知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護と自分の暮らしの両立④

継続しているこのテーマの前回までの内容 介護と自分の暮らしの両立① おばあの腰痛で今後の事が不安になった私。 介護と自分の暮らしの両立② デイサービスを減らして、体重は減らないおばあの世話に不安になる私。 介護と自分の暮らしの両立③ 私自身の不安と…

昨日の残りでおじや。そして、ファミマで無料クーポンでゲットしたYEBISUビール。

本日の私の私だけの夕食です。 昨日、おばあともっさんの夕食に”うどんすき”をしました。 大きな土鍋で、作って(一緒には食べないけど)3人食べた後に 残った分を二人用鍋に入れて、冷蔵庫に入れていた。 今日の夜はこれで一人おじや。 ご飯は小さなお茶碗…

レンタル介護ベットのマットを少しレベルアップに交換。

91歳、84㌔の体型と口だけはパワフルなうちの”おばあ” 今日も車いすに乗って私が押して買物へ。 行きと帰りに2回知り合いに会った。(おばあの知り合いとかご近所さん) 離れた場所から手を振ってくれて、笑顔でおばあに寄ってきてくれる。 おばあもそれに手…

もっさんはお花と高級紅茶が好きらしい。

もっさんはお花と高級紅茶が好きらしい。(私と違って) 私には無縁の高級紅茶店へ行きました。(百貨店内) こういうお店があるのも知らなかったけど。 以前からハーブティーや香りもの(特にバラとか)に興味があるらしい”もっさん” 以前にこのお店の前を…

ちょこっとアップが続く。ドラえもん大好きな私です。

かわいくないですか~(*^▽^*) 私が小学校一年生くらいの時に 父親と”ドラえもん一”巻を近くの商店街の本屋さんに買いに行ったようです。 記憶としては無いのですが、父母が良く言っていたのでそうなんでしょう。 46周年くらいになるのかな? すごいですよ…

ちょこっとアップ。介護ロボットLOVOT欲しい。

商店街を歩いていたら、あるお店の前に居ました(^.^) 介護ロボットのLOVOT(ラボット) 実は私、この子、前から欲しかったのです~(^.^) ヨドバシカメラで、実演展示があり、説明を受けて、抱かせてもらったことがありました。 人肌の温度なんですよ。ペットに…

ちょこっとアップ。奈良の景色とビアボールの感想。

今日の奈良の二上山 良いお天気でした。 徐々に紅葉の色が出てきました~ 近くだともっと綺麗に写せるんだけと。 電車の中からの撮影です 仕事で小学校に利用者さんを迎えに行った時の空模様。こんな雲を見つけました。 お恥ずかしい…と言いながら。アップ(^…

介護と自分の暮らしの両立③

昨日の夜のサッカーの試合 ブログを書き終えてテレビをつけると、サッカー 日本×ドイツの試合。 なんか、盛り上がってるなーと思った瞬間に ”ゴーーーーール!!!” 日本0×1ドイツ → 日本1×1ドイツ と同点になり、 その後また1点取って。勝ち越しと。 サ…

介護と自分の暮らしの両立②

前回 介護と自分の暮らしの両立① おばあの腰痛で今後の事が不安になった私。 デイサービスを2回休み10日ぶりにやっと行けたものの、お風呂に入れず文句を言って今後どうなるやら。 腰の痛みはデイサービスへ行った方がましやと言っていたのに。 今回 介護…

介護と自分の暮らしの両立①

腰の具合が悪いおばあ 3週間ほど前からおばあの腰が痛くなり、先週デイサービスに行けなかった。 10日お風呂に入っていないことになる(”おしも”は拭くけど体は拭かんでえーと言う) 先月10月から新しいデイサービスに変わり、週2回行ってくれるようにな…

今日は仕事のあと、次女と串かつで一杯。

行きの電車の中から。奈良の二上山です。 良いアングル!と思ったら、鉄柱が…(^_^;) 電車なので、難しいです。 紅葉が出始めましたが、まだこれからです。 夕方、仕事が終わりました。今日も駅まで20分程歩きました。 16:30 の空模様です。どの写真が良い…

車の洗車機って、プラス努力で結構きれいになるのね(^^)

洗車しました。 今日、事務所の車を洗車しました。 少し年末気分になりました。 今日のような良い天気にこうして年末の準備が出来ると良いと思います(^^) 近くのガソリンスタンドの洗車機で洗車した後、 そのガソリンスタンドの敷地内のスペースに移動して、…

