知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

紅葉を感じてきました。

数少ないお友達の一人。(奈良の友達 Yちゃん)

とランチをしました。

その後、まだ時間があったので、

Yちゃんの車で場所を変えて 

奈良県営の公園 ”馬見丘陵公園” へ連れて行ってもらいました。

f:id:gasunukix:20231124125241j:image

さすが奈良県営です。

とてもとてもても・・・とーーーーても 広い公園です。

公園の中に、古墳も普通にあります。
f:id:gasunukix:20231124125319j:image

広い池もあります。

f:id:gasunukix:20231124125250j:image
f:id:gasunukix:20231124125256j:image

人が少ないです。
f:id:gasunukix:20231124125304j:image

これは、確か・・・。ピンクでフワフワしてるように見えるやつですね。

枯れたのは初めて見ました。
f:id:gasunukix:20231124125329j:image

太陽がきれいに映る気がして、撮ったら、こんな色に(;'∀')

実は
f:id:gasunukix:20231124125336j:image

こんなにきれいです。
f:id:gasunukix:20231124125344j:image

カメラアングルが ちょーー 下手な私です。

私が悪い?? スマホが古い??

 

でも、かわいい紅葉でした。

 

ランチは、事前にYちゃんが見つけてくれあたお店で、

お店おすすめのランチ。

1600円  わくわく感はあり、お友達との贅沢なひと時には

必要な金額だと思いますし。

美味しく頂きましたが。

f:id:gasunukix:20231124125230j:image

こういうのを見ていると、

太平の湯のランチが食べたいな~。

(太平の湯なら、グラスビールを追加できる金額です)

最近、行く時間も、お金の余裕がなくて。

(やはり、一人で行くには、贅沢だし)

 

馬見丘陵公園 と言う所には、

仕事で、障害のある利用者さんと良く行っていました。

良いところなんですが、プライベートで行くのをすっかり忘れていたと言うか

もっさんが、5歳の時に奈良に引っ越しをして

2,3年の間に3回行ったくらいかな~。

すでに、20年経ってるって感じ(;'∀')

 

今回は、新鮮な気持ちで、散策出来ました。

 

なにせ・・・。

 

人が少ないです。この日は 祭日ですよ。

 

最近、大阪で観光客があふれていたり、地元ではベトナムの若い労働者の方々が普通に

周りに居てるので、

こんなにも、人が少ないって・・・。

 

同じ紅葉を見に 京都に行けば・・・。

すごい事になっているんだろうし。

 

なんだろう、この公園に来るには、まず車が無くては不便と言う所でしょうね。

見渡す限り、お花畑って言う場所がいくつもあるのにな~

 

バスを充実させると、また、違うんだろうけど。

 

奈良は、奈良市内の 鹿と大仏くらいで 

 

他は力が入ってないよね~。

 

ここに来ても、食事をするところも、泊まるところも ないんですよね。

 

奈良県全体の課題です。

(散策に来ても、食事・宿泊は 大阪か京都って)

 

地元の人は、こうしてのんびり過ごせるのは良いのかもですが。

 

土日や祭日がこれでは・・・。

 

まぁ、閑散・わびさび と言うのが 良い面なのだというのもありますけどね。

 

こんなものなのかな。