知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

歯のない おばあが お餅を欲しがる。 あと、リハパンの愚痴。

毎年、この時期になると、

現在92歳の 一本も歯の無い おばあが お餅を食べたがる。

入れ歯を作っているが、それを はめる事は もう無い。
(以前は病院とか、デイサービスとかにはめていっていたけれど

マスクが必要になってから、要らないと言う。(見栄えだけの問題だった))

 

食べる時は、外したいと言う感じ。

 

多分…。

60代ですでに全部抜いていたと思う。

歯茎で、たくわんでも食べていた。

今でも、唐揚げも かぶりつくことが出来る。

 

ちゃんと歯茎でかめているとは 思えないけど。

 

どうも・・・ 押しつぶして、飲み込む力にたけている??

 

でも、ちょっと体調をくずした時は、大変。

 

そんな、おばあが

 

また、この時期になって お餅が食べたいと・・・。

 

普段から お餅が少し入っている、あんパンとか お饅頭とかで

ごまかしているんだけど。

 

ハッキリと

 

おばあ:「焼いて、しょうゆかけて海苔巻いて食べたいから、袋の買って」と言う。

 

あの、サトウの切り餅の事を言っている。

 

危ないって話をしても、言い返してくるから、めんどくさくなってきた。

(今年を のがしたら、と言う思いもおばあにあるのかな?強く求めてくる)

 

でも、私と一緒に買って、私の前でも、一人の時でも、のどに詰まらせたら

と思うと、私自身後悔したくない。

 

確か、去年は怖々、一度だけ目の前で食べたなー。

小さく切ろか?と言うと、強く拒否する。

 

こうなったらと思い

私:「ヘルパーさんとの買物で買って、一人で食べてよ。」

と言ってしまったけど。

 

おばあ自身 まだ それをしようとはしない。

 

う~~~ん おばあでも食べられそうな お餅ってあるのかな??

 

スーパーでそれとなく探していたら、 こんなんがあったので、

購入。

 f:id:gasunukix:20231126151441j:image

カップ麺の ”力餅うどん” に入っている うすい お餅は食べているので

それより少し分厚いけど これならいけそう。

 

そしてもう一種類(スミマセン、写真が逆さまのままで💦)

f:id:gasunukix:20231126151427j:image

小さい小さい 一口サイズの お餅です。

 

もう、これで何かあれば、もう仕方が無い。

 

そして、今日、薄いお餅を使って ぜんざいをしてあげた。

 

お昼3時ごろ このお餅を持って行ったので、

おやつに食べる? と聞くと 喜んだので

お餅二つ入れた。(薄いので一つなら、文句が出ること間違いない)

案の定 あんこを「もっと入れて」と言われて。あんこも多め。

美味しいと食べていた。

 

別に 夕食用にと、お寿司を持参していた。

ぜんざいを食べたのだから、お寿司は 5時ごろに食べるのだと思っていたら。

その後、その お寿司を一人前とおでんの大根とかを食べた💦

 

おばあ:「ぜんざい 先に食べて、お寿司は後で食べるわ」

って、3時ごろに言うんだから、普通夕食に 後で食べると思うやん?💦

 

後って、そういう意味?? 直ぐ後やん(~_~;)

 

体重が減らないはずやん。

 

まぁ、離れて生活してると、以前ほど気にしなくなったけど。

 

そして、やっぱり

 

お餅は、しょうゆかけて、海苔巻いて食べたいと言い出した(;'∀')

 

今??? では、無かった。ホッ。

 

私的に、やわらかい ぜんざいの お餅が良いと思ったんだけど。

 

先に、焼きもちをするべきだった。

 

しかし・・・

 

こうして、おばあが 食べられる お餅を探してくる私は、

 

優しいと思うんだけど~。

 

おばあ的には、普通のお餅が食べられるのに!!  と思っている。

 

あと、前回、紙パンツの話をしたんだけど。

gasunukix.hatenablog.com

 

 

その時に購入した LLサイズの リハパン・・・。

 

小さくて ダメでした(~_~;)

 

3L買ってくれと。

同時に 機嫌が悪く。

 

出来ない事を、愚痴ってくるので

 

しかも、一人やねんから 大変やと 言う。

 

そらそうなんだけど、兄や姉が来る日を伝えると、

 

おばあ:「あいつら、こやんでもえー(来るな)一人で機嫌よくしてるんや」

と断ったりするので

 

私に対しての嫌味??

 

私が、笑ってごまかそうとしたら、切れていた

 

おばあ:「何わらっとんねん(怒)ざまーみろっておもっとんねんやろ」

 

とか言い出し・・・。はーーーーー。

 

元々

3L が近くに売ってないし! ネットで頼んだのが、隙間があって漏れるから

 

遠い、コーナン迄、毎回買いに走ってたんやどーーー!!!!

コーナンの品物しか合うものが無くて、買いに行ってて、

それが廃番になったんだから、仕方が無いやろーーー、

 

おばあが、LLで大丈夫やっていいきっとたやろ~

 

それさえも、合わないってなるんやからーーーー。

 

おいおい!! ってなるし(~_~;)

 

とにかく  やせてくれ~💦

 

ってなるよね~。

 

女性で、92歳で  3L 探し回らなあかんってさぁーーーーー。

 

入院した時も、病院から病院の紙パンツを使ってもらいますって状況で

 

病院:「うちに 合うサイズが無くて もってきてもらえますか?」と

言われたこともあるし~。

 

ほんま、愚痴らな やってられないわ (/ω\)

 

でも、温泉とか行くと、結構 おばあの体系に近い人も居てるんだけどね~。

 

きっと、紙パンツ使う頃には、痩せてるんだろうね。

皆さんは・・・・。💦

(ちなみに、おばあが リハパンが小さいと言うのは 指のしびれもあり

 引き上げる力が弱いせいもあるんだけどねー)

 

今日も、しっかり 愚痴らせてもらいました。

 

読んで頂いた方・・・。

 

ありがとうございます。