おばあの腰も気になりながら。話したい事がいっぱいたまる。

おばあの腰は、治りきっていませんが、根性でトイレへ行ってくれているので、とりあえず私の予定は続行。 火曜日仕事。水曜日は私の日。 でございました。 水曜日の"私の日"は迷ったのですが、整形外科が休みなのと、姉が夕方来てくれるとの事で、出掛けるこ…

おばあの腰痛は”おばあ”が思う程単純だ無いんだよ~(-_-;)

91歳、体重84キロ(正確にはちょっと84切れてたけど、減ってはいない…)おばあ。 2週間ほど前から腰が痛いとの訴え。 整形外科でレントゲン撮るも異常はなし。 以前から、体重の事は指摘されているので、まぁ…原因は骨ではないです。 で診察が終わった状態…

知的障害がある”もっさん”の区分認定  心療内科の診察  そして今後。

知的障がいのある27歳もっさん。 福祉サービスを受ける為の受給者証の期限が12月末となり。 今回は3年に1回の"区分認定"を受けないといけない年。との事。 その為には、市の福祉課に出さないといけないものが、いつもより多い。 ①いつもの申請書類 数枚+年…

プチ悪運が続いたかと思うとプチ幸運がやってきた。

大阪 今宮戎です。 ♬商売繁盛~笹もってこ~い♪ の今宮戎です。太平の湯の近くです。 毎年福娘が生まれます。(若かりし頃 2回挑戦したんだけどな~なりたかったな~(;'∀')) ちなみに、ダッシュする福男は兵庫県の西宮神社です。 何故か運が悪いな~と感じ…

ゴールドステッカーと言うらしいですよ。(大阪飲食店応援事業 食事券)

ゴールドステッカーと言うらしいです。 2日前にゲットしました!(めっちゃ曲がっている) 私は、前回の”プレミアムお買物券”を買うつもりだったのに、期限を忘れていて、買い損ねてショックを受けていました。 その後に”食事券”が発行されるという事で、 こ…

奈良の仕事の帰りです。

今日も20分の距離を歩いて帰ることになりました。 いつもの道と違い、村中と言う感じの道を選んで歩きました。 車の通りが少なく歩きやすかったです。 お寺さんですね~ 村中の細~い道の所にあります。 その近くに空き家です。左側に井戸があります。 路地…

もっさんワクチン接種。メルカリで”がま口バック”購入。おばあの愚痴。

メルカリで”がま口バック”購入 先日のブログで、メルカリデビューしました!とお知らせしました。 自宅内の不要なものを片付けるための、出品デビューでした。 いくつか出品したとたんに、もっさんのプリキュアグッズが即売れて、571円の売り上げとして、計…

朝からイライラさせる~ 今日も愚痴を吐き出そう。

今日、日曜日。 もっさんが私の好きなスーパー銭湯”太平の湯”へ一緒に行ってくれそうなので、嬉しく思っていた。 朝から早めに起きて、おばあのお昼ご飯のお好み焼きを作って。 10時ごろに出れそうだったので、それに合わせて準備をしていた。 おばあ:「何…

今日は自分の日。そう自分だけの日。何をしようかな。

買い物途中に見つけました。ハンカチです。 かわいい~(^^) 取り外してカバンにつけられるようです。 1650円 高っ でもドラえもんには罪はないです(;^ω^) 癒され顔してますね~ さて 9:00 おばあは、デイサービスに無事行ってくれました。 9:15 …

今日デビューしようと思ったけど出来なかった事。と、今日デビューしたこと。

今日デビューしようと思ったけど出来なかった事。それはジムです! ジムです!そう、あのフィットネスのジムです。 今まで私には無縁の世界でした。 引っ越ししてきた6年前から近くに1件あったんです。 「へー 若いって良いな。」くらいにしか思っていませ…

よるさんのブログのコメントの続きと、私の気持ちもダラダラと。

今回は いつもブログにお邪魔させて頂いている”よるさん”の下記のブログの”コメントの追加”と また、私のグダグダを書かせて頂きます(^^) もっさんと同じ年の息子さん。(学年は一つ上になられるかな?) 同じようにグループホームを利用。 そして、それを送…

もっさん、心療内科受診しました。 (福祉サービス継続の為の区分認定調査の為)

福祉サービスというものがあります。 生まれつき知的障害を持つ”もっさん”は、いろんな支援を利用させて頂いております。 ありがたい事です。 27歳の現在、利用させて頂いているのは ☆グループホーム(共同生活援助) ☆通所事業所利用(生活介護) ☆外出支…