知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

無事引越ししました。

10/2に 無事引越し出来ました。

①もっさん(知的障害精神荒れ荒れの娘)の様子。

②荷造りと引っ越し業者の対応

③次女の協力

④新居でのもっさんの様子

⑤夜は3人で串カツ屋へ(生中一杯で二日酔いの私)

⑥引越しの翌朝

⑦引越しの翌日の一日

⑧まだ買っていないもの

⑨今後思う事 

⑩そして、今日はおばあの誕生日

 

書きたい事が目白押し。
ダラダラ書くと、怖いくらい長くなると思うので

こうして、メニューを出して手短に・・・

出来るかな???

 

①もっさん(知的障害精神荒れ荒れの娘)の様子。

引越し前から、引っ越しすることは理解し、新居(自分の家・&私との二人)の生活が始まる事のわくわく感が伝ってくる。
前日に”もっさんこだわりグッズ”の箱詰めも、要るもの・要らないものを本人なりに判別する。楽しそうにしているので、一安心。
引っ越し当日は、朝からおばあはデイサービスに行ってもらったので、家の中は静か。昼に次女が来て一緒にお弁当を食べることを楽しみにしていた。

いざ、業者の方が来ると、照れて台所で終始座っていた。

終始、パニックや発作の兆候もなかった。

 

②荷造りと引っ越し業者の対応

背の高い2トントラック1台。作業員2名。

自宅前の道幅は軽自動車ならギリすれ違えるほどの幅。
2トンなら、近所の人や、ゴミ収集車が来るとその都度移動しなければいけない所、

先日お友達になった(3年間お子さんが気になっていた方)Tさんが自宅前の駐車場のスペースを使ってくださいと申し出てくれた。(とてもお優しい方♡)

そのお陰で、トラックは移動することなく、作業できた。

次女が来た。2年半で4回の引越経験のある次女は私よりベテラン(^^;)

箱の上部をテープ止めしてないのを指摘され、慌ててテープ止めをする。

アリさんマークの二人の若い男性、とても印象が良く、テキパキと笑顔で仕事をして下さりました。

処分品として、超・古いロッカー(足元がさびて抜け落ちていた)を一緒に運べるかどうかで…。テトリスのように荷詰めをして、結局一緒に運べて、とても喜んでいた。

引越し先でも、事前に一軒、トラックを止めさせてもらう了解を得ていたので、そこもスムーズに進んだ。

帰りに、水とドリンクを2本ずつ渡して終了。

サインをし、”上司からのお礼の一言”とやらで、電話を替わり会話をした。

こちらもしっかりお礼をお伝えした。

感謝感謝。こういう時、仕事と言えども、人の協力に感謝の気持ちで溢れますね。

 

③次女の協力

 

引越しの当日、仕事が休めないと思っていたので、

当日の助っ人を私の友達にお願いしていたんだけど、

次女の休みの希望が届いて、手伝えるようになり、お友達には感謝してお断りした。

もっさんのパニック発作以降、割と次女がもっさんに理解を示してくれる。

もっさんも、そんな妹の存在が嬉しい様で、頼りに思っている様子。

引越しの最中は、私が動いているともっさんと話したり、お絵描きしたり、引っ越し屋さんへの目が足りなければ、動いてくれた。

引越しの荷詰めが終わり、新居に向かう時、私が一人先に自転車で向かった。
その後、デイから帰宅するおばあを自宅で受け入れて、次女ともっさんと二人で徒歩で新居に来てくれた。(これが最大の難関だった)

もっさんも落ち着いていた。

荷物の運搬が終わり、引っ越しが好きな次女と、新居でわくわくしてるもっさんの笑顔でとりあえずは、

ここまでの判断は間違いではなかったと、自分に言い聞かせる事が出来た。

 

④新居でのもっさんの様子

自分の家だと言う喜びを何度か口にしながら嬉しそう。
特に、お風呂が最高らしい。
きっと、ホテルの様な感覚なんだと思う、

今まで、2階建てだったので、今度は平屋だし、部屋にお風呂が付いている。そんな感覚らしい。入浴剤を入れて満喫していた。

夜も早めに寝ることが出来ていた。。

でも!古い長屋・・・隣のおじさんの、咳払いやテレビに話しかける低い声が時折よく聞こえる。もっさんは笑っていたけれど、この先ちょっと心配。

 

