知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~

GACKTさん、二階堂ふみさん 主演の 映画 飛んで埼玉 見てきました~ ♪ ひ~さしぶりの映画です。 時間の合間に 上映時間がGOODタイミングだったので サクッと 一人で行ってきました。 コロナが出始めた頃からですが、 GACKTさん色んなストイッ…

歯のない おばあが お餅を欲しがる。 あと、リハパンの愚痴。

毎年、この時期になると、 現在92歳の 一本も歯の無い おばあが お餅を食べたがる。 入れ歯を作っているが、それを はめる事は もう無い。(以前は病院とか、デイサービスとかにはめていっていたけれど マスクが必要になってから、要らないと言う。(見栄…

紅葉を感じてきました。

数少ないお友達の一人。(奈良の友達 Yちゃん) とランチをしました。 その後、まだ時間があったので、 Yちゃんの車で場所を変えて 奈良県営の公園 ”馬見丘陵公園” へ連れて行ってもらいました。 さすが奈良県営です。 とてもとてもても・・・とーーーーて…

今日の日記(水曜日はおばあの為の日)

92歳のおばあ10月から一人暮らしになって、 さまざまな 抵抗がありながらも、ヘルパー利用も含め なんとか、私が居ない時間も頑張ってくれている。 私ともっさんが 同居していた頃だと、 尿漏れのたびに、私が交換しないといけないと言うのもあるので、 …

ホントに口の悪いおばあ。

介護状況 私が実家に行ったのは・・・ 先週火曜日の夜に訪問、泊まり、水曜日は通院や買い物に付き合い、夕方に帰る。 その後、どこかの曜日でで食事をもって、訪問するようにしているが、 先週は体調も気分もよさそうだし 日曜日に兄が来ると言うので、出来…

28歳の娘。初めてサンタさんを意識する(;^ω^)

時期ですね~トイザらスのチラシが郵便ポストに入っていました。 昔はよくお世話になった トイザらス もっさんの父親が、12月の休みの日に 朝から並んで たまごっちをゲットしたこともありました。 (次女がサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントで…

商店街の個人店の八百屋さんに助けられています(*´ω`*)

本日、八百屋さんで お買い物をした 品々です。 な・な・なんと!! 全部で 1800円 (*^▽^*) 安くないですか~ !!! 安さ自慢が、楽しい 大阪のおばちゃんの私です。 お付き合いよろしくお願いいたします !(^^)! キャベツ 150円 (結構大きなサイズ…

新居だけど、古長屋のリノベーション。残念な面の報告編

前回は現在の引っ越し先の 良い所 を書き出しました。 今回は 残念な面 を書き出してみようと思います。 家そのもの ベランダ、いわゆる ”洗濯物干し場” がない。 こんな物件があるなんて・・・。 いや、もちろん契約前に聞いてはいたけれど、ホントにないん…

新居だけど、古長屋のリノベーション。周辺が昭和過ぎる。良い面の報告編

現在92歳になる母(おばあ)と同居していたが今は別居。 通い介護も何とかスムーズに進んでいる。 (おばあも頑張ってくれている) 半年前 28歳の知的障害&精神障害のある次女が、大暴れした事と、いざとなったら、頼れる人が居ない事を実感しまずは、…

初めてのショートステイから帰宅の92歳のおばあ。

今回、初めて ショートステイを利用した 92歳の母親(おばあ) 自分から希望した利用ではないので、 文句を言いながら 渋々。 帰宅後の様子が気になっていたけれど・・・ なんとか 問題なく(^^;) 比較的、機嫌良く 帰宅してくれていた( ;∀;) パチパチ 私的…

92歳のおばあが初のショートステイへ。渋々。

同居していた、92歳の母親(おばあ)と 先月別居をし、1か月が過ぎた。 私が離れることで、 ヘルパーに入ってもらったり、姉に泊りに来てもらって、 デイサービスに送り出してもらったり、 事前に段取りしていたことが、 それなりに、順調良く進んでいる…

公共バスを利用して長居植物園へ

最寄り駅にバス停があるんです。 と言う生活は、初めてなんです。 極力 歩くのを避けたい私は、引越し先はまず、駅近を選んできました。 家だけじゃなく、 学校も職場も。 バイトやパート先なんかは、自宅近隣徒歩(自転車)圏内(奈良でもそうでした) そんな状…

引っ越し後、初めて自分だけの一日、長い長い一日だった。

実家の母と別居の決断をして引越ししたのが10月2日だった。 一か月がっ経ったんだな~。 それから、もっさんの帰る日は、もっさん中心。 私の仕事は週3日(午後からとか一日とか、まぁ楽させてもらっている) 後は、おばあの家(元の実家)に泊りに行った…

大阪のおばちゃんパワーに親子共に元気を頂きました。

先日、地域のお祭りに行きました。 地域の子供・障がい者・高齢者など交流目的のふれあいの小規模の区民祭りです。 もっさんの以前の職場の事業所のパンの販売や 同じグループホームの先輩お姉さんの職場のクッキーが販売されるので、 それ目的で行きました…