知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

休み中のもっさん。ラグビー初観戦。

先週、グループホームで崩れる事があったと聞き、

私自身ナーバスになってしまった。

 

さて、この休み中の様子も記録しておこう。

 

土曜日 朝10時前にホームに迎え。

・一週間の(良くない)様子を聞き、本人もバツが悪そう。

いつも、帰る時、私の腕をつかんで緊張した感じで、自宅までの1k程の道のりを歩く。

この日は、何故か、逆に一人で歩けていた。プライド?努力?

帰り道に、通っている整骨院がある。

比較的、誰もいない事が多く、誰もいないのを確認して入るんだけど、

この日は、一人待っていたにも関わらず、入っていった。

施術を受けて、少しすっきりした感じで帰宅。

会話的には、私からの話しかけには スムーズに返って来ない、

ホームでの行動を、

「なんでそうなっちゃたんだろうね~」くらいにとどめて

「施術も受けたし、イライラが治まると良いね」とか。

 

自宅に帰ると、落ち着くようで、TVユーチューブ「嘉門達夫」のオンパレード。

この時から、3日間結局ずっと、時間さえあれば、繰り返し見ていた。

(数時間でも繰り返す。同じところで大笑いしている。初めて見るテンションが続く)

 

落ち着いていると、会話する時には、結構やり取りも普通になる。

 

昼食を美味しく食べて、

もっさん:「夜にスープ作りたい(^^)/」とか「晩ご飯は何? 嬉しい! 楽しみ♡ ありがとう!」

 

実は、この日、昼から ラグビーの試合の無料観戦チケットを申し込んでいた。

 

大阪市の広報に載っていたので、先週もっさんに聞くと、「行く!」と言うので申し込んだ。

私にとっても、もっさんにとっても、ラグビー観戦は初めて。

もっさんは、ラグビーをどこまで知っているのだろうか?

とりあえず、チラシには体格の良い選手がユニフォームを着て映っている。

もっさんは、ユニフォームが大好き。多分、数字に興味があるからだと思うけど。

 

申し込んでいたけれど、天気も昼から崩れると言うし

ホームから帰って、再度出かけるのは、通常しない。

しかも、ホームでの様子も良くなかったので、忘れてるのではないか?

行かなくてもいいかな・・・。と思って私から、話を出さなかった。

 

すると、本人から、「ラグビーの試合やな。」とポツリ。

 

え?行くの?  行くらしい。

 

そうなんだ。 じゃ行く方向で、と。 準備をし始めた。

 

大阪、長居公園の中にある スタジアム。

 

バスを乗り継いで、最寄りで降りて、歩いた。

 

イベントがあった、これが楽しみだった感じ。

(基本 子供向けだけど、ラグビーボールを投げたりけったりのスタンプラリー)

 

その後、スタジアムに入るころに、雨が結構降りだした。

 

イベントに参加していたので、すでに雨に濡れない所は人がいっぱいになっていた。

 

座る場所に困った。

 

もっさん・・・人込みは嫌だし、階段は怖いし。

 

一度 階段で座り込んだので、パニックになるかと心配したけれど、

 

スタジアムの雰囲気や選手やグラウンドのにぎやかな音楽に関心を示した。

 

大阪市長や 大阪万博の宣伝、ミャクミャク などが出てきた。(チアガールも)

 

その後、試合が始まった。5分程見れたかな??

 

「眠たくなってきた」とか「寒くなってきた」とか もっさんの帰るコール。

 

まぁ、ここまで、参加出来て、上出来。

 

帰る事にした。

 

帰りは、雨も降っていたので タクシーで帰った。(1000円程 めっちゃ楽だった)

 

もっさんにとって、このお出かけは、気晴らしになったのかな?

 

2日目は、もっさんは どこにも行かないと 一日自宅で過ごした。

私は おばあの差し入れなどで実家へ行ったり、買物したり。

 

その日の夜、もっさんがやたら、テンションが高くなった。

楽しいのか? 興奮してるのか? コントロールできなくなってるのか??

夜に大笑いしてるかと思ったら、パジャマのポケットの糸くずが気になると言い出し

パジャマを脱いで、代わりのを出しても、着ないと言う。

・・・・(-_-;)

あーーーー。変になってる。

少し、奇声交じりの声も出てるし、冷や冷やした場面もあったが、その後は

良く寝た。(二人共)

 

3日目、歯医者だった。

先月検診に行った時に、少し痛む歯があるとの事で、でも、よくわからないので

1か月後のこの日に、まだ痛むようなら、治療をしようとなっていたが、

その後、痛みを言わないので、検診(と言うか歯磨き)だけで終わった。

 

この時まで、少し、身体が震え、緊張していた。

 

私の腕を持つ手も常に震えていた。

 

診察後、帰りの バスに乗ってる間もまだ、緊張していたけれど、

1時間ほど乗って我が家の近くまで来る頃には、表情も明るくなっていた。

 

もしかしたら・・・。

 

ホームでの、パニック行動は、この歯医者??

 

分からないけど。

 

そうなら、一旦は落ち着くだろうけど 今後、繰り返される~💦

 

また、2月に行くし。

 

不安要素が余りにも多すぎる。

 

以前は、自分が欲しいものが手に入らないストレスだったり。

 

通所先の外出メンバーに自分が入っていない事を、ずっと言っててイライラしてたし。

 

多分、普通、軽く我慢できる事が

 

不安要素となって、膨れ上がって、神経がピリピリして

 

奇声・奇行になって。

 

それが、自分でコントロールできなくなる。そんな感じかと思う。

 

冷静になってる時は、「歯医者頑張る!!」とか言ってるし。

 

欲しいものも、「お金がたまったら買えるね」とか。

 

通所先の外出も「今度はいつ行けるのかな?」とか。

 

会話が出来るんだけど、

 

一つの事ばかり気にしだすと、発作としてパニックにつながる。

 

こうなった時、てんかん発作の様な、ひきつけを起こしてるのではないか?

と言う状況になる時がある。(その大パニックは引っ越し以前の事だけど)

 

今でも 少しの反応が、その行動につながってしまうのではないか?と

 

以前の私にはなかった、目先の不安が私の中に膨れ上がる。

 

もっさんも、私も変わってしまった(+_+)

 

本日のラグビー観戦の写真です。

レッドハリケーンズ大阪×日本製鉄釜石シーウェイブス

 

f:id:gasunukix:20231218220753j:image

こういう 広報が入っていいて申し込みました。


f:id:gasunukix:20231218220504j:image

もっさんが 楽しみにしていた イベントの一つです。

4か所で、スタンプを貯めて 何かもらえる。でしたが、

2か所だけしました。 喜んでいました。

スタッフは大学生のお兄さん。優しかったです。
f:id:gasunukix:20231218220521j:image

スタジアムの観戦席に行く階段。f:id:gasunukix:20231218220539j:image

一気に スタジアムらしさ。

もっさん、( ゚Д゚) びっくり。
f:id:gasunukix:20231218220559j:image

雨で濡れないように、上まで上がろうとしたら、一杯で、

その上まで行くと、通路が無いと言う・・・。

急な階段を引き返さなければ…と言う状況で、うーーー(怒)座り込んだ。

でも、子供達も居てたりして、もっさんのプライドが、勝った。歩き出した。


f:id:gasunukix:20231218220624j:image
無事座って、観戦が始まる。
無料入場なのに、タオルと、メンバー冊子をもらった。
結構、気に入って見ていた。
もっと、盛り上がったら、タオルを振って応援していただろうな。

 

試合が始まった。
5分は見れたかな?

あっ。この写真は、練習風景です。

 

まぁ、こういうお出かけが出来るってのは、

色々、不安があるけれど、余裕があるという事なんでしょうね。

 

外に出るのは大事ですよね。

 

しかし、走り回ってる選手はすごいな~

 

と思いました。