知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女が退職しました。(少し修正編)

次女が仕事退職しました。 ※最初にアップした文章が余りに分かりずらかったので、少し修正しました。 新卒で入社した上場会社を3年と1ヶ月で、辞めました。 もったいないですが… 本人的には最初から辞める!辞める!の連発で、まぁ良く3年続いたな~と言う…

お猿のあいちゃん。(猿芝居見ました)

とある休日にとある道の駅で”猿芝居”の催しがありました。 猿使いのお姉さん:「写真・動画ご自由にどうぞ~(^^)/SNS歓迎です(^^)/」 との事なので、アップします。 この日は私の仕事→障がい者の方との外出支援。 30代の女性との外食含むお出かけに”道…

もっさん、どうぶつの森 続いている(3か月)

知的障害のある娘 もっさん DSを操作してどうぶつの森が出来ることに驚いていた、3か月前。 ゲーム機はグループホームには持っていかないので 帰ってきた時、毎回じゃないけど、比較的機嫌がよろしい時は、やり出して、 結構はまっている。 私自身はさほど…

あら。痛めた腰がかなり良くなりました。

私…腰を痛めたようなので。 整骨院に行きました。 月に3回くらい通っている整骨院、 普段は健康維持的な感じで、肩凝りが~腰がだるくて~なんて、伝えて治療してもらってる。 今回は少し深刻だったのだけど。 最初に伝えたのが軽かったのと 忙しそうにして…

なんだか腰が痛いです。

3日前くらいから腰が痛いです 座っているところから立ち上がりにお尻の上一筋(分かりにくい??) 腰の横一筋全体(これも分かりにくい??) 言いたいのは、ピンポイントに”ここ!”ではなく、ずどーーーん。と言う感じ。 まっすぐ立つ前の段階で腰がのばせ…

ゴーカートその他もろもろ楽しみました。もっさん大満足。

もっさんの乗りたがっていた、ゴーカートに乗りました! 以前(2年前)に和歌山のアドベンチャーワールドのゴーカートに乗って以来です。 その時は本格的なレーシング用のゴーカートでした。 きっとその時のエンジン音に心が奮えたのだと思います。 今回は大…

91歳体型太、おばあの車椅子事情

同居している母親は91歳。 体重…82キロ(少し痩せてこれ) 食事の用意をする度に 「もう…そんなに食べられへんねんから、少しでえーで」 と言うんだけど。 その少しは…私にとったら普通の量 食べられへん人の体重じゃないやろと毎回思う私。 そんなおばあ…

ゴーカートの下見に行ってきました。

27歳知的&精神障がい者の娘のもっさんが なぜか…ゴーカートが好き。 バイク好きのもっさんパパの影響でエンジン音にしびれるのかな? 人混みが苦手だから、子供の時に同年代が喜ぶ遊園地では楽しめなかったもっさん。 2年前に和歌山のアドベンチャーワール…

大阪ダブル選挙 吉村さん押しの我が家は(私二人分)頑張った。

先日(4/9㈰)選挙がありました。 統一地方選”大阪ダブル選挙” 大阪知事・大阪市長・府議・市議(だそうな) とりあえず、私の中では「吉村(現大阪知事)さんを応援せねば!!!」との思い。 私だけではない・・・大阪のおばちゃんパワーは結構うごめいてい…

JR大阪駅を散歩してみたら。

生まれ育った場所では地下鉄がメインの交通手段。 比較的近くのバス停から、大阪駅まで直接行けると言うことを なんと、この歳(53歳)になって初めて知った。 まだ、桜が咲いている時期。 途中、大阪城や造幣局と桜の名所の近くを通るようなので、乗ってみる…