知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

引っ越し事情(住宅編)①

これから先 

今の実家を出て、新居(古いけど)に移るまで

きっといろんなことがあるだろうし、

それを記録していきたいし、

発信して読んで頂いてる方に知ってもらって、

何かアドバイスがあれば頂きたいし。

 

出来るだけ、

簡潔に・・・(これは私には無理だな)

分かりやすく・・・(これも難しい)

 

今の現状と自分の気持ちをブログを通して伝えていきたい!

 

とりあえず、発信していこう。未来の自分の為に。

 

今日は、とりあえず、引っ越し先の情報です。

 

引っ越し理由は以前にも伝えたようにたくさんあるんだけど、

 

gasunukix.hatenablog.com

物件探しの当初の希望は 賃貸マンションだった。

 

☆ 女性二人なので、狭くてもオートロック希望とか。

☆ 立地的には、通い介護の為、実家と私の新しい職場に自転車で行きやすい所。

☆ 次女からは、部屋は狭くてもいいやん!一部屋あればいいんちゃう? 

追い炊き!ウォシュレット!必須やで。(今が追い炊きなくて後悔しているから)

☆ もっさんのパニック発作の影響で、階下に人が住んでいない1階か店舗の上か。

 

紹介して頂いた、不動産屋さんの担当者に

「暴れるお嬢さんを快く受けてくれる賃貸マンションのオーナーはまず居ないと

思って下さい。」との現実。

 

これは、今でも、将来的に不安を感じるアドバイス…。でも現実。

 

団地関係は選択肢から完全に外された。

苦情が来ればすぐに退去になってしまうとの事だし、

ビクビク度合いが今とは比べ物にならないだろう。

 

分譲レベルの防音のしっかりしてるマンションの賃貸もあるにはある。

次女が以前住んでいた、分譲を買って賃貸しにしている物件。

防音はしっかりしているが、それも、オーナーがOKくれない。

(内緒に出来る障がい者レベルでもないし、)

 

そんな中、提案してきてくれたのが、うちと同じ築年数”不明”の

長屋の物件。リノベーション物件。(昭和初期の長屋)

 

最初に見せられたのがこれです。(見せちゃいます(^^;))

 

次女がとても気に入りました。

狭いところが大好きな次女なので、ロフトが自分の基地になると思っている(;'∀')

家賃は高いです(;´・ω・)予算オーバーです。(少し値引きしてくれました)

でも、あと1万円安い場所を探すのは・・・。

 

もっさん的にはきれいなお風呂が必須でしたし。

リノベーションされていない、古民家のお風呂は・・・。

トイレも・・・。(和式なんて場合もありますし。もっさん使えないし)

 

部屋も、1DKとかで一緒に寝るくらいの覚悟でしたが、

このように別になっているとありがたい。

 

後は…、外見はごく普通の(?)とても古い長屋です。うちと良い勝負。

少し不安もありますが、それは、賃貸。

台風とかで何かあれば、修繕してもらえます。

ほぼ、平屋なので、地震にも何とか持ちこたえそう。

 

私的に OK要素は

 

隣に井戸があったこと!! 

ポンプ式で使っておられました(^^;) 昭和~

さびれているけど、商店街がすぐ近く。

なんしか・・・ (なんだかんだ言って)

昭和な感じが私の心を落ち着かせてくれました。

 

初期費用は、初月の9月は10日からの入居を受け入れてくれ

次月の10月と合わせて2か月分含め

 

礼金は10万円ですが、仲介手数料は11000円に割り引いてくれ、

 

保険やもろもろで  ほぼ30万。

 

私としては もちろん 大金ですが。

 

初期費用としては、仕方が無い範囲ですよね。

 

新生活って、お金がかかりますね。

 

引っ越し、電化製品、必要なものを、書き出しています。

 

楽しさ・・・??  ゼロではないですが。

 

次女:「えーやん! うらやまし~ 引っ越し大好き ♡ 」って。"(-""-)"

 

新婚じゃあるまいし。

 

そもそも、片付けや、新しいものや、ものの配置が・・・ 私は

 

障害レベルに苦手で、新居へのわくわく感はそんなになく。

 

不安を背負いながら準備をしなければ・・・と言う感情です。

 

次女は、過去2年間に4回引っ越ししているので・・・。

 

お金の事は理解しているはず。

 

でも、その都度楽しそうだったな・・・。

 

その次女が、私が ポンプ井戸でテンションが上がってるのが不思議で

 

かなり引いていました(^^;)

 

次女:「お母さん・・・"(-""-)" 井戸の何が嬉しいの???」って。

 

セレブを夢見る夢子ちゃんの次女とは分かり合えそうにないです(;'∀')

 

井戸水でスイカを冷やしてみたいです。

(でも、水質は悪いかもなので、期待はできませんが)

 

私の内見の同じ日に、二組の内見者が入っているとの事でした。

一組が終わった時間帯に、思い切ってこの物件の申し込みの連絡をしました。

お盆明けに契約です。

 

その後、改めて考えると、もっさんにとっても、

マンションの一室やオートロックなどの複雑な自宅より、

ご近所さんが外に出て

話しをしていて、商店街からの人通りもそれなりに居てて。

 

環境的には悪くないのかと…。プラス要因が見えてきました。

 

とりあえず 前に進みます。

 

ちなみに、NHKの連続ドラマ”らんまん”に出てくる長屋と…遠からずです(^^;)

 

そうそう!!!!

 

大事なマイナス面があります。マイナス面を考えたくなかったので、

忘れていましたが。

ベランダがありません。洗濯物を干す所があません。

びっくりしました。今までに聞いたことがありません。

 

でも、それでも ここと 決めてしまいました、

 

なんとかします。

 

はーーーーー。

それより、準備やなんやで大変そうだな~。

まず・・・  (まず がいっぱいだけど。)

Wi-Fi環境で悩み中です。

 

また次回に。