知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

古い長屋、中は新築のよう、でも貧乏暮らし。チョコっとご紹介① コンロ編

もっさんと私のお城をちょこっとご紹介。

 

まず、玄関先の写真を載せておりましたが、

先日記載した、防犯上心配な窓が映るので良くないと思い、中のみにします。

築年数不明との事なので、多分、私の実家と同じく、90年程前の

長屋。

多分4軒長屋だったのが、左側一軒とうちの2軒だけ残って

反対側は、3階建ての新築を建てておられる。

左側のお隣さんの横に、井戸ポンプがある。昭和初期の風景がそこに残っている。

 

さて、玄関を入るとこんな感じ。
f:id:gasunukix:20231013140949j:image

その奥、一直線上に台所。

f:id:gasunukix:20231013213606j:image

これは、引越し前。


f:id:gasunukix:20231013141011j:image

そこに冷蔵庫とレンシレン
f:id:gasunukix:20231013141035j:image

洗濯機を設置。

この3点セットは、姉の子(甥っ子)が一人暮らしの時に使っていたものが不要になったとの事で、譲ってもらった。

私がイメージしていた、大きさだったので、超ラッキー。

配送料に一万円。姉と、甥っ子にお礼で2万円渡した。

 

玄関と台所の間に、ロフトへの梯子が降りる。

f:id:gasunukix:20231013140854j:image

ロフトのある生活は初めて。結構梯子が怖い。
f:id:gasunukix:20231013212718j:image

これが、ロフト。

横幅160㎝。次女がとても気に入っている。布団を敷いて二人で寝れるスペース。

この窓が、夜は ”アルプスのハイジ” 的な感じがするのは…私だけ??

 

台所のコンロなんだけど…。

無しでの生活が続いていた。

迷っていた。

f:id:gasunukix:20231013141112j:image

普通に、こういうのをイメージしていた。(3万越え)

コーナン電気屋さん・ネット

色々見ていた。 このタイプは、スイッチを押すと、スイッチの部分の色が変わる。

私…弱火にして、忘れることが多いので、これが必要と思った・・・

でも、高い。

そして、コンロの無い生活をしていると・・・

 

お湯はポットで沸かすし

レンシレンジの活躍で、コンロいる?? と思い始めていた。

鍋をする時の ガスボンベの 卓上コンロで良いのでは??

と。

 

イヤ・・・ さすがに、それはないよね。

 

ガスボンベ買わないといけないし・・・。火力も弱いだろうし。

 

と頭によぎっていた私。

 

先日、ビックカメラに行って、見ていると・・・


f:id:gasunukix:20231013141125j:image

こんなのが、遠慮がちの中にも、私の目に光りました ( ̄▽ ̄)

 

かわいい(*^▽^*) 安い!!  へーーーーー こんなのあるんだ。

しばらく、立ち止まり考えて・・・ 購入!!! 

 

早速持ち帰り、設置。  設置・・・?? (笑)

f:id:gasunukix:20231013141144j:image

これをかわいいと思ってしまう私。

火力も一人前(当たり前だけど) ただ・・・ 身長170センチの私には低い(;´・ω・)

そのうち、台を購入しようと思う。(余分な出費(^^;)) f:id:gasunukix:20231013141157j:image

その日の夜、ひーーーーーさしぶりに  調理。(しばらく、卵も焼けなかった)

とりあえず、豚肉・玉ねぎ・マイタケ

調味料が揃ってなくて、塩とポン酢。 満足できた( ̄▽ ̄)

 

きれいだった、台所が、あっという間に、こんなことに。



f:id:gasunukix:20231013141300j:image

玄関開けると、丸見えの台所が、こんなことに。

f:id:gasunukix:20231013213606j:image
確か・・・ こんなんだったな~~ ・・・

f:id:gasunukix:20231013213729j:image

丸見えを避けるため・・・

玄関入口の 現在の状態。

ニトリに行った時に、次女ともっさんに選んでもらった、のれんが

自宅で開封すると 真ん中が切れない(分かれない)タイプだった・・・。

しかも、突っ張り棒が太すぎて合わず

私が画鋲で天井に付けたら・・・

裏表反対。

面倒で、そのままの私の性格はこんなもの。

でも、台所が見えていないので、OK!!

 

こんな感じで頑張っています。

 

しばらく、外食やお弁当やで 適当に済ませていました。

 

その間、職場では500円弁当を注文。
f:id:gasunukix:20231013212848j:image
ある日のお弁当。(一口かじっております(;'∀'))

 

私の職場は 障がい者の事業所です。

生活介護障がい者の通所)で通っている利用者さんも同じお弁当です。

品数が多いので、助かりました。