踏み入れたことが無かったのです。

なぜなら、神社の近くに その地域の中学校があり、

その中学校は 私が出た中学校に比べ、かなり やんちゃな 

中学校で有名でした。(今でもですが) 

近寄ると怖いイメージでした。縄張りと言うのでしょうか?

 

お互いの 不良たちが 時折 喧嘩をするのですが、いつも負けていて…

そのうわさで、一般生徒もなんか 気持ち的に負けると言うか(笑)

懐かしいです。

 

でも、その やんちゃな 理由が

今さっき 自転車で走った 街並みに 理由があるのだと

変に納得した私です。

 

常識が通用しない様な 地域だと 感じました(;^ω^)

 

神社です。

聖天神社です。(聖天さん と親しまれています)

f:id:gasunukix:20240503092811j:image
f:id:gasunukix:20240503092849j:image
f:id:gasunukix:20240503092904j:image

頂上です。

割と大き目の神社でした。(すっかり忘れていますが)
f:id:gasunukix:20240503092917j:image

この景色は、大阪の西成区になるのかな?? 

反対側なら、天王寺区の 通天閣やハルカスが見えるのですが、そっちは見えませんでした。
f:id:gasunukix:20240503092929j:image

ねこいました。
f:id:gasunukix:20240503092958j:image

寄っては来てくれなかったですが、

私が歩く前を 帰り道を案内するかのように歩きます。
f:id:gasunukix:20240503093011j:image
f:id:gasunukix:20240503093026j:image

この自転車で、走りました。

この自転車、おばあと同居する時に近くの自転車店

中古で6000円くらいで購入。

もう、8年超えたかな?? 

長持ちしています。(タイヤは一度交換しました)

新車を買うと、盗難にあうと思い込んでいる私です。

(昔よく盗まれたので)

こんなところに置いていても安心できます。

仕事も自転車通勤です。

まだまだ、頑張って欲しい自転車です。

今日は楽しかったです。

私の GW これと言って 予定がないですが。

 

今日のこの 散策が 私にとって パラダイスでした。

 

こういう 満足感を得られる私は 得だと感じました(^^)/

 

本日の経費は モーニングの 500円のみです。

 

ちなみに 酵素風呂は4000円ほどかかるのですが、

 

思い切って行ってみたいと思っています。

(ありがたい事に 交通費はゼロ~♪ 🚴)