⑤夜は3人で串カツ屋へ(生中一杯で二日酔いの私)

良い機会なので、近くの知り合いの串カツやさんへ行きたいと以前にもっさんに話していたら、思いのほか乗り気で、何を注文しよかと嬉しそう。

そう言ってても、人が居てると、覗いて帰ってしまう事もあったのだけど、

平日の開店早々、誰もいなくて、3人で入れた。

カウンター席でマスターに直接注文と言うのを楽しんだ。(1時間半)

私は生中を一杯頼んだだけなのに、翌朝に二日酔いで吐いた(;'∀')しんどかった。

多分、疲れと共に、水分がとれてなかったんじゃないかな?

4杯飲んでも、水分しっかり取ってたら平気だったし。

 

⑥引越しの翌朝

二日酔いの私を気遣い、もっさんが私を何度か起こしてくれた。

もっさんは、この日不安定になることなく、スムーズに起きて、朝ごはんを食べて

※朝ごはんはパックご飯にふりかけのみ。もっさんは、それが満足

作業所へ出勤。

自宅の場所が変わったことで、しばらくは行きの送迎なしで徒歩で向かう。

気温が下がっており、商店街を抜けて、広い通りを一直線に歩くと1キロほどで到着。

朝のウォーキングには良い距離。

到着時は落ち着いていたけれど、その後どうかな…。

そのまま、土曜日までホーム帰宅なので

特に連絡がなければ、週末に聞いてみよう。

帰り、同じ道で商店街を通って私は戻る。

朝ごはんを食べてなかったので、お初の喫茶店でモーニング。

(すっかり元気な私です)

(年配の常連さんばかりで、その場に居てるのが面白かった)

 

⑦引越しの翌日の一日

おばあの家には姉が昨夜から泊まってくれているので、行くことなく

午後から仕事に出た。

18時半に新居に戻り、1時間ほどして実家へ向かった。

明日は一日私の日なので、そのまま泊まる事にしている。

 

⑧まだ買っていないもの

テレビ・ガスコンロ・トイレのタオル掛け・食卓(椅子だけ持参)

古い大きなすりガラスの窓が窓格子もカーテンも無いので、悩み中。

友達はブラインドをつけるのが良いとの提案。(ちゃんとしたのは高い)

玄関先に防犯カメラを注文中

その他もろもろ もっさんが帰る土曜日までには…

Wi-Fiは実家で光を契約しているビックローブのホームWi-Fiを注文、未設置。

 

⑨今後思う事 

色々大きな不安はあるけれど、走り出したので、良い方向へ進む努力をしなければ。

と思う、今日この頃。

でも、金銭的な事もあるし、無理をし過ぎず、諦めるべき時は諦めよう。

 

⑩そして、今日はおばあの誕生日 92歳になります!!!

朝から、言うと、機嫌が悪かった。

おばあ:「んなもん、めでたくないわ。デイサービスでも祝うなよって言ったんや」

おばあ…。せっかくの誕生日なのに、朝からそんなこと言うし、

そんな事を…もともというおばあなので、姉も兄も誕生日には触れない。

それどころか、今日はおばあが怒った。

そう、私と喧嘩しました。

色んな事が重なったのですが…。

 

まぁ、またその愚痴は後日という事で(;'∀')

 

引越しは無事に終わり、もっさんは一晩寝てホームへ行ったので、また、週末帰るのを楽しみにしてると、ラインが来ました。

 

さぁ、どうなるのか…。祈るような気持ちです。

 

祈ると言えば、男子バレーボール!!!

 

2日続けての3セットストレート勝利(*'▽') 

 

皆さんイケメン♡ とても 見ごたえのある試合をありがとうございます~

 

あさっても楽しみにしています。スマホの画面で見ていました。

 

早くテレビを注文しなければデス。   

 

最後まで、読んで頂き ありがとうございました。