知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

ぶらついてきました。(通天閣・新世界・てんしば公園)

先月8月8日に、自分時間を楽しみました。

この日は仕事を辞める前の、太平の湯納めでした。

gasunukix.hatenablog.com

 

今まで仕事のシフトをある程度自由に出来たので

休みにした日に、おばあには仕事だと言って、1日うろつく日を作っていました。

それをやりだしたのは、半年前くらいで、とても、気晴らしになっていましたが

 

仕事を変わることになり、

 

これからの、生活リズムを考えると、しばらく、1日は時間が取れない…。

もう、しばらく近場の温泉も行けないかな?と思っていました。

 

今回、午前中はおばあの用事で動いていたので、12時頃からの出発。

ただ、おばあが5時には戻らないと、うるさそうなので(実際うるさかった)

 

で、5時間どこへ行こうかと考えたけれど、

行く先はやはり、太平の湯。

ただ、ランチは終わっている(お目当てのランチメニューが売り切れ時間)

それと、贅沢は出来ないので、お風呂目的。(お風呂だけなら、回数券がある!)

プラス700円の岩盤浴は悩むところだけど、久しぶりなので、追加。

 

3時ごろまで、のんびりし、いつものコースで

 

太平の湯→通天閣天王寺まで歩くことにした。

結構、このコースは歩くだけで元気をもらえる。

節約になるし、元気が出るし、一隻2兆。
f:id:gasunukix:20230903083438j:image

どんより曇り空が、歩きやすくて助かった(;'∀')

 

お金を使わないでおこうと思ったけれど、

ずーーーーと前から 

 

かすうどん

 

と言うものが気になっていた。

新世界のど真ん中。昔ながらの古い屋台っぽい お店。

普段観光客がにぎわっているお店だけど、空いていたし

小腹ってのが空き始めていたので、入ってみた。

 

かすうどん小 600円。 (並サイズは1200円)

おやつがわりには良い感じの量。(ケーキセットを頼むより安いと自分に言い聞かせ)


f:id:gasunukix:20230903083445j:image

注文!

良い感じ(^^)/  だしがとってもおいしい。

おうどんも良い感じのこしあり。

かすってのはホルモン? 思ったより食べやすい。

レンゲに乗っているのは だし昆布。(やわらかく食べやすい)

だしを飲んで、冷たいお水を飲むと、唇の油が固まる・・・。どんだけ油?(^^;)

 f:id:gasunukix:20230903083457j:image

うまい棒ショップ。

 

そして!!

 

そのまま、ぶらぶら歩いて帰ろうとしたら。

 

てんしば(天王寺動物園の正面の公園が奇麗になって芝生公園になっている。)

※ひと昔前は、浮浪天国だったこの場所(;''∀'')

橋本元知事さんのおかげじゃないかな? 常に子供・若者が集まってにぎやかです。

 

今日も、やたら、露店が多くにぎやかだな~と思っていると、人混みが!!

 

大阪プロレスさんが来られていました。

 

ちょうど、挨拶をしていて、これから、試合開始でした。

 

とても、ラッキーなタイミングでした。(帰宅するには1時間ほど早かったので)f:id:gasunukix:20230903083511j:image

元気に 挨拶をされていました。

 

かなりの人が、芝生の上に集まっていて、

天候は程よく曇っていて風があり、皆さん芝生の上でリラックスされていました。

 

広範囲で見学者がおられましたが、程よく間隔があいていたので、

おひとりさまの私は結構前に行くことが出来ました。
f:id:gasunukix:20230903083533j:image

試合が始まりました。

ハッキリ言って、生試合を見るのは、初めての私。プロレスは…基本は興味はなし。

でしたが、大阪プロレスさん は知っていて、

面白さやボランティア精神などがあるイメージで 関心はありました。
f:id:gasunukix:20230903083540j:image

でも、なんでしょう??

作られた試合って感じで・・・。

これは??? 

試合? 舞台?? ハラハラしてみるもの? 笑うもの??

 

戸惑いもありましたが、ファンの人は盛り上がっていました。

あと、子供達にはとても良い刺激になるようです(*^_^*)
f:id:gasunukix:20230903083546j:image

そんな雰囲気が、平和な感じで 心地よかったです。

初めての経験をありがとうございました~

 

ひと試合が終わって、帰る事にしました。

 

オープニングで、代表さんが 訴えていたのが。

 

観覧者の方にお願いとして。

 

露店で食べてください! との事。

何度も訴えておられました。

 

観覧が無料です。その分、露店でお金を落として欲しいと。

 

なるほど、その一部が入るんでしょうね。

それか、次回につながるなど。

 

で、私も露店を見ながら歩きました、

ただ…。

一人だし、たこせんや唐揚げを食べながらというのも・・・。

持ち帰ると、おいしくないだろうし。

甘いものもいらないし・・・。

 

と目についたのが、フルーツショップ(露天ですが)

※店の写真を撮り損ねました。

パイナップルは今までも良く見ましたが、

同じように、メロン・スイカ・いちご・マンゴーなどなど

が串にささって売っておりました。

それぞれに値段が違っていましたが、メロンが300円だったので購入。

f:id:gasunukix:20230903083555j:image

この大きさです♪

 

スミマセン、少しかじっております💦

とても、ジューシーで美味しかったです。

人が映らないようにバックに色気がないですが、全体的にはきれいな芝生になっています。

水分がこぼれてても気にせず、かぶりついておりました。

 

300円の観覧料(メロン付き)でプロレスを楽しむ事が出来ました。

 

その他楽しめた事。

 

新世界を歩いていると、全身鎧(ヨロイ)を着た人が自転車に乗って横切りました。

 

てんしばの手前では、ハトに餌をあげてる浮浪者っぽい男性の腕に3羽ハトが載っていました。

 

プロレスを見ていると、横の人が実況中継的な事をしていました。

 

海外の人も沢山いました。

 

色んな刺激がありました。やはり、外に出る事って大事だな~と思いました。

 

今後始末するために、娯楽を減らし太平の湯も行けないと思っていましたが、

(ランチでの贅沢は控えて・・・。)

お風呂目的でも、こうして気晴らし出来ることも大事だと感じました。

 

本日の出費  合計2030円

交通費 430円

岩盤浴 700円(入浴回数券は入れない)

かすうどん 600円

メロン 300円

 

経済回すためにも お金を使う事も大事だし、頑張って働こう!!

 

読んで頂きありがとうございます~ (^^)/