知的&精神障害の娘のサポート & 独り暮らしが始まった高齢母92歳の見守り介護

成人娘のサポートと92歳の一人暮らしの母親の自宅見守り 奮闘中

もっさん(娘28歳精神&知的障害あり、グループホーム利用、土日月帰宅)とおばあ(今年9月より一人暮らしの母92歳体形超太車椅子利用)のダブル介護奮闘中。私50代。シングルになって3年、ビール好きのガス抜きブログです。(現在週半分一人暮らし状態)

昨日の忙しかった日の振り返りをしてみた。

昨日書いた内容にプラスして、行動したこと書いてみました。

 

さっそく今日は、とても忙しい。

9:30 おばあを接骨院に連れて行く。

(待ち時間のあいだ、私はモーニングでプチ贅沢)

 

予定通り遂行されました。

おばあは機嫌よく施術してもらい、

私は近くのいつもの懐かしい雰囲気の喫茶店でモーニング。

(ホットとトースト&ゆで卵)

 

帰りに一緒に買い物をして帰宅。

(多分3件お店を回る。おばあの使命

(自分のものは自分で買う)と楽しみ。)

 

暑さと湿気でおばあも少しお疲れ気味。

スーパーの2階でトイレをお借りして、軽く食材を購入。

2件(スーパーとドラッグストア)でした。

おばあの昼食は、巻きずし1本購入 

 

11:00 おばあの昼食

(まぁ購入したものを食べるだけだけど)

 

購入した巻き寿司

(最近これを朝夕分けて食べることが出来ている。以前は1本ぺろりと食べれていた)

あと、私の提供のポテトサラダ。

 

12:00 ケアマネさん 訪問

 普段なら、「お変わりないですか~デイサービスは予定通りでいいですか~?

 印鑑お願いします!」と言う感じで終わるんだけど。

 今日は違う!!

 今後の事で、おばあの1週間の段取りを相談する予定。

 

姉が来てくれるとの事で、時間にルーズな姉は間に合うかな?

と思っていたら、11:30頃に来てびっくりした。

ケアマネが来る前に少し話が出来て助かった。

 

ケアマネさんが来た。

 

10月より、私ともっさんが家を出た後の、おばあのフォローの相談。

 

・月曜日 1.5h ヘルパーさん利用(買物同行・掃除・昼夕食事準備見守り他)

     夜に姉(泊り)

・火曜日 デイサービス 朝、姉が準備手伝い、送り出し。帰宅時は一人

・水曜日 私が一日。(通院・食事・洗濯や全体のフォロー)

・木曜日 1.0h ヘルパーさん利用(買い物代行・昼夕食事準備見守り他)

・金曜日 1.5h ヘルパーさん利用(買物同行・掃除・昼夕食事準備見守り他)

・土曜日 私が朝のみか、前日から来る。(11:00にもっさんの迎えまで可能)

 ※今定員いっぱいのデイサービスに空きが出ればデイサービスへ

・日曜日 誰かが来るとは決まっていない。

 

ザクっとこんな感じ。

現在、デイサービス週1回(火曜日のみ)おばあは1回で良いと言っている。

でも、念のため土曜日も声をかけている。

 

日曜日は、姉か私で来れたら来るという事で…。(多分私が(;´・ω・))

まぁ、でも今現在は様子見で行けそうだし、私も最初は余裕があるので大丈夫。

もっさんを新居に置いて来ないといけないけど。連れてくるより多分大丈夫。

 

あとは・・・

 

協力体制に全く入っていない、兄をどう協力させるか・・・。

月1回でも土曜の夜に泊まりに来てくれたらいいんだけど。

まぁ、話してみよう。

兄も一応社長なので…。会社の事もあるだろうし。う~ん。

 

これで、おばあが一人で が 無理になれば、その都度考えていくって感じ。

 

ケアマネさんも、協力的で、介護レベルの変更依頼?再認定?

を申し出てくれて申請しておきますね!と。

近々認定調査が来てくれそうです。

介護3になれば、特養の話を勧めて行けることになりますが、

ならなければ、何とかおばあにも頑張ってもらう事になります。

 

トイレの失敗や、転倒や・・・ 体調不良等

心配な事は山盛りですが、この体制になると、

私だけが動かないといけないとはならないし、

 

おばあの もしもの…そう、もしもの 場面に出くわす リスクが低くなり、ちょっと

肩の荷が下りた感じがします。

 

あとは、

 

誰でも(もちろん関係者) が外から入れるように

 

玄関先に ダイヤル式のキーボックスをつける事や、

おばあが一人の時に 何かあればボタン一つで、連絡がつくような ベルが

区役所に聞いたら 無料貸し出しが あるらしいので、その辺り調べます。

 

おばあは最初難しい(イヤそうな)顔をして話に入っていましたが

 

私:「疲れたら、横になってていいで! 後はこっちで話すから」

 

と言うと、

 

おばあ:「イヤそういう訳にも行かんけど・・・ねーへんけど(寝ないけど)

まぁちょっと横にならせてもらうわ。」と言って5分後にはイビキをかいていた。

 

お陰様で、

その後の話は ケアマネさんと姉と私の3人でスムーズに進めることが出来ました。

 

14:00 9月からの新しい職場に電話連絡。

 7月終わりに面接後、その場で採用との口頭での約束は頂いたものの、とりあえず

 「9月からの勤務なので、お盆明けに再度連絡ください」との事。

 

電話しました。

働かせてもらうのは、変更なく、問題なく9月から勤務できそう!

詳しい話や制服の採寸との事で来週日程を決めました。

何故か、前回から採寸の事を言われるんだけど…。

雇用契約とかをするんじゃないのかな??

面接の時はほぼ世間話ばかりで

給与の事とか、聞いてないんだけど(;'∀')

(でも、私結構そんな感じで働き始めること多い私です(^^;))

 

15:30 私ともっさんの新居の契約 

不動産屋さんに行ってきます。

 

行ってきました!!!!

 

無事契約しました!!!

(詳しくは保証人の書類関係がまだですが)

 

初期費用の 30万円 が私の手元から消えていきました。

そして・・・ 2か月後からは 毎月75000円が消えていくのですね(;´・ω・)

私、頑張ります。

 

18:00 私の整骨院 

当日予約なので、余裕があれば程度。

 

これは、すっかり忘れて、自宅に戻ってしまいました(^^;)

 

以上

 

昨日はこんな一日でした。

 

思ったより、予定通り進んだので、ホッとしています。