知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

木下大サーカス in 大阪森之宮 

昨日は仕事の愚痴を 吐きました。

結構すっきりしました。

そして、今日も仕事に行きました。

今日は4時間の短時間で

怒っていた男性スタッフ との 直接の関りが少なく、特に問題は無かったのと。

 

私の中で、その人に対して ”嫌い” 認定がされたので

なんというか… 

私の中で、自分なりに やる事やっていたら、 

その人に 怒られても 気分を悪くさせても  

何とも思わない自信がつきました (;^ω^)

「あなたに雇われているんじゃないし」と言う気持ちと

「あなたに どう思われようが 別に どーーーでもいーーーしーーー」

って感じです。

 

看護師の女性は頑張っているので 尊敬しているし、

役に立ちたいと思っているので、引き続き 仲良くして頑張ります(^^)/

 

さて、

先週の休み中の もっさんは 比較的落ち着いていました。

その前の週に、チラシを見て サーカスに行きたいと言っていました。

以前に数回行ったのを 覚えていて、今回は自分から行きたいと話しました。

嬉しいです。

ただ、予定していた、先週の月曜日。

出発30分前に ご近所の 声の大きい 年配女性 吉さん。

お隣さんと 話し始めました(~_~;)

 

それで、一気に 固まる もっさん・・・。

そのまま 行けなくなりました。

 

そして、次の週の今回

以前の事を忘れているかのように 

もっさん:「明日はサーカスやな(^^)/」 と。

え?? そうなん? と思った私。

 

その流れで 行くことになり、 先週は午後の部だったけど、

今回は午前の部にして、朝 9時半に家を出発した。

 

張り切って 行くことが出来た。

f:id:gasunukix:20240415163802j:image

今回 どうして行くことになったかと言うと

先日 おばあを 整骨院に 連れて行った時に、割引チケットが大量に置いてあり。

大阪でやっているのを知らなかったが、たまたま 行きやすい場所だったので。

チケットを持ち帰って、家に置いていると もっさんが見つけて 興味を持った。

という事です。

 

大阪城公園駅から一駅隣。

 

そのチケットを利用すると

自由席で1500円 

今回は もっさんの 精神状態を 考えて 当日指定席を購入

※並ばなくていいし、平日なので 指定席は きっと空いてるだろう。

→ 正解!! 平日でも 自由席は満席に近かった。しかも、横からの観覧になる

 

サーカスの演技中の写真は NG。

最後の 演者が出てきて エンディング は 撮影 OK となる。

なので、この2枚のみ。
f:id:gasunukix:20240415163823j:image

私が子供の時に 見に行けなかった思いがあるからか・・・

私は子供を連れて 4回目くらい。

最初は 障がい者用で チケットをもらったのがきっかけだった。

それから 指定席を買う様にして、今回は 中央の席を奮発した。
f:id:gasunukix:20240415163917j:image

これは、お土産屋さん。

もっさんは 到着すぐに すかさず 入り、直ぐにお気に入りを購入。

f:id:gasunukix:20240415164004j:image
f:id:gasunukix:20240415164023j:image

これを、サーカスの演技中に ずっと手に持って 一緒に見ていた。

帰りに

 

私:「この子の名前つけたん?」と聞くと 嬉しそうな顔をして

もっさん:「メスライオン ♡」 って・・・。 

 

そのタテガミ・・・ ?? (;^ω^) ??

 

え?? もしかして オスがタテガミがある方だって 知らなかった??

オスもメスも タテガミがあるのが ライオンだと思っていた??

実際のメスは トラの友達か何かだとか??

 

そんな詳しい事は聞くことは出来なかったけれど、

私のリアクションを見て 少しは あれ?? と思ったようです。

 

そして、もう一つの 自分用の お土産。
f:id:gasunukix:20240415164038j:image

自宅で この絵柄を 見ながら 楽しかったことを 思い出していました。

そして、この ポップコーンが もっさんなりに びっくりするぐらい

美味しかったようで、何度も ふたを閉めて 止めようとしても

止められず、私の顔色を見ながら 最後は嬉しそうに完食していました。

今回は、食べきっても良いし残しても 良いよと言っていたのですが

普段 私に食べる量を細かく言われるので そう言われても パニックってました。

だって・・・。量がコントロールできないからな~ 任せられないんだよ。

 

その後の もっさんご機嫌で

 

もっさん:「お母さんは 何が楽しかった?」と聞いてくれます。

もっさん:「私はね~ ライオン! バイク! 空中ブランコ!!」だそうです。

 

私が印象的なのは

シマウマやロバが最初に出てきて かわいかったです。像も。

全て すごかったですが、外人さんが多いと思いました。

ピエロさんも外人で とても 雰囲気ありました。

イリュージョン(人が居なくなる手品)はホント不思議でした。

人が座ってる檻に一瞬にしてライオンって(;'∀') 種あかししてほしーなー。

大車輪で人がぐるぐる回ってるのもすごかったです。

 

内容もですが それ以外でも

今回はいませんでしたが、以前はキリンやライオンも6頭以上居てたし

シマウマやロバも数頭

今回と同様 像も2頭。

 

そして、1700名の観客を入れられるテントと座席の移動と設置。

 

トイレもたくさんあったし・・・。

 

それらの 大移動がすごいな~といつも感心します。

 

今回は特別指定席だったからか、座席に 座布団があり、快適でした。

 

もっさんが 落ち着いて 見に行けたのも 嬉しいですが

 

観覧して、収益のプラスに貢献できたのも 嬉しいような気がします。

 

また、大阪に来て欲しいです!!

 

(*´ω`*)