知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

引っ越し後の 初の 3連休 

引っ越し後、初めての3連休。

 

なんと!!!

 

もっさんのパニック&発作が無かった。

新居 が嬉しい様で、何度も 自分の家か? お母さんとの二人の生活やな。

と繰り返していた。

特にきれいなお風呂が、気に入り過ぎて

自分で選んだ入浴剤を入れて、毎日2回入っていた。

朝も入りたいと言うが、出かけるので却下。

すっかり、お泊りに行った時の、感覚になってる感じ。

まぁ、嬉しそうだから良しとしよう。

 

土曜日は、ホームから帰る途中に、お買い物をした。

商店街で昼食を買って、食べた後、

「歩いてライフに行けるよ。」

と言うと、一旦家に入ると出ないと思っていたけど、行くと言い、

7分程歩いて、商店街を抜けてライフへ。

これも、なかなか嬉しそうだった。

 

2階のある少し大き目のライフ。珍しく、ジュースコーナーとかもあり、

ミックスジュースをその場で作ってくれる。

注文した。美味しかった。

 

夜に、次女(もっさんの妹)が来た。

最近妹の存在が嬉しいようなので、助かる。

次女は仕事帰り1時間以上かけてきたので、疲れていた。

 

そんなに盛り上がりはしなかったけれど、

夜は平和に寝れた。

 

日曜日、新居の買物がまだまだ残っていて、

カーシャアのタイムズカーを予約し、3人で車で ニトリ へ行った。

 

一番の目的は、新居には 大きな昔の出窓の様な窓。(新居と言っても古い長屋)

格子が無いのと、すりガラスだけど、中の様子が見える。

カーテンレールもついてないので、悩むところだけど・・・。

ブラインドをつけることにした。

(窓を開けても中が見えなくて、風邪が通るために)

 

ネットで探すと、結構高かったんだけど、ニトリは2000円(×2)

しかし、在庫が無くて…。取り寄せが、10月18日

 

それまで、今現在 窓の手前にシーツをかけている(;'∀') 

 

貧乏くさい(;'∀') ある意味防犯になっているかも(;'∀')

 

ちなみに、私は結構 貧乏くさい が好き。

 

今も、次女に反対されても、やっちゃってることが多々ある。

(また後々、ばれると思います(笑))

 

あと、自転車で運びにくい大きなものを買おうと思っていたが

結局、2m程の突っ張り棒くらいかな。

そんなに買うものがなかった。

 

テーブルとか、買う予定のものはあるんだけど、また後日。

 

で、その後、次女は帰り、

 

もっさんと私は、

長居公園(たまに国際マラソンがやってたり、サッカーのスタジアムがある場所)

にある、身障者スポーツセンター 内のイベントに行った。

 

色んな事業所の作品や食べ物が売っていて、同じホームの女性も来ているので

会えるのを目的に行った。

 

それも、もっさんは嬉しそうだった。

 

会っても、一緒に居てるわけでは無いけれど、

 

嬉しそうだった。

 

中では、体力測定と言うのもあって、いろんな障害の方が、挑戦していた、

 

普段できない様な、握力・背筋・腹筋 などの測定をスタッフが手伝って

することが出来、もっさんも頑張っていた。

 

なかなか、良い一日だった。

 

そして、月曜日。

 

もっさんは 毎週月曜日は休みにしているので、普段は、平日にゆっくり行ける所へ

いくんだけど、この日は祭日。

 

地元のお祭りがあった、(秋ですね~)

 

区をあげての大イベントなので、身障者のイベントとはくらべものにはならない。

 

子供も沢山くるし、近鉄百貨店のバザーがあるとかで おばさまの人混みがすごい。

 

きっと、行っても直ぐ帰るだろうと思っていた(今まではそうだから)

 

でも、もっさん 一押しの 飴ちゃん掴み があり

 

それに一直線。

 

小さい子の中にしっかり並んで(^^;) ゲットした。

 

目的を果たして、いつ帰ってもいいと思っていたんだけど

 

大ホールの中に入って、舞台を見ることになった。

 

プログラムにフラダンス というのがあり、気になったらしい。

もっさんのイメージでは、きっとかわいい子が出てくると思ったと思うけど、

かなりのご高齢の方々が頑張っておられるメンバー。

二人共、メガネを忘れて、最初分からなかったけど…。

 

他の出し物も高齢者の人が多かった。

 

ただ、若い子たちも頑張っていた。

 

ダンスやバレエ、本格的なレッスンを受けている方々も出ていた。

 

なかなか見ごたえがあった。

 

結局、もっさん、最後の閉会式まで残ると言って、2時間程 見ていた。

 

自分の意志で最後まで見たのは、初めてではなかろうか。

 

結局、二日続けて外で しっかり 楽しむ事が出来た。

 

疲れて、夜にどうなるか? とも心配したけれど、大丈夫だった。

 

一度、思い出したようにCD(こだわり)が新しいのが欲しい!

となり、いつもの事だけど、お小遣いと相談して・・・

という話で、少しイライラしていたけれど、

なんとか、発作やパニックになる事はなかった。

(以前はこれがすぐに、爆発していた)

 

火曜日の朝は、作業所へ行く。

 

引越しして以降、私が徒歩で送って行くことになっいる。

(作業所の車の都合と、私も もっさんのペースで朝、時間慌てず行きたかったので)

 

作業所へ行くと、その後はまた、週末までホーム。

出来るだけ、落ち着いた状態で送って行きたい。

 

作業所に着くまでは、さほど問題はなかった。

少し、行きたくない感じは伝わるけれど…。

 

後で聞いたら、作業所の玄関で数分座り込んでいたらしいけれど、

その後は、いつも通り動けたとの事。

 

まだ、不安はあるけれど…。

 

とりあえず、新居での生活は、プラスに動いたとの事で。

 

しばらく、前に進めそうです。

 

ちなみに、この3日間 

 

92歳の おばあ は 姉と、ヘルパーさんが訪問してくれたので、

私は時間に気にしないで、もっさんと行動することが出来た。

 

とても、とても、気持ちが楽だった。

 

頑張ってくれてるおばあにも、協力してくれている方々にも、感謝。