知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

今日の私。(おばあトイレ介助あり。もっさん在宅)

なんだか、今日は忙しい。

私の行動を書いてみようと思った。

 

1月5日 夜中12時からの私。

 

AM

12:30  おばあのトイレコール。

 4:30  おばあのトイレコール。

 6:00  おばあの朝食。(おかゆしらす・りんご・だんご)

 8:00  自分ともっさんの朝食(もっさん分は2階へ運ぶ)

 9:30  おばあのトイレコール。

10:00  おばあの昼食。 (肉うどん)

10:30  もっさん整骨院へ送る。(帰りは唯いつ一人で帰れる場所) 

11:00  おばあトイレコール(大便)※トイレで成功

11:15  もっさん、興奮して一人で帰宅。(嬉しそうにインターフォン鳴らす)

12:00  私ともっさんと、一緒に美容院。(カラー(私は白髪)染とカット)

13:15  帰宅。おばあトイレ。あんたが居ないと…と心細いようなことを話す。

13:00  私ともっさん昼食。(台所で、たこ焼きを一緒に焼く 焼きそば)

14:00  ホッと一息 このブログを入力中。

(この後の予定)

16:00  おばあの夕食&トイレ

16:30  玄関スロープ設置について業者訪問予定。

17:30  私ともっさんの夕食や入浴。

20:00  もっさんが時間になるとこだわりで

ラジオ体操!トランプ!これは?あれは?と催促して来るので相手をする。

21:00には電気を消して寝ると言うので。私は基本音を出さないようにしてる。

台所を片付けたり、自分のお風呂をゆっくり入ったり。

この間におばあのトイレコールがある。

私は寝つきが悪いので、寝入りばなにトイレコールは避けたいのだけど。

まぁ、寝れなくても今は昼間の仕事も無いのでさほど影響はないけれどね。

私の寝る時間はだいたい 11時から12時かな。

 

(空いた時間に電話)

・明日の病院外来のキャンセル。

・かかりつけ医の予約。

・ケアマネにデイの連絡。

 

今日はとりあえず、久しぶりに美容院に行けた。

15歳くらい若返ったかな・・・? 

53-15=48  ・・・ うん。見えなくもないけど。(自称)

まぁでも どー--でもいいって感じ(;^ω^)

 

カットと白髪染めで 4900円。 

前回より 値上がりしてましたが、ありがたい金額です。

 

では、ごきげんよう (^^)/~